「アップルの発音」パンの日 54回目(1/30更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 54回目。
午前中はなんとかお天気が持ってたおかげでお昼からたくさんのお客様か来られて大盛況!Appleの発音 青木さんも大忙しで対応されていました。一段落した頃にはパンコンテナはもう空っぽ。その間ほんの30分足らずの出来事でした。完売とほぼ同時に雨が降り出して、なんだかウソみたいなパンの日でした。いえ、もちろんウソではありません。今日も買いに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

09apple_0130_0.jpg
これまでにないハイペースにAppleの発音 青木さんも大慌て。

09apple_0130_1.jpg
今日のパン。手前の長細いほうが「沖に漂う手袋の香りは唄と共に」、奥「今日の気分・春の海」。「今日の気分・春の海」は今回リニューアル。下の方にちらっとのぞいているのが新たに加えられたチーズ。

09apple_0130_2.jpg
手前「そしたら、雨が降ってきて」 、奥「パク・パン子のかりそめエクササイズ」

「アップルの発音」パンの日 54回目(1/29更新)

明日1/30(金)は「アップルの発音」パンの日 54回目。
今日はこの時期らしからぬあたたかい天気。でも明日は雨になるそうです。せっかく月にいっぺんのAppleの発音 青木さんの店頭販売の日だというのに。でも気温は高そうなので冷たい雨にはならなずに済みそうです。明日は雨が激しくなる前に、早めにご来店ください。青木さんの店頭販売は14:00まで、売り切れ次第終了します。
今回のパンはこの4種類。

「そしたら、雨が降ってきて」 ¥130
レーズンとオレンジピールを混ぜた天然酵母のパンです。

「今日の気分・春の海」 ¥130〈Renewal!!〉
シナモンとメースを使った生地にチーズを混ぜました。

「パク・パン子のかりそめエクササイズ」 ¥140
クルミを混ぜた生地のあんパンです。

「沖に漂う手袋の香りは唄と共に」 ¥210
手作りソーセージにリンゴを添えたパンです。

そして今週のパンのお話は昨年末できたばかりのパンのお話です。

tensen.gif

「沖に漂う手袋の香りは唄と共に」

それはクジラが発する声でもなければ、ましてやビョークの歌声でもなかった。
それは、たくさんの色を持った小さくて丸くてキウイのようなやわらかさを含んだ声だった。くわえていうなら、その声は緩やかな坂から次々と跳ねながら転がり落ちてくる、そんな声だった。

彼は凪の日の朝、その声が聞けるところまで泳いでいき、静かに仰向けに浮かんで、漂い続けた。

tensen.gif

先週キャンセルになった「たまたま私たちは」のことで、Appleの発音 青木さんからお知らせです。

先週販売を予定していた「たまたま私たちは」は、思ったような仕上がりにならなかったので販売を取り止めました。その理由として考えられることは、ハッキリとは言い切れないのですが、天然酵母を使う際の元の種の発酵が不足していた、ということと一次発酵の時の温度が低かった、ということが挙げられます。
いずれにしても管理ミスです。「たまたま私たちは」を楽しみにしてくださっていたお客様には、大変ご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ございませんでした。
ーAppleの発音 青木

「アップルの発音」パンの日 53回目(1/23更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 53回目。
天気予報通り、晴れのあたたかい一日になりました。それを待っていたかのようにお昼からたくさんのお客様が来られて、12:30までに早くもすべてのパンが完売してしまいました。残念ながらリニューアルを予定していた「たまたま私たちは」がキャンセルになってしまい、いつもより数は少なかったものの、こんなに早い時間に売り切れてしまうなんて、この人気っぷりにはびっくりです。
今日試食としてお出しして大好評だった「ヤーンヤン」は、先週リニューアルしたばかりのパンです。皆さんの声はAppleの発音の青木さんにお伝えしておきますので、きっと近々作ってきて下さると思います。こちらのブログや金曜日の店頭のチェックを、引き続きよろしくお願いします。
今週も買いに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

09apple_0123.jpg
今日のパン。手前左「冬が何さ!」、手前右「よく見かけた実へ」、奥「山と海に沈むもの」。リニューアルを予定していた「たまたま私たちは」はキャンセルになってしまいました。楽しみにされていた方、申し訳ありませんでした。近いうちに青木さんがきっちり挽回して下さるはずなので、どんな姿に生まれかわるか期待しながら、もうちょっとお待ちください。

「アップルの発音」パンの日 53回目(1/22更新)

明日1/22(金)は「アップルの発音」パンの日 53回目。
冷たい雨が続きましたが、明日はお天気が良くなって、ちょっとあたたかくなるそうです。せっかくなので、いつもよりちょっとゆっくりぶらぶらしながら、パンを買いにいらしてください。
明日のパンはこの4種類。今週もリニューアルが1種類。他のパンも説明がちょっと変わっていたりするので、ちょっと気にしてみてください。

「よく見かけた実へ」 ¥110
ほのかにきな粉を漂わせたクルミパンです。

「冬が何さ!」 ¥120
カルピスを使った生地にオレンジピールを混ぜたパンです。

「山と海に沈むもの」 ¥130
エスプレッソ豆とココアパウダーを使った生地にレーズンを混ぜたパンです。

「たまたま私たちは」 ¥190 〈Renewal!!〉
グリーンペッパーの水煮を使った生地でクリームチーズを包んだ天然酵母のパンです。

そして今週はパンのお話が届きました。

tensen.gif

「たまたま私たちは」

「何故だろう何故かしら商店街」という名前の商店街を抜けると、そこに貸し自転車屋さんが一軒あった。
知らない街を移動するには自転車がいいだろうと、僕は店に入って受付で電話番号や住所を書いていた。すると背後でガラガラっと、入り口が開く音が聞こえ「自転車貸してください」という、男性か女性かは判断しにくい少し高めの声がした。
すると受付のおじさんが、「ごめんね。今最後の一台が出たところなんだ」と言った。
そこで僕は書いている手を止め、振り返ってその人に言った。「どこへ行くかは決まってないんですが、よかったら一緒にどうですか」
するとその人は少し照れながら「いいんですか」と言い、私たちは出発した。

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 52回目(1/16更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 52回目。
今回は新作パンが1種類にリニューアルパンが2種類と、いつにも増してにぎやかなパンの日になりました。いつも来てくださっているお客様にも喜んでいただけたようで、新作はすぐに完売。ほかのパンも夕方にはすべて完売しました。今日も買いに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

apple_0116_1.jpg
こちらが新作の「未題です」。

apple_0116_3.jpg
ローズマリーが入ったさくっとした生地の中に、ヘーゼルナッツとメープルシロップが入っていて、いろんな食感と風味が楽しいパンでした。

apple_0116_2.jpg
手前から時計回りに「やさしくなれないこともある」、「未明のみちくさ」、「ヤーンヤン」。

apple_0116_4.jpg
「やさしくなれないこともある」(右)と「ヤーンヤン」(左)は今回リニューアル。「ヤーンヤン」は生地の中にアンズがプラスされました。

「アップルの発音」パンの日 52回目(1/15更新)

明日1/16(金)は、「アップルの発音」パンの日 52回目。
このところ寒い日が続いて体調を崩している方も多いのではないでしょうか。しかし、こんな寒さも何のその。Appleの発音の青木さんは今週もはりきっています。2009年2回目の今回から、ちょっと新しい展開がスタートです。詳しくは青木さんからお知らせがありますのでそちらをどうぞ。ひとまず明日のパンはこの4種類。

「未明のみちくさ」 ¥90
ハーブのミントを使った生地でチョコレートを包んだパンです。

「ヤーンヤン」〈Renewal!!〉 ¥110
バニラビーンズと杏を混ぜた生地のパンです。

「やさしくなれないこともある」〈Renewal!!〉¥130
フェンネルを使った生地でチーズを包んだパンです。

「未題です」〈NEW!!〉 ¥190
ローズマリーを使った生地でヘーゼルナッツとメープルシュガーを巻いたパンです。

tensen.gif

今年は、全部ではないのですが今までに作ってきたパンを、リニューアルしていこうと思っています。
その第一弾として、Appleの発音を始めだした時から作っている「やさしくなれないこともある」とprideliさんをイメージして作った「ヤーンヤン」からチェンジしていきます。
〜Appleの発音 青木

tensen.gif

おなじみのパンがどんな風にリニューアルして登場するのか、とても楽しみです。Appleの発音のパンで寒さも風邪も吹き飛ばしましょう。

「アップルの発音」パンの日 51回目(1/9更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 51回目。
今年最初のパンの日なのにいまいちなお天気でどうかなぁと思っていたのですが、そんな心配は必要ありませんでした。オープンと同時にたくさんのお客様にご来店いただき、15:00前にはすべて完売!その後もパンをお求めに来られる方もいたほどの大盛況。今年のパンの日はこれ以上ないスタートをきることができました。
買いに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。そして買えなかった皆様には本当に申し訳ありませんでした。今年も毎週、なるべく休まずにパンの日をやっていますので、引き続きよろしくお願いします。

apple_90109_1.jpg
今日のパン。左「ブラウン・ホワイトを投げつけろ!」、右「バタ男さんと」

apple_90109_2.jpg
手前「そしたら、雨が降ってきて」、奥の見慣れないのは「たまたま私たちは」。Appleの発音のパンはちょこちょこ予告なく見た目も中身も変化するので油断大敵です。

Appleの発音のイベントのときなどにお手伝いしていただいている、つき山いくよさんからのお知らせです。アメリカ村のdigmeout ART & DINERで開催中の「Lmagazine展」(?1/18)に作品を出品されています。prideliもたびたびお世話になったLmagazineの展示会に、ぜひお出かけ下さい。詳しくは→digmeout ART & DINER
「Lmagazine展」を楽しんだ後には、ちょっと足を伸ばしてセール真っ最中のprideliまでぜひどうぞ。

NEXT >>

パンとお話 Appleの発音

平野にある古い長屋を改装した小さなお店で、ひとつひとつていねいにパンを作っています。パンにはそれぞれタイトルとお話がついて、パンとお話がリンクするようなしないような、不思議な味わいも魅力です。

大阪市平野区流町1-9-14
TEL:06-6701-7169
お店のブログ
http://applenohatsuon.blogspot.com/
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
4.02.MON
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2011.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2010.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンと紅茶とフリーマーケット
2009.4.29
パンと紅茶とフリーマーケット
アップルの発音。パンとスープとフリーマーケット
2008.4.29
パンとスープとフリーマーケット
アップルの発音。パンとフリーマーケット
2007.11.9
パンとフリーマーケット