「アップルの発音」パンの日 93回目(11/27更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 93回目。
昨日に引き続き晴天のぽかぽか陽気に恵まれて、今回のAppleの発音 青木さんの店頭販売も大盛況!次々にお客様が来られては、数個まとめてお買い上げいただいて、販売開始からあっという間に品薄状態に。そして13:00には早々と完売となりました。
今日も買いに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。そして青木さん、お疲れさまでした。

09apple_1127-1.jpg
手前「朝から可憐s」、奥「そしたら、雨が降ってきて」

09apple_1127-4.jpg
こちらは前よりちょっとしっとりめだった「落ちてしまわないように」。

09apple_1127-3.jpg
レギュラー3週目の「箱レター」。どこから撮っても四角。

そして青木さん、つき山いくよさんからイベントのお知らせです。

tensen.gif

12月12日14時より出町柳のギャラリーで
「BOCHI BOCHIホリデーショー?個人プレー編?」があります。
詳細はおってお知らせします。
http://www.sovesahva.org

〜つき山いくよさんのブログより

09apple_1127-5a.jpg

tensen.gif






「アップルの発音」パンの日 93回目(11/26更新)

明日11/27(金)は「アップルの発音」パンの日 93回目。
気付けば11月も終わり。今月は寒い日が続いたかと思ったらぽかぽか陽気が続いたり、コロコロ変わる天候に体調を崩してしまいそうな1ヶ月でした。明日は最終金曜日ということでAppleの発音の青木さんが恒例の店頭販売をして下さいます。明日もいいお天気になりそうです。お昼休みにほっと一息、青木さんに会いにいらして下さい。

「朝から可憐s」 ¥100
ラム酒に漬けたカレンズを混ぜた天然酵母のパンです。

「落ちてしまわないように」 ¥130
ブリオッシュ生地をマカロンのクリームで包んだパンです。

「そしたら、雨が降ってきて」 ¥130
オレンジピールとレーズンを混ぜた天然酵母のパンです。

「箱レター」 ¥170
キューブ型食パンです。

今週はパンのお話はお休みです。また次回をお楽しみに。

「アップルの発音」パンの日 92回目(11/20更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 92回目。
ときどきうす雲がかかったりしたもののあたたかな日射しに恵まれ、ほっとするようなパンの日になりました。
先週からレギュラーになったミニ食パン「箱レター」も好評で、今日の一番人気。今日も買いに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。もっと皆様に喜んで来ただけるようにいろいろ工夫していきますので、これからもお楽しみに。

09apple_1120-1.jpg
こちらは今回リニューアルした「HELLO!」。前の姿を思い出せないほどの大変身にびっくり!ちなみに以前はこんな感じ→78回目

09apple_1120-2.jpg
逆に先祖返りした「この町の雨と花」。

09apple_1120-3.jpg
2回目の登場「出し切ってしまったのなら」。

09apple_1120-4.jpg
レギュラー2週目の「箱レター」。毎週愛想のない四角面だと申し訳ないので、今回はカットして中身を公開。

「アップルの発音」パンの日 92回目(11/19更新)

明日は「アップルの発音」パンの日 92回目。
今週突然襲った真冬並みの寒さはひと段落して、昼間は過ごしやすくなりました。でもすっかり日が沈むのが早くなって夜はずいぶん冷え込みます。こんな季節は心もカラダもあたたまるAppleの発音のパンはいかがですか。今回のパンはこの4種類。

「出し切ってしまったのなら」 ¥100
モチっとした生地の上に
アーモンドとメープルシュガーをまぶしたパンです。

「箱レター」 ¥170
キューブ型食パンです。

「HELLO!」 ¥170〈Renewal!〉
クルミとレーズンを混ぜた天然酵母のパンです。

「この町の雨と花」 ¥210
ピスタチオを混ぜたブリオッシュで、ゴーダチーズを包んだパンです。

先週から「箱レター」が毎週レギュラーで登場することになりました。一日経つと味わいの変わるパンなので、次の日の朝用にもぜひお試しください。

そして今回のパンのお話は、レギュラー化を記念して、ということでもないと思いますがこちら。

tensen.gif

「箱レター」

人っ子ひとりいない山小屋のすきま風で目が覚めた。ペンライトで枕元の時計を照らすと午前2時。
フト気がつくと、寝る前にはなかった手紙が時計の横に置かれていた。

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 91回目(11/13更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 91回目。
心配していた雨も、13日の金曜日の影響も全くなく、いつも通りのパンの日になりました。いつもより数が少なめだったものの15:30にはすべてのパンが完売しました。今日も来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

09apple_1113-1.jpg
こちらは新作の「ナゼ、走る」。つやっとした生地の中に

09apple_1113-2.jpg
くるみとチョコレートがぎっしり。

09apple_1113-3.jpg
次の日の朝にはさっぱり味に変化するちょっと不思議なミニ食パン「箱レター」。

09apple_1113-4.jpg
左「白い部屋では」、右「日曜日、ボチボチしたい方へ」。

「アップルの発音」パンの日 91回目(11/12更新)

明日11/13(金)は「アップルの発音」パンの日 91回目。
prideliでパンの日が始まって以来初めてかそうでないか定かではありませんが、13日の金曜日にパンの日が当たってしまいました。だからどうということもないのですが、雨に降られてさんざんなパンの日にならないように祈るばかりです。そんな今回のパンはこの4種類。

「白い部屋では」 ¥100
牛乳で仕込んだ白パンです。

「日曜日、ボチボチしたい方へ」 ¥110
イタリア産オーガニックの蜂蜜とキャラウェイを混ぜたパンです。

「ナゼ、走る」 ¥150〈NEW!!〉
クルミとチョコレートを包んだパンです。

「箱レター」 ¥170
キューブ型食パンです。

そして今回のパンのお話は新登場のこちら。

tensen.gif

「ナゼ、走る」

どしゃ降り。
中津川沿いの水源地。
その水源地に沿ってある、幅三メートル弱の砂利道。
黒い字で「美学」、とバックプリントされた白いTシャツを着て泥よけのない自転車を走らせる。往復。往復。
「美学」、が泥水で見えなくなるまで。

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 90回目(11/6更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 90回目。
あたたかな小春日和に恵まれて、今日もたくさんのお客様が来て下さいました。おかげさまで16:00には完売!電話で「ありますか?」とお問い合わせまであったほどの盛況のパンの日になりました。来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

09apple_1106-2.jpg
左の見慣れないパンは今回リニューアルして再登場の「プチ・タ・プチ」。右「ヤーンヤン」。

09apple_1106-3.jpg
以前は平べったいフォカッチャの上にのっていたブルーチーズが、赤ワインを使った生地で包まれることで、よりいっそう香りと風味が豊かになりました。

09apple_1106-1.jpg
手前「イチヂクの蕾より」、奥「山と海に沈むもの」。

NEXT >>

パンとお話 Appleの発音

平野にある古い長屋を改装した小さなお店で、ひとつひとつていねいにパンを作っています。パンにはそれぞれタイトルとお話がついて、パンとお話がリンクするようなしないような、不思議な味わいも魅力です。

大阪市平野区流町1-9-14
TEL:06-6701-7169
お店のブログ
http://applenohatsuon.blogspot.com/
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
4.02.MON
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2011.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2010.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンと紅茶とフリーマーケット
2009.4.29
パンと紅茶とフリーマーケット
アップルの発音。パンとスープとフリーマーケット
2008.4.29
パンとスープとフリーマーケット
アップルの発音。パンとフリーマーケット
2007.11.9
パンとフリーマーケット