「アップルの発音」パンの日 35回目(8/29更新)

今日は、「アップルの発音」パンの日 35回目。
心配していたお天気もなんとかもって、今回もAppleの発音の青木さんはバイクに乗ってやって来てくれました。販売を開始するや否や、入れ替わり立ち代わりお客様がやって来て、12:30にはすべて完売してしまいました。さすが、青木さんの店頭販売の威力は絶大です。
今週も買いに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。そして売り切れで買えなかった皆様には本当に申し訳ありませんでした。

apple_0829-08.jpg
入れ替わり立ち替わりやってくるお客様に青木さんも大忙し。

apple_0829-06.jpg
早々と完売でお約束の記念写真。

apple_0829_01.jpg
今日買い損ねた方は写真で我慢してください。上「パク・パン子のかりそめエクササイズ」、下左「まずはブルースで乾杯」、下右「たまたま私たちは」。

apple_0829-03.jpg
このたびめでたく名前がついた「パク・パン子のかりそめエクササイズ」。上にまぶしたココアパウダーとクルミを混ぜた生地が香ばしいあんパン。

apple_0829-02.jpg
先々週新登場したこちらのミニ食パンはちょっと模様替え。お客様にもかわいい!!と大人気でした。まだ未題なのでどんな名前がつくか楽しみです。

ここでAppleの発音の青木さんからお知らせです。
来月、パンを作られている作業場を工事するそうで、9/19(とひょっとしたら26日も)のパンの日をお休みする事になりました。毎週楽しみにしていただいている皆様には申し訳ありません。工事が終わったらきっと、これまで以上においしくて面白いパンを作ってくださると思いますので、しばらくの間楽しみにしてお待ちください。

「アップルの発音」パンの日 35回目(8/27更新)

明後日8/29(金)は「アップルの発音」パンの日 35回目。
8月ももう終わりです。ちょっと前まであんなに暑かったのに、先週末から急に涼しくなってずいぶん過ごしやすくなりました。
今週は8月最後の週ということで、もうすっかり恒例になった(?)Appleの発音の青木さんの店頭販売があります。ちょっとお天気が心配ですが、青木さんがいつものバイクで曇り空を切り裂いてやって来てくれるはず。そんな期待を込めつつ、今週パンはこちらの4種類。

「未題」 ¥90
少し甘めのミニ食パンです。

「まずはブルースで乾杯」 ¥110
ピーカンナッツとローズマリーを使ったパンです。

「パク・パン子のかりそめエクササイズ」 ¥140
クルミを混ぜた生地のあんパンです。

「たまたま私たちは」¥190
ブドウの種から作ったオイルに漬けたドライトマトと、クリームチーズを包んだ天然酵母のパンです

「パク・パン子のかりそめエクササイズ」はちょっと前に登場した、「未題」だったあんパンです。名前が決定です!

そしてこちらもおなじみのパンのお話。今週はこんなお話です。

tensen.gif

とても汚くて、薄暗くて、治安も悪くて、いつもどこかで誰かが喧嘩していて、交通事故なんてしょっちゅうで、その上引ったくりに万引きに空き巣、全部あたり前のように起こるこんな町に三十年以上住んでいる。こんな町なのに離れられないのは、この町の誰もがブルースで乾杯をするから、なのかもしれない。

そう書いていた三十年前の日記を、同じ町の同じ部屋で読み返していて思った。何だかずいぶんと平和っぽくなってしまって、ブルースで乾杯していた頃が懐かしい。

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 34回目(8/22更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 34回目。
昨日に引き続き、秋のはじめみたいなさわやかな一日になりました。そんな陽気に誘われてか、一週間お休みしたにもかかわらず、今週もたくさんの方が買いに来てくださいました。今日お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

apple_0822.jpg
手前左から時計回りに、「何かがみえたらイイじゃねえか」、「イチヂクの蕾より」、「そしたら、雨が降ってきて」、「この暑さとかさえも」。

「アップルの発音」パンの日 34回目(8/21更新)

明日8/22(金)は、「アップルの発音」パンの日 33回目。
まだまだ暑いと思っていたのに、今日は急に涼しくなって過ごしやすくなりました。まだ暑さがもりかえしてくるとは思いますが、夏もようやくひと息といった感じです。
「アップルの発音」パンの日は、先週夏休みをいただいて今週から再開です。 ちょっとリフレッシュしたAppleの発音の青木さんが作ってきてくれる、今週のパンはこの4種類。

「イチヂクの蕾より」 ¥120
イチヂクと栗のあんこを包んで焼いた天然酵母のパンです。

「そしたら、雨が降ってきて」 ¥130
レーズンとオレンジピールを混ぜた天然酵母のパンです。

「何かがみえたらイイじゃねえか」 ¥130
アーモンドプードルを使った生地の上にアーモンドスライスを細かく散りばめたパンです。

「この暑さとかさえも」 ¥190
ドライマンゴーを混ぜた生地でベーコンを包んで焼いたパンです。

今週もパンのお話をお届けします。なんとなくこの時期にタイムリーなお話。

tensen.gif

「何かが見えたらイイじゃねえか」

走ったり泳いだり自転車こいだり、この人達すごいなぁって感心しながら観戦していたら、何かにつまずいたのか目の前で一人の選手が自転車ごと豪快に倒れた。
血は出てなさそうだけど、足や腕のアチコチがすりむけて痛そうだ。日本語でしか言えない僕は、ロープ越しではあるけれど「大丈夫ですか」って声をかけた。するとその選手は僕に手のひらを向け自嘲気味に笑って「メセ」とか「メスィ」とか何とか外国語で言ったあと、地面に落ちたサングラスをかけ直して僕に手を振り、再び勢いよくレースに戻っていった。
この時、前にあの人が言ってくれた言葉の意味が、輪郭だけでなく中身までみえた気がした。

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 33回目(8/8更新)

今日8/8は「アップルの発音」パンの日 33回目。
末広がりの縁起のいい日にオリンピックが始まったのに刺激されてか、今日のパンの日は大盤振る舞い。新作パンが一気に2つも登場しました。夏バテ気味だった方、元気は出ましたか。
今日もお暑い中、買いに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

apple_0808_01.jpg
こちらが新作パンその1「たまたま私たちは」。かわいらしい見た目に似合わず、中にはブドウの種から作ったオイルに漬けたドライトマトと、クリームチーズが入ったちょっと大人っぽいパン。

apple_0808_02.jpg
なかはこんな感じ。

apple_0808_03.jpg
新作パンその2「未題」。どこかで見たことあるカタチですが、今日のは中に具のないプレーンなミニ食パン。生地はもちもちで、ちょっと甘め。

apple_0808_04.jpg
右が「山と海に沈むもの」、左のふたつが「だったらバオバブはどこで」。

来週8/15(金)のパンの日はお休みさせていただきます。今回すごく頑張ってくださったので、来週は夏休みです。休みを利用してパンを買いにくる予定だった方が、ひょっとしていたらごめんなさい。でもprideliは営業していますのでどうぞお買い物にいらしてください。
次回のパンの日は8/22(金)となります。Appleの発音の青木さんは夏休みでしっかり充電して、これからもどんどんおいしくてちょっとおかしいパンを作ってくださると思うので、引き続き「アップルの発音」パンの日をよろしくお願いします。

「アップルの発音」パンの日 33回目(8/7更新)

明日8/8は「アップルの発音」パンの日 32回目。
8月に入ってますます暑い日が続いています。ここ数日は夕立が降ったりして夏全開といったところ。そんな夏に負けじと、Appleの発音の青木さんもやる気全開。今回はなんと新作パンが2種類!夏バテ中の方はパンを食べて青木さんの元気を少し分けてもらいましょう。今週のパンはこの4種類。

新作「未題」 ¥90
少し甘めのミニ食パンです。

「だったらバオバブはどこで」 ¥120
仕上げにメープルシロップを塗ったライ麦パンです。

「山と海に沈むもの」 ¥130
ヴァローナのココアパウダーを使った生地にエスプレッソ豆とレーズンを混ぜたパンです。

新作「たまたま私たちは」 ¥190
ブドウの種から作ったオイルに漬けたドライトマトと、クリームチーズを包んだ天然酵母のパンです。

今週も外の暑さをちょっと忘れて、Appleの発音の不思議なお話の世界に浸って下さい。

tensen.gif

「だったらバオバブはどこで」

戻りたい一心で走っている。
というより私は、戻したい気持ちだけを持って100kmを走り抜けようとしている。
雨も向かい風も、途中転んで膝をすりむいたことも、走る上では何の障害にもならなかった。
ただ70km地点での休憩所、バオバブの木陰で喧嘩をしていたカップルが、私の気持ちをくじこうとした。

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 32回目(8/1更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 32回目。
8月はじめの今日も、カラッとしていたとはいえ暑い暑い一日になりました。こんな厳しい暑さの中、谷四で売り切れていたからとわざわざ買いに来られた方も!たくさんの方にご来店いただいて、今週も全てのパンが完売しました。買いに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

apple_0801.jpg
手前から時計回りに、「月の子」、「やさしくなれないこともある」、「冬が何さ!」、「ブラウン・ホワイトを投げつけろ!」

パンとお話 Appleの発音

平野にある古い長屋を改装した小さなお店で、ひとつひとつていねいにパンを作っています。パンにはそれぞれタイトルとお話がついて、パンとお話がリンクするようなしないような、不思議な味わいも魅力です。

大阪市平野区流町1-9-14
TEL:06-6701-7169
お店のブログ
http://applenohatsuon.blogspot.com/
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
4.02.MON
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2011.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2010.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンと紅茶とフリーマーケット
2009.4.29
パンと紅茶とフリーマーケット
アップルの発音。パンとスープとフリーマーケット
2008.4.29
パンとスープとフリーマーケット
アップルの発音。パンとフリーマーケット
2007.11.9
パンとフリーマーケット