「アップルの発音」パンの日 57回目(2/27更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 57回目。
降りそで降らないここんところのパンの日。Appleの発音の青木さんが店頭販売してくださった今回も、すこしパラパラはしたものの、なんとか本降りにはならずにすみました。とはいうものの昨日よりぐっと冷え込んだのでちょっと心配したのですが、そんな心配は無用でした。売れ行きはこれまで通り、いつもより多めに作ってきていただいたパンは13:00にはすべて売り切れてしまいました。こんなお天気にも関わらず買いに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

09apple_0227_1.jpg
終わりがけに来られたお客様。今回初登場の新作パンをお買い上げ。

09apple_0227_2.jpg
そしてこちらが新作パン「三カ国の談笑」。外見はちっちゃくてシンプルですが、

09apple_0227_3.jpg
味と噛みごたえのしっかりとした生地の中に、お肉とトマトがたっぷりの自家製ミートソースが入った、Appleの発音にはめずらしいしっかりおかずパン。

09apple_0227_4.jpg
手前左「よく見かけた実へ」、右「日曜日、ボチボチしたい方へ」、奥「今日の気分・春の海」。

「アップルの発音」パンの日 57回目(2/26更新)

明日2/26(金)は「アップルの発音」パンの日 57回目。
春みたいに温かくなったり、冬に逆戻りしたり、やたらと雨が多かったり。そんな2月ももうおしまいです。ということで今週は月末恒例、Appleの発音 青木さんが店頭販売にやってきて下さいます。ここ数回は販売開始すぐに完売してしまう大盛況のパンの日。店頭販売の日ともなればなおさら早く完売してしまうかもしれません。青木さんにはいつもより多めに作ってきていただけるようにお願いしていますが、お早めのお越しをおすすめします。
今回のパンはこの4種類。新作パンが登場です!

「日曜日、ボチボチしたい方へ」 ¥110
イタリア北部ピエモンテのオーガニックの蜂蜜を使い、キャラウェイを混ぜたパンです。

「よく見かけた実へ」 ¥110
ほのかにきな粉を漂わせたクルミパンです。

「今日の気分・春の海」 ¥130
シナモンとメースを使った生地にチーズを混ぜたパンです。

「三カ国の談笑」 ¥150〈NEW!!〉
フランスパンの生地で自家製ミートソースを包んだパンです。

Appleの発音のイベントでいつもお手伝いしていただいてる
つき山いくよ
さんからお知らせです。

つき山いくよ展「山笑い、月のぼる。」
2月26日から3月17日まで東京のソーンツリーギャラリーで展覧会をします。会期中の3月7日と8日、音楽家の野村誠さんをゲストに迎えてのライブパフォーマンスもあります。この時期、東京方面に来られるかた、もしくはおられるかた、ぜひご高覧ください。
詳細はこちら
http://www.thorntree.jp/index.html

「アップルの発音」パンの日 56回目(2/20更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 56回目。
お天気どうかなぁと思っていても、当日なんとかもってしまうというパターンが続いているこのごろのパンの日。今日もまさしくその通り、お昼から晴れ間がのぞく理想的な展開に。でもそんなお天気も関係ないくらい、12:00まわってすぐにすべてのパンが完売してしまいました。最近の人気ぶりには本当にびっくりです。今日も買いに来てくださった皆様、ありがとうございました。

09apple_0220_1.jpg
こちらが今回のリニューアル組。右が「未明のみちくさ」、左「まずはブルースで乾杯」。「未明のみちくさ」にはアーモンドが、「まずはブルースで乾杯」にはアンテョビがプラスされて風味がぐっと増しました。

09apple_0220_2.jpg
手前「この暑さとかさえも」、奥「ある90代の甘いユメ」。「この暑さとかさえも」もちょっぴりリニューアル。

「アップルの発音」パンの日 56回目(2/19更新)

先週はお休みさせていただき、申し訳ありませんでした。じつは去年の春のイベントでお世話になりましたCOOKLUCK広沢京子さんが、先週 2/14にご結婚されました。そのパーティーにAppleの発音さんがパンを送られるということで、準備のためにお休みさせていただいたのでした。 prideliでもお祝いの気持ちを込めてラッピングをお手伝いさせていただきました。広沢さん、ご結婚おめでとうございます。

そして明日2/20(金)は「アップルの発音」パンの日 56回目。
このところ暖かくなったり寒くなったり。明日のお天気もちょっと心配ですが、それをおしてでも来る価値アリです。先週のお休みの挽回とばかりにリニューアルパンが登場します。しかも2種類!そんな楽しみな今回のパンはこの4種類。

「未明のみちくさ」〈Renewall!!〉 ¥110
ハーブのミントとアーモンドダイスを混ぜた生地で、チョコレートを巻いたパンです。

「まずはブルースで乾杯」〈Renewall!!〉 ¥130
ローズマリーとピーカンナッツを混ぜた生地に、アンチョビを散らせたパンです。

「ある90代の甘いユメ」 ¥170
赤ワインに漬けた洋梨とクミンを混ぜた天然酵母のパンです。

「この暑さとかさえも」 ¥190
ドライマンゴーを使った生地でベーコンを巻いたパンです。

今週のパンのお話は、久しぶりに登場のこのパンのお話です。

tensen.gif

「ある90代の甘いユメ」

「よぉ、私にも一杯くれちゃあよ」と彼女は言って、彼のコーヒーカップの乗ったソーサーの端をつまんで、自分の方へ引き寄せた。
「砂糖もミルクもへぇってねぇから、飲めなかんべぇ」と彼は言い、そのコーヒーの中に砂糖とミルクを入れようとした。
「なにをすんだぁよ、あたしゃ何にもいらねぇよ」と、彼女は彼の手を払う仕草をした。
しかしそんな彼女の夢は、想像の中では夜毎あじわい続けている、ミルクは入れずに砂糖を溶かした甘くてほろ苦くてどこか大正時代を想わすような、そんな味のコーヒーを90歳の誕生日にのむことだった。

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 55回目(2/6更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 55回目。
風はちょっと冷たかったものの、まずまずのお天気に恵まれた今回のパンの日。先々週キャンセルになってしまった「たまたま私たちは」のリベンジに加え、そ のとき試食だけだったにもかかわらず大好評だった「ヤーンヤン」も登場と、いつも来て下さっているお客様には満足していただけたのではないでしょうか。そ れを裏付けるように夕方にはすべて完売。今週も買いに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

09apple_0206_1.jpg
手前がおあずけになっていたリニューアルパン「たまたま私たちは」。奥は「ブラウン・ホワイトを投げつけろ!」。どちらも大人気でオープンしてすぐに売り切れてしまいました。

09apple_0206_2.jpg
手前「ヤーンヤン」、奥「バタ男さんと」。

昨日もお知らせしましたが、来週のパンの日はAppleの発音さんのご都合によりお休みさせていただきます。毎週楽しみにしていただいてるお客様には申し訳ありません。
そのお休みの理由というのにprideliもちょっと関係していまして、そんなことを来週ご報告できたらと思っています。

「アップルの発音」パンの日 55回目(2/5更新)

明日2/6(金)は「アップルの発音」パンの日 55回目。
節分も過ぎてここ数日春のようなお天気が続いています。明日も晴れてぽかぽか陽気になりそうです。そんなパンの日は、先週のようにあっという間に売切れてしまうかもしれませんので、パンをお求めの方はお早めにご来店下さい。来週のパンの日はAppleの発音さんのご都合によりお休みさせていただきますので、今回はくれぐれもお買い逃しなく。
今回のパンはこの4種類。この前お預けになっていたリニューアルパンがいよいよ登場です。

「バタ男さんと」 ¥70
シットリ甘めのバターロールに蜂蜜で煮た生姜を混ぜたパンです。

「ヤーンヤン」 ¥120
バニラビーンズを使った生地にアプリコットを混ぜたパンです。

「ブラウン・ホワイトを投げつけろ!」 ¥140
ピンクペッパーを使った生地にヘーゼルナッツとホワイトチョコレートを混ぜたパンです。

「たまたま私たちは」 ¥190 〈Renewal!!〉
グリーンペッッパーを使った生地でクリームチーズを包んだパンです。

パンとお話 Appleの発音

平野にある古い長屋を改装した小さなお店で、ひとつひとつていねいにパンを作っています。パンにはそれぞれタイトルとお話がついて、パンとお話がリンクするようなしないような、不思議な味わいも魅力です。

大阪市平野区流町1-9-14
TEL:06-6701-7169
お店のブログ
http://applenohatsuon.blogspot.com/
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
4.02.MON
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2011.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2010.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンと紅茶とフリーマーケット
2009.4.29
パンと紅茶とフリーマーケット
アップルの発音。パンとスープとフリーマーケット
2008.4.29
パンとスープとフリーマーケット
アップルの発音。パンとフリーマーケット
2007.11.9
パンとフリーマーケット