「アップルの発音」パンの日 42回目(10/31更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 42回目。
せっかくの店頭販売の日なのに、雨が降ったら残念と思っていたら、どんより空でしたがなんとか降られずにすみました。おかげで今日も13:00には完売という大盛況。油断していて店頭販売の様子を写真に撮り損ねてしまいました。青木さんファンの皆さん、ごめんなさい。でもチラッと見た限りですが、女性のお客様数人に取り囲まれていた事はお伝えしておきます。
今日も買いに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

apple_1031_1.jpg
こちらが今回の新作「T島のこと」 。表面には黒ゴマがたっぷり。

apple_1031_1b.jpg
中にはセミドライのチェリートマトとモッツァレラチーズが入っていてしっかりとした味。

apple_1031_2.jpg
こちらも新作「バタ男さん」。ちょっと甘めで、ふわふわもちもちのバターロール。

apple_1031_3.jpg
上「大人を過ぎたら何になる」、下「ある90代の甘いユメ」

「アップルの発音」パンの日 42回目(10/30更新)

明日10/31(金)は「アップルの発音」パンの日 42回目。
10月ももうおしまい。ここにきてようやくこの時期らしい気候になってきました。そして今週は最終金曜日ということで、Appleの発音の青木さんが店頭販売にやってきてくださいます。 ついこの間あったばっかり、と思った方、気のせいです。
気温は反対に、青木さんはお休み明けからだんだんあったまってきた様子。先週に引き続き今週も新作パンが登場です!!しかも4コ中2コが見慣れない名前のパン。どんなパンかはぜひ明日、prideli店頭でお確かめ下さい。

「バタ男さん」 ¥60
やや甘めの、シットリとしたバターロールです。

「T島のこと」 ¥150〈NEW!!〉
セミドライのチェリートマトとモッツァレラチーズを包んだパンです。

「大人を過ぎたら何になる」 ¥160
カカオ豆を細かくしたものとオレンジピールを混ぜた生地で、黒イチヂクを包んだ天然酵母のパンです。

「ある90代の甘いユメ」 ¥170
赤ワインに漬けた洋梨とクミンを混ぜた天然酵母のパンです。

そして先週に引き続きパンのお話も届きました。ちょっと不思議なAppleの発音の世界をしばらくお楽しみ下さい。

tensen.gif

「T島のこと」

何故あの激流に向かって飛びこんだのかは分かりません。でも確かに飛びこんだのは人間で、しかも服を着ていない二人の男達でした。自分の視力は悪い方ではなく、むしろ視力検査では一番下の小さなものまでハッキリ見えるくらいなので、それは間違いない、と思います。

僕はT島という島のジャングルの治安部隊に所属していて、先日この島の中心部を縦断するようにして流れている川に、激流であるにも関わらず飛びこんだ人間を遠くから発見し、それを上司に報告した。
すると上司はニンマリと笑って言った。

君の目は確かか?
と言いたいところだが、それは私と私の双子の弟のことだよ。この島にいると刺激に飢える。君はそういったことはまだないかね。
よかったら君も、明後日あたり一緒に流されてみてはどうかね。五年に一度の最高の夕立がくるらしい。私も弟も初めてのことだから、どうなるか分からん。

上司はそこまで話すと立ち上がり、部屋を出ていった。

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 41回目(10/24更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 41回目。
日中雨は降らなかったものの、どんよりした一日になりました。そんな中、買いに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
ちょっと残念なお天気でしたが、今日は新作パンが登場。Appleの発音のパンにまた新しい仲間が加わりました。これまでのパン同様、かわいがってあげてください。

apple_1024_1.jpg
こちらが新作パン「HELLO!」。素朴な見た目のパンの中身は…

apple_1024_3.jpg
みっしり詰まった噛み応えのある生地に、くるみとレーズンが入っていました。

apple_1024_2.jpg
手前左から時計回りに、「何かが見えたらいいじゃねか」、「山と海に沈むもの」、「たまたま私たちは」。

「アップルの発音」パンの日 41回目(10/22更新)

明後日10/24(金)は「アップルの発音」パンの日 41回目。
昨日までの 秋晴れから一転、すっかり雨模様になってしまいました。どうやら金曜日までこんなお天気が続きそうですが、今回はうれしいお知らせがあります。久しぶりに新作パンが登場です!そんなちょっと楽しみな今度のパンの日のメニューはこちら。

「HELLO!」 ¥100 〈NEW!!〉
クルミとレーズンを混ぜた天然酵母のパンです。

「何かが見えたらいいじゃねか」 ¥130
アーモンドの粉を使った生地の上に、アーモンドスライスを細かくちりばめたパンです。

「山と海に沈むもの」 ¥130
ヴァローナのココアパウダーを使った生地にエスプレッソ豆とレーズンを混ぜたパンです。

「たまたま私たちは」 ¥190
ブドウの種から作ったオイルに漬けたドライトマトとクリームチーズを包んだ天然酵母のパンです。

そして久しぶりにパンのお話も届きました。しかも今回初登場のパンのお話です。今度のパンの日はぜひ、このお話と一緒に新作パンをお楽しみ下さい。

tensen.gif

「HELLO!」

小学校6年生の頃、「将来はミカン泥棒になりたいです」と作文に書いた。その三年前の作文には「いつかブドウ泥棒になりたいです」と書いていて、結局ブドウ泥棒になった。

仕事はスマートに確実に、狙うべきブドウは売り物にならないような、傷んでいたり小ぶりなブドウだけそれが信条。

そして今年、ブドウ泥棒になって三十年、不思議なことに今日の今まで通報されたり現場を押さえられたりしたことはなかった、が今日の昼間、ついに一部始終を見られた。相手は高校生くらいの女の子。いつからいたのか、気がつくと背後に立っていた。自分は驚きのあまり声も出せず、逃げ出すこともできなかった。そのまま押し黙り向かいあったまま二、三分が経過した。
すると女の子は真剣な目で「弟子にしてください」と、言った。
自分は断る理由を探したが、見つからなかったから明日から来てもらうことにした。
ちょっとかわいい女の子だった。

「アップルの発音」パンの日 40回目(10/17更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 40回目。
天気予報に反してスッキリしないお天気でしたが、今回もたくさんの方にご来店いただきありがとうございました。値上げ値上げの世の中で(ちょっと値上げはしましたが)だんだん大きくなっていくAppleの発音のパン。大丈夫なのかこっちの方が心配になりますが、これもきっと青木さんが皆さんに喜んでもらおうと思ってのこと。そんなAppleの発音をこれからも応援よろしくお願いします。

apple_1017_1.jpg
手前「月の子」、奥「パク・パン子のかりそめエクササイズ」。「パク・パン子〜」が本日の一番人気。

apple_1017_2.jpg
手前「mari」、奥「ブラウン・ホワイトを投げつけろ!」。「ブラウン・ホワイト〜」はちょっとイメージチェンジ?

「アップルの発音」パンの日 40回目(10/16更新)

明日10/17(金)は「アップルの発音」パンの日 40回目。
今週は月曜日がお休みだったのでパンの日が来るのが早く感じます。今回で40回目。途中お休みを挟んだりもしましたが、毎週こつこつ続けてたくさんの方に知っていただけるようになりました。皆様本当にありがとうございます。
40回目だからといって特別な事はありませんが、今週もAppleの発音の青木さんが美味しいパンを作ってきてくださいます。今回のパンはこの4種類。

「月の子」 ¥90
石臼で挽いた小麦粉を使ったパンです。

「ブラウン・ホワイトを投げつけろ!」 ¥140
ヘーゼルナッツとホワイトチョコレート、ピンクペッパーを混ぜたパンです。

「パク・パン子のかりそめエクササイズ」 ¥140
クルミを混ぜた生地のあんパンです。

「mari」 ¥180
アプリコットとカマンベールチーズを包んだパンです。

「アップルの発音」パンの日 39回目(10/10更新)

今日10/10は「アップルの発音」パンの日 39回目。
午前中は晴れていましたが、午後から曇りがちになってしまい、晴れの特異日というほどお天気はスカッとはいきませんでしたが、パンの売れ行きは絶好調!販売開始と同時にぞくぞくとお買い上げいただき、先週と同じ14:00には完売してしまいました。
いつも来ていただいている方も、今日初めて来られた方も、本当にありがとうございました。

apple_1010_1.jpg
手前「この暑さとかさえも」、奥「未題」。「この暑さとかさえも」を見て、「これ食べたかったのよ〜」とおっしゃるお客様も。Appleの発音のパンを楽しみにしていただいて、こちらもうれしくなりました。

apple_1010_2.jpg
左「そしたら、雨が降ってきて」、右「未明のみちくさ」。「未明のみちくさ」はこれまでより長く大きくなりました。

NEXT >>

パンとお話 Appleの発音

平野にある古い長屋を改装した小さなお店で、ひとつひとつていねいにパンを作っています。パンにはそれぞれタイトルとお話がついて、パンとお話がリンクするようなしないような、不思議な味わいも魅力です。

大阪市平野区流町1-9-14
TEL:06-6701-7169
お店のブログ
http://applenohatsuon.blogspot.com/
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
4.02.MON
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2011.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2010.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンと紅茶とフリーマーケット
2009.4.29
パンと紅茶とフリーマーケット
アップルの発音。パンとスープとフリーマーケット
2008.4.29
パンとスープとフリーマーケット
アップルの発音。パンとフリーマーケット
2007.11.9
パンとフリーマーケット