「アップルの発音」パンの日 番外編その2(9/25更新)

蒸し暑い夏の空気から、からっとした秋の空気にすっかり入れ替わって、いよいよ秋らしくなってきました。9月ももう最終週。いつもならAppleの発音の青木さんが店頭販売に来てくださるところですが、残念ながら今週も工事が終わらなかったためパンの日はお休みです。楽しみにしていた方、本当にごめんなさい。
そのかわりといってはなんですが、今週もパンができるまでのお話を寄せてくださいました。

「過ごしやすい季節の始まりには、こんなパンの誕生話はいかがでしょうか」_ Appleの発音 青木

tensen.gif

「冬が何さ!」「月の子」

以前「bochibochiホリデーショー」という、紙芝居+演劇+音楽ライブというショーをしました。その劇中にパンが出てくるので、最後にそのパンを観客の皆さんにお配りしようということになりました。第一回に出したのが「冬が何さ!」、第二回に出したのが「月の子」でした。
第一回の時は真夏だったこともあり、夏っぽく涼しげにいこう、と考えてカルピスを使った生地にオレンジピールを使いました。第二回の時は「国産の食」ということに重点を置き、素材を全て国産のものに統一して「月の子」を作った、というわけです。

150-30.giftsukinoko2.jpg150-30.gifhuyugananisa2.jpg
30-20.gif 左「月の子」、右「冬が何さ!」

tensen.gif

ここでまたちょっと残念なお知らせをしなければならなくなりました。Appleの発音さんの作業場の工事が予定よりも長くかかっているそうで、来週10/3(金)のパンの日もお休みさせていただくかもしれません。まだはっきりと決定ではありませんが、様子が分かり次第こちらでお知らせします。
せっかくいい季節になって来たのに、Appleの発音のパンが食べられないのは本当に残念ですが、もうしばらくお待ちください。

「アップルの発音」パンの日 番外編(9/19更新)

今日は毎週金曜日のおたのしみ、「アップルの発音」パンの日はお休みです。そこで今週は番外編ということで、8/23 (土) から9/7 (日) に芦屋のSPACE Rで開催されたイベント「prideliの衣替え」の期間中におこなわれたワークショップのために作っていただいたスペシャルパンをご紹介します。

apple_0918.jpg

こちらがそのスペシャルパン「ころも」。ワークショップに参加された方々にも、かわいい!おいしい!と大好評。Appleの発音 青木さんにこのパンを作られた経緯をお聞きしました。

tensen.gif

ワークショップのタイトルが「衣替え」ということで、はじめは小さめのパンにフルーツやナッツなどを飾ろうかとも思っていたのですが、どうもシックリきませんでした。
ちょうどその頃ダマンドクリームやヘーゼルナッツの粉を使ったクリームのパンのことを考えていました。ダマンドクリームを使ったパンは、焼くとクリームの部分が溶けてパンを包む形になり、それはパンが服を着ているようにも感じられます。また、二種類のクリームを使うことで変化を持たせたら食べる楽しみにもつながるかも、ということで完成したのが今回のパン「ころも」です。
ダマンドクリームを使ったパンにはアーモンドスライスを、ヘーゼルナッツのクリームを使ったパンにはヘーゼルナッツのローストを混ぜました。

tensen.gif

今後prideliのパンの日にも登場することがあるかもしれませんので、お楽しみに。
パンの日は来週もお休みの予定ですが、ひょっとしたら予定よりも早く再開なんてこともあるかもしれませんし、お休みでもブログは更新しますので、来週もこちらのチェックをよろしくお願いします。

「アップルの発音」パンの日 37回目(9/12更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 37回目。
今日もいいお天気になりました。しばらくお休みになる事を知ってか知らずか、いつになく速いペースでパンが売れて、1時くらいには完売してしまいました。この前のパンの日に次ぐスピードです!こんな勢いのあるときにお休みするのはとても残念ですが、もっとよい環境でパン作りが出来るようになるそうなので、しばらくの辛抱です。
いまのところ9/19と26の2回お休みする予定ですが、再開の日にちが決まり次第、こちらでお知らせします。ブログはお休み中もAppleの発音の青木さんと相談してなにかしら更新していく予定ですのでお楽しみに。

apple_0912_01.jpg
手前左「山と海に沈むもの」、右「だったらバオバブはどこで」、奥左「mari」、右「ブラウン・ホワイトを投げつけろ!」

「アップルの発音」パンの日 37回目(9/11更新)

明日9/12(金)は「アップルの発音」パンの日 37回目。
先週蒸し暑かったと思ったら、今週はカラッとしていしていたり、夏と秋が行ったり来たりのこのごろ。今週末には台風が接近と、なかなか本格的な秋にはなってくれそうもありません。
お知らせしていました通り、Appleの発音さんの作業場が工事に入るため、来週とひょっとしたら再来週のパンの日はお休みする事になりました。毎週楽しみにしてくださっている方には本当に申し訳ありません。
再来週もお休みになったら、今週が早くも今月最後のパンの日になってしまうかも。大工さんが頑張ってくれる事を期待して、一日も早い再開の日を待ちましょう。そんなちょっとさみしい今週のパンの日のパンはおなじみの4種類。

「だったらバオバブはどこで」 ¥120
仕上げにメープルシロップを塗ったライ麦パンです。

「山と海に沈むもの」 ¥130
ヴァローナのココアパウダーを使った生地にエスプレッソ豆とレーズンを混ぜたパンです。

「ブラウン・ホワイトを投げつけろ!」 ¥140
ヘーゼルナッツとホワイトチョコレート、ピンクペッパーを混ぜたパンです。

「mari」 ¥180
アプリコットとカマンベールチーズを包んだパンです。

今週のパンのお話はちょっとお休みです。お休みばっかりじゃないかと怒らないでくださいね。そりゃ毎週お話を作るのはかなり大変です。この先ちょっとペースが落ちるかもしれませんが、その分青木さんが納得できるお話を作ってくださるはず。この機会にちょっと前のお話を振り返って読み直してみてください。また違った味わいに感じるかもしれません。

「アップルの発音」パンの日 36回目(9/5更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 36回目。
9月最初のパンの日は、一日中蒸し暑い、雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気になってしまいまいました。先週ほどはさすがにいきませんが、こんな悪天候に関わらず今週もたくさんの方に買いに来ていただき、本当にありがとうございました。
先週もお知らせしましたが、再来週からしばらくパンの日をお休みさせていただきますので、来週のパンの日はお買い忘れのないようによろしくお願いします。

apple_0905.jpg
手前から時計回りに、「よく見かけた実へ」、「日曜日、ボチボチしたい方へ」、「道と香りの記憶と夢」、「未明のみちくさ」。今日の一番人気は、今週お話をご紹介した「道と香りの記憶と夢」でした。

「アップルの発音」パンの日 36回目(9/3更新)

明後日9/5(金)は「アップルの発音」パンの日 35回目。
9月に入って暑さが盛り返してきました。急に激しい雨が降り出したり、変なお天気が続きますが、雨が上がった後は少しひんやりして、ちょっとづつ秋が近づいているのを感じるようになりました。
先週はあっという間に完売してしまったAppleの発音のパン。先週買いそびれた方もそうじゃない方も、数に限りがありますのでお早めにご来店ください。今週のパンはこの4種類。

「未明のみちくさ」 ¥90
ハーブのミントを使った生地でチョコレートを包んだパンです。

「日曜日、ボチボチしたい方へ」 ¥110
蜂蜜を混ぜた生地にキャラウェイを練り込んだパンです。

「よく見かけた実へ」 ¥110
クルミを混ぜて焼いたパンです。

「道と香りの記憶と夢」 ¥170
ベーコンとサツマイモのペーストを巻き込んだパンです。

そして今週のパンのお話は、こんなお話。

tensen.gif

「道と香りの記憶と夢」

どこへ向かっているのかを忘れてしまうほどの、長い長いトンネルのカーブを曲がり終えて外へ出ると、そこには待ち遠しかった朝があった。

道路脇の木立に積もっている雪がすべての音を吸ってしまっているのか、バイクのエンジン音もあまり聴こえない。「シンシン」とした匂いが漂うばかり。

そういえば家を飛び出してきた二日前の夜の色はどんな色をしていたっけ。小学校の入学式にみた校舎の「白」は今でも鮮明に思いだせるのに。

でも、もうそんなことはどうでもよくて。今何かに向かって近づいているなら、それでよくて。

tensen.gif

パンとお話 Appleの発音

平野にある古い長屋を改装した小さなお店で、ひとつひとつていねいにパンを作っています。パンにはそれぞれタイトルとお話がついて、パンとお話がリンクするようなしないような、不思議な味わいも魅力です。

大阪市平野区流町1-9-14
TEL:06-6701-7169
お店のブログ
http://applenohatsuon.blogspot.com/
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
4.02.MON
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2011.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2010.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンと紅茶とフリーマーケット
2009.4.29
パンと紅茶とフリーマーケット
アップルの発音。パンとスープとフリーマーケット
2008.4.29
パンとスープとフリーマーケット
アップルの発音。パンとフリーマーケット
2007.11.9
パンとフリーマーケット