「アップルの発音」パンの日

apple_rogo_000.png
11月7日の「アップルの発音。パンとフリーマーケット」で
あっという間に完売してしまった「アップルの発音」さんのパンを
12月7日から、毎週金曜日 prideli店内で販売することになりました。

「アップルの発音」青木さんからコメントをいただきました。

「アップルの発音」では天然酵母やイーストをつかって、
触れたことがあるかもしれないような、
ないかもしれないような、
ジンセイの色んな一瞬を目指したパンを作っています。

詳細は以下の通り

場所:prideli graphic lab 店内

日程:毎週金曜日 11:30AMごろ〜(なくなり次第終了)

12月のメニュー:
 7日 ハチミツのパン
    ホワイトチョコレートとヘーゼルナッツのパン
    クルミのパン
14日 ブルーチーズのパン
     イチヂクのパン
     ベーコンとピンクペッパーのパン
21日 オレンジピールとレーズンのパン
     石臼挽き小麦のパン
     アプリコットとカマンベールチーズのパン

prideliの毎週金曜日は、「アップルの発音」パンの日。
数に限りがありますので、なるべくお早めにお越しください。

「アップルの発音」さんは、火・木・金曜日に谷町四丁目で販売されていますので、そちらにもぜひ足をお運びください。
詳しくはこちら

アップルの発音。パンとフリーマーケット(11/23更新)

「アップルの発音。パンとフリーマーケット」用にprideliがつくった
ロゴマークを、いろんなアイテムにプリントしたイベントグッズ。
外の空気がよく似合うデザインになりました。

アップルの発音。パンとフリーマーケット エンベロープ
apple_goods_07-2.jpg
小物を入れたり、ちょっとしたプレゼントの時などに。パターン柄は赤・黒・青・緑・黄の5色展開。

アップルの発音。パンとフリーマーケット ステッカー
apple_goods_05-2.jpg
蛍光色の鮮やかなスーベニールのステッカーに 、イベントのロゴをプリントしました。リンゴマークの1つ1つが丸いシールになっていて、ノートや手帳などいろいろなところにペタペタ貼って使えます。

アップルの発音。パンとフリーマーケット エコバッグ
apple_goods_02-3.jpg
イベントのロゴが大きく入ったエコバッグ。
フリーマーケットでたくさん買い物し過ぎても、これさえあれば安心。
プリントが赤と黒の2色展開。

アップルの発音。パンとフリーマーケット ロングスリーブTシャツ
apple_goods_01.jpg
イベントのロゴを胸元にプリントしたシンプルなデザイン。
LADIESがベージュとグレー、MENSがベージュとチャコールのそれぞれ2色展開。

アップルの発音。パンとフリーマーケット(11/22更新)

今回はイベントのポスターのイラストを描いてくださった、つき山いくよさんによる「アップルの発音」の手書きグッズを紹介します。つき山さんは、絵を描いたり、パフォーマンスをされたりしているアーティストです。詳しくは、こちら。つき山いくよさん「ニュータイトル」
フリーマーケットの商品にひとつずつ手書きで絵を描いてくださいました。つき山さんから作品1つ1つにコメントをいただいています。

tsukiyama_04.jpg
カラフルにいろんなパンを描きました。下段左はイベントで作ったパン「ミヨ」です。

tsukiyama_01.jpg
1つずつ全部違う柄にしました。豚が背中にリンゴをのせてたり、鳥がリンゴをくわえてたり。

apple_goods_011.jpg
はじめから鹿の絵が入っていたので、それをもとに大量のリンゴを運んでいる感じに広げていきました。

tsukiyama_03.jpg
APPLEの「A」ちゃんです。

tsukiyama_02.jpg
小さなマンションのようにした「アップルハイツ」。
窓からさりげなくリンゴがみえています。

tsukiyama_05.jpg
表紙に手描きの線と紙でコラージュしました。

アップルの発音。パンとフリーマーケット(11/21更新)

青木さんxつき山さんx山村さんが考えてくださったイメージを、ふくらませながらカタチにした、prideli特製「アップルの発音」オリジナルグッズ。パンに負けないくらい、かわいくておいしそうなパングッズがたくさん出来上がりました。
一部商品を除いて、引き続きprideli店内にて販売しています。

#01 パンクッションapple_goods_03-5.jpg

apple_goods_05-2.gifリクエストは、「公園に持っていけるような、小さなパンクッション」。ふたつにたたむとますますパンに見えたので、ハムサラダと、フルーツクリームをはさみました。かなりおいしそうな出来栄です。

#02 アップルパンツapple_goods_09.jpg
パンが二つで「パンツ」という発想から生まれたアップルパンツ。「すごく肌触りのいいパンツ」ということで、赤ちゃんのおくるみみいたいなネル素材でつくりました。寒い日に。

#03 パンバッジapple_goods_02.jpg

いちばん最初の打合せで青木さんが持って来てくださったアップルパンをプリントした、ふわふわのバッジ。

#04 パンバッグapple_goods_08.jpg
ふかふか具合にこだわって作った、ハイジの白パンみたいなショルダーバッグ。青木さんも気に入ってくれました。(→11/13 更新情報へ)

#05 パンブックカバーapple_goods_06-2.jpg
パンづくりで使う小麦粉の袋でブックカバーを作るというのは、つき山さんのアイデア。
(写真はprideliで追加した、イースト菌のアルミ袋バージョン)

#06 パンプランツapple_goods_010.jpg
こちらも、青木さんが今までに使ったことのある材料の中から、デザインのかわいいものを選んで持って来てくださったパッケージシリーズ。冬の間も元気な植物を植えました。

gg監修本「写真以上 写真未満」

114350_s1.jpg

山村光春さんがライターとして参加された書籍、「写真以上写真未満(翔泳社)」が11月1日に発売されました。
その出版を記念して11/28まで、東京・代官山の雑貨店「gg」にて写真展が開催されています。詳しくはこちら。雑貨店「gg」
ここで、山村さんのレーベルBOOKLUCK PUBLISHING roomの書籍が販売されています。

この本は、楽しくてかわいいところもありますが、
それ以上に、とてもとても「濃い」ところもあります。
写真をプロにしている人も、
写真を趣味にしている人も、
きちんとささる本だと思います。
そういう本、ありそでないです。
ちなみに僕の参加している箇所だけ、ゆるいです(笑)。
ありゃりゃ。
- BOOKLUCK 山村光春 -

アップルの発音。パンとフリーマーケット(11/19更新)

「アップルの発音」青木さんと、つき山いくよさんからメッセージをいただきました。

今回のフリーマーケットとパンのイベントは、何だか突き抜けていく健やかさでした。ひょっとしたら会場全体が「飛んで」いたのではないだろうか、そんな気がします。
今回は素晴らしき日をありがとうございました。
- Appleの発音 アオキ -

頭の中でイメージしたものに、いろんな人の手とアイデアが入って、実際の形や時間になっていくワクワク感。
そこにお客さんが加わって、もっと、ムクムク大きくなっていくんだなと思いました。
ありがとうございました。
- つき山いくよ -

「アップルの発音」さんとprideliとの新しい展開も動き出しています。詳細が決まり次第こちらでお知らせしますので、どうぞお楽しみに。

アップルの発音。パンとフリーマーケット(11/13更新)

11月9日、大盛況のうちに終了しました「アップルの発音。パンとフリーマーケット」。
まだまだ興奮さめやらぬうちに、またきっとやりたいなーという思いを込めて、 当日の様子をご報告します。
来ていただいた方は当日の様子を思い出しながら、残念ながら来られなかった方は想像しながら、お楽しみ下さい。

1109_01.jpg
当日の主役、「アップルの発音」さんのパン。どんなパンができあがってくるか楽しみにしていたスタッフ一同、りんごパン「ミヨ」のかわいさにメロメロ。アーモンドの粉を使った生地の中に、キャラメリゼのりんごがたっぷり。

1109_02.jpg
「沖へ沖へ」
ブラックペーパーとチーズがほんのり効いた生地の上に、 ウインナーがちょこんとのっています。

1109_03.jpg
「イチジクのつぼみより」
ライ麦を使った生地の中にイチジクと栗のあんこが入っています。

1109_04-2.gif
天気にも恵まれて、11:00AM 無事開店。

1109_07.jpg
右から、つき山さん、「アップルの発音」青木さん、
BOOKLUCK 山村さん

1109_06.gif

おいしいパンと、コーヒーと、フリーマーケット。「アップルの発音」さんのテーマソングも流れて、なごやかな雰囲気。平日にもかかわらず、たくさんの方が来てくださいました。

1109_09.jpg

パンはあっという間に完売。パンを楽しみにして来られた方、ごめんなさい。「アップルの発音」さんのパンは、毎週 大阪市営地下鉄 谷町四丁目駅 出口前で販売されています。詳細はこちら。
青木さんのパンをぜひ、食べてみてください。

1109_10.jpg

お越し下さったたくさんのお客様、「アップルの発音」青木さん、つき山さん、BOOKLUCK山村さん、前日まで準備を手伝ってくれたOPUSの青木君・岩澤さん・橋本さん、みなさんのおかげで楽しいイベントになりました。本当にありがとうございました。

次回は、このイベントのためにprideliが作った「アップルの発音」オリジナルパングッズをご紹介します。

1109_11.jpg
パンBAGと青木さん

NEXT >>

パンとお話 Appleの発音

平野にある古い長屋を改装した小さなお店で、ひとつひとつていねいにパンを作っています。パンにはそれぞれタイトルとお話がついて、パンとお話がリンクするようなしないような、不思議な味わいも魅力です。

大阪市平野区流町1-9-14
TEL:06-6701-7169
お店のブログ
http://applenohatsuon.blogspot.com/
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
4.02.MON
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2011.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2010.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンと紅茶とフリーマーケット
2009.4.29
パンと紅茶とフリーマーケット
アップルの発音。パンとスープとフリーマーケット
2008.4.29
パンとスープとフリーマーケット
アップルの発音。パンとフリーマーケット
2007.11.9
パンとフリーマーケット