「アップルの発音」パンの日 73回目(6/26更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 73回目。
いいお天気に恵まれて、Appleの発音の青木さんが店頭販売してくださるとなれば当然のように完売。しかも12:00をまわってすぐに完売という人気っぷり。お暑い中、買いに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

09apple_0626-1.jpg
今回の新作パン「最後に踊れれば」。Appleの発音のパンらしい素朴な表情。

09apple_0626-2.jpg
ローズマリーのいい香りがする生地の中にドライマンゴーが入った、これまたAppleの発音らしいユニークな組み合わせ。

09apple_0626-3.jpg
左「たまたま私たちは」、右「布」。「布」は今回からシンプルなパッケージに変更して、お求めやすくなりました。

09apple_0626-4.jpg
左「未明のみちくさ」、右「バタ男さんと」。

「アップルの発音」パンの日 73回目(6/25更新)

明日6/26(金)は「アップルの発音」パンの日 73回目。
梅雨らしい日が続いたかと思えば晴れが続いたり。梅雨の晴れ間なのか、晴れ間の合間の梅雨なのかハッキリしない今年の梅雨ですが、金曜日は晴れてもらいたいところです。しかも明日は最終金曜日なのでAppleの発音の青木さんの店頭販売の日ですし。先週の引き続き「キナリ・コキナリ展」のために作っていただいたスペシャルパンを含め5種類のパンを販売します。しかも今回は新作パンも登場!

「バタ男さんと」 ¥70
蜂蜜漬けにした生姜を混ぜたバターロールです。

「未明のみちくさ」 ¥110
ハーブのミントとアーモンドダイスを混ぜた生地で
チョコレートを巻いたパンです。

「最後に踊れれば」 ¥180〈NEW!!〉
ローズマリーを使った生地にドライマンゴーを混ぜた
天然酵母のパンです。

「たまたま私たちは」 ¥190
グリーンペッパーを使った生地でクリームチーズを包んだ
天然酵母のパンです。

「布」 ¥200〈SPECIAL!!〉
ジャガイモとイエローマスタードシードを使った天然酵母のパンです。(オススメのお召し上がり方として、トーストしてどうぞ。)

今週は今回初登場の新作パンのお話。外は真夏のような暑さですが、少しのあいだ季節を進めて、涼しい気分でお楽しみください。

tensen.gif

「最後に踊れれば」

11月の沖縄の海には、まだ泳いでもよさそうな雰囲気が漂っていた。だから海辺に誘いだしたんだけど、「もう冬よ、寒いわ」と遊泳を断られた。
「まだ秋だよ」と言ってはみたけれど、そこに自信の無さを読み取られたのか、さらに強い口調で嫌がられた。「冬よ!」と。
そう言われた後に続く言葉として、「あなた頭オカシイんじゃないの」、という言葉が読み取れた。
「そしたらせめて最後に、踊らない?」そう言うと、「激しいのがいいわね」とノッてくれた。
そこで、浜辺に置いた手のひらサイズのスピーカーから、ジャニス・ジョプリンの″COMBINATION OF THE TWO″を流し、二人で踊りだした。

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 72回目(6/19更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 72回目。
いいお天気に恵まれて、恵まれすぎて気温がぐんぐん上昇、真夏のような暑さの一日でした。そんな暑さの中、「キナリ・コキナリ展」、「rain or shine books fair」は大盛況。今回初めて5種類販売したAppleの発音のパンもご好評いただきました。今日も来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。来週もスペシャルパン「布」を販売しますので、ぜひ一度お試しください。

09apple-0619-1.jpg
「キナリ・コキナリ展」のために作っていただいたスペシャルパン「布」。ちょっと大きめでずっしり重いくて食べ応え十分。

09apple-0619-2.jpg
ちょっとしっとりしたもちもちの生地に、ほんのり甘いジャガイモとイエローマスタードシードが練り込まれています。カットしてトーストしていただくのがAppleの発音の青木さんお勧めの食べ方だそうです。

09apple-0619-3.jpg
右「やさしくなれない事もある」 、左「ブラウン・ホワイトを投げつけろ!」。「やさしくなれない事もある」はリニューアル前に戻りました。

09apple-0619-4.jpg
右「よく見かけた実へ」、左「そしたら、雨が降ってきて」。

「アップルの発音」パンの日 72回目(6/18更新)

明日6/18(金)は「アップルの発音」パンの日 72回目。
梅雨をすっ飛ばしてすっかり夏本番のような陽気。明日のパンの日もいいお天気に恵まれそうです。でも来週から梅雨らしいお天気が続くそうなので、このお天気を有効に、ぜひAppleの発音のパンを買いに来てください。もちろん雨が降ったからといってパンが買えなくなるわけではありませんが。雨が降ったら降ったで楽しく過ごすための本やグッズを集めたフェア「rain or shine books」も開催中ですので、そちらもぜひご覧ください。
そして明日からは、楽しみなイベント「キナリ・コキナリ展」が始まります。それに合わせて、Appleの発音の青木さんにスペシャルパンを作っていただきました。展示会の期間中、6/19・26・7/3の3回は、いつもの4種類にスペシャルパンを加えた、5種類のパンを販売します。そんな楽しみな今回のパンの日のパンはこちら。

「よく見かけた実へ」 ¥110
ほのかにきな粉を漂わせたクルミパンです。

「そしたら、雨が降ってきて」 ¥130
レーズンとオレンジピールを混ぜた天然酵母のパンです。

「やさしくなれない事もある」 ¥130
バジルを使った生地でチーズを包んだパンです。

「ブラウン・ホワイトを投げつけろ!」? ¥140
ピンクペッパーを使った生地にヘーゼルナッツとホワイトチョコレートを混ぜたパンです。

「布」 ¥220 〈Special!!〉
ジャガイモとイエローマスタードシードを使った天然酵母のパンです。
(オススメのお召し上がり方として、トーストしてどうぞ。)

今回はスペシャルパンの準備のため、パンのお話はお休みです。
そのかわりに、先日Appleの発音の青木さんが持って来てくださった試作段階の「布」を一足はやくご紹介します。

09apple-0618-1.jpg09apple-0618-3.jpg09apple-0618-2.jpg

いつものAppleの発音のパンとはちょっと違った食感と、ジャガイモの自然な甘さがとてもおいしいちょっと大きめのパンです。「布」という名前はキナリ、コキナリの三人がつけてくれました。キナリ・コキナリ特製パッケージに入れて販売します。

「アップルの発音」パンの日 71回目(6/12更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 71回目。
梅雨とは思えないくらいのいいお天気で、蒸し暑くもなく過ごしやすい1日になりました。おかげでパンの売れ行きも好調で、13:00くらいには全て完売。今回も常連の方、prideliが初めての方、男性の方など、たくさんの方が買いにきてくださいました。皆様本当にありがとうございました。

09apple_0612-1.jpg
左が今回リニューアルした「大人を過ぎたら何になる?」。赤ワインに漬けたイチジクで大人度アップ!右「パク・パン子のかりそめエクササイズ」。

09apple_0612-2.jpg
左「白い部屋では」、右「イイ声デール」。

来週から「キナリ・コキナリ展」が始まります。期間中はいつもの4種類に加えて、Appleの発音の青木さんがキナリとコキナリをイメー ジして作ってくださったスペシャルパンが登場します!「キナリ・コキナリ展」を見に来られた際にはぜひパンをお土産に、はたまたパンを買いに来た際にはぜひ「キナリ・コキナリ 展」をご覧ください。

「アップルの発音」パンの日 71回目(6/11更新)

明日6/12(金)は「アップルの発音」パンの日 71回目。
関西もとうとう梅雨入り、と思ったらしばらくはまずまずのお天気が続きそうです。そんな梅雨入り宣言を笑うより、晴れてくれることに感謝です。prideliでは梅雨入りに合わせて、明日からこの季節にピッタリな「rain or shine books」フェアが始まります。早速の梅雨の晴れ間、パンを買いにこられた際に、ぜひ一緒に店内もじっくりのぞいていってください。今週のパンはこの4種類。

「白い部屋では」 ¥100
牛乳だけで仕込んだ白パンです。

「パク・パン子のかりそめエクササイズ」 ¥140
クルミあんパンです。

「大人を過ぎたら何になる?」 ¥180〈Renewal!!〉
オレンジピールとカカオニブを混ぜた生地で、
赤ワインに漬けたイチヂクを包んだ天然酵母のパンです。

「イイ声デール」 ¥210
柚子の皮を混ぜた生地でベーコンを巻いたパンです。

そして今週もパンのお話が届きました。あの白くてやさしい味のパンのお話が、まさか。

tensen.gif

「白い部屋では」

宇宙人なんているわけない、そう思い込んで生きてきた。
でも、僕が目を覚ますと枕元に宇宙人が立っていた。そして僕の脳に話しかけてきた。
「もう遅刻だな」と。
僕は慌てた。
宇宙人に、ではない、と思う。

急いで、会社に行く用意をして家を出た。
すでに陽は落ち、会社には誰もいないということは分かっていた。

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 70回目(6/5更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 70回目。
天気予報通り降ったり止んだりのあいにくのお天気になってしまいました。しかし!Appleの発音の看板娘「ミヨ」の人気は絶大で、12:00過ぎに早々と「ミヨ」は完売してしまいました。その後も「ミヨ」効果のおかげで順調に売り上げを伸ばし、夕方には全てのパンが完売。「ミヨ」さまさまのパンの日になりました。
こんなお天気にも関わらす買いにきてくださった皆様、本当にありがとうございました。

09apple_0605_1.jpg
こちらが今回の目玉「ミヨ」。イベントのときは二等身でしたが、今回は顔だけバージョン。

09apple_0605_3.jpg
ついに「ミヨ」の中身を初公開!リンゴの食感が残ったリンゴジャムと、くるみが入っていました。

09apple_0605_2.jpg
こちらもこの前のイベントのスペシャルパンだった「朝から可憐s」。今回はジャム無しですが、そのままでも十分おいしいパンです。

09apple_0605_4.jpg
左「この暑さとかさえも」、右「冬が何さ!」。

NEXT >>

パンとお話 Appleの発音

平野にある古い長屋を改装した小さなお店で、ひとつひとつていねいにパンを作っています。パンにはそれぞれタイトルとお話がついて、パンとお話がリンクするようなしないような、不思議な味わいも魅力です。

大阪市平野区流町1-9-14
TEL:06-6701-7169
お店のブログ
http://applenohatsuon.blogspot.com/
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
4.02.MON
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2011.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2010.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンと紅茶とフリーマーケット
2009.4.29
パンと紅茶とフリーマーケット
アップルの発音。パンとスープとフリーマーケット
2008.4.29
パンとスープとフリーマーケット
アップルの発音。パンとフリーマーケット
2007.11.9
パンとフリーマーケット