「アップルの発音」パンの日 117回目(5/28更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 117回目。
久しぶりに朝からすっきり晴れて、風はちょっと冷たいものの、カラッとした気持ちのいいお天気になりました。そんなお天気に誘われてたくさんの方がお昼どき外に出かけられたのか、Appleの発音の青木さんが店頭販売していたこともあって、13:30にはすべてのパンが完売しました!今日も買いに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

10apple_0528_03.jpg
左が新作の「れ、もん」。表面に見えているのはフレッシュのレモンヴァーム。右「白い部屋では」。

10apple_0528_01.jpg
「そしたら、雨が降ってきて」

10apple_0528_04.jpg
左「ナゼ、走る」、右「箱レター」。

「アップルの発音」パンの日 117回目(5/27更新)

明日5/27(金)は「アップルの発音」パンの日 117回目。
本当にハッキリしないこの春の天気。五月晴れの清々しい日は何日あったでしょう。そんな調子で5月もまもなく終わり。ということで今週のパンの日は、月末恒例Appleの発音 青木さんが店頭販売して下さいます。明日はお天気よさそうです。ぜひ青木さんに会いにprideliまでお越し下さい。今回のパンはこちら。

「白い部屋では」¥100
牛乳で仕込んだ白パンです。

「そしたら、雨が降ってきて」¥130
レーズンとオレンジ・ピールを混ぜた天然酵母パンです。

「ナゼ、走る」¥150
クルミを使った生地でチョコレートを包みました。

「箱レター」¥170
キューブ型食パンです。

「れ、もん」¥190〈NEW!!〉
フレッシュのレモンヴァームとイタリア産チーズを擦って混ぜたものを使っています。

今週のパンのお話は、パンよりお話が先行するパターン。ちなみに今回初登場の「れ、もん」のお話も以前にご紹介しています。気になる方はこちらをご覧下さい。
「アップルの発音」パンの日 104回目(2/18更新)

tensen.gif

「景色、と言った人」

寝起きに質問され、間髪いれずに「景色」、と答えた。
すると、回りの人間はどよめいた。
その時、何故か空気の匂いが変化した気がした。
今だ!
「先生、明日は学校を休ませてもらいます」
回りの人間が又どよめいた。

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 116回目(5/21更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 116回目。
湿気がないので日陰では涼しいものの、一歩外に出ればお日様がギラギラ輝く暑い一日になりました。すっきり晴れて気持ちがいい一方、急に暑くなって外に出るのがためらわれそうなところなのに、今日もたくさんの皆様がパンを買いに来て下さいました。本当にありがとうございました。

10apple_0521a_1.jpg
左から「もいっ歩だけ、とおくへ」、ソーセージとクルミのキッシュ、「箱レター」

10apple_0521a_2.jpg
左「ブラウン・ホワイトを投げつけろ」、右「冬が何さ!」

「アップルの発音」パンの日 116回目(5/20更新)

明日5/21(金)は昨日は「アップルの発音」パンの日 116回目。
春をすっ飛ばしてじめじめした梅雨みたいな1日でしたが、明日は気持ちよく晴れそうです。晴れたら晴れたで暑くなりそうですが、まだカラッとした暑さなので気持ちよく過ごせそうです。ただし日射しは真夏以上に強いので要注意。そんな明日のパンはこちらの5種類。

「もいっ歩だけ、とおくへ」 100円
フランスパン生地にチーズを混ぜました。

「冬が何さ!」 100円
カルピスを使った生地にオレンジ・ピールを混ぜました。

「ブラウン・ホワイトを投げつけろ」 140円
ピンクペッパーを使った生地に
ヘーゼルナッツとホワイトチョコチップを混ぜました。

ソーセージとクルミのキッシュ 160円

「箱レター」 170円
キューブ型食パンです。

パンのお話はまた後ほど。
かわりにBOOKLUCK山村光春さんからいただいた、先月のイベント「アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット」の時の写真をご紹介します。当日はAppleの発音の青木さんの隣でお手伝いに大忙しだった山村さんが撮られた写真だけあって、臨場感たっぷりです。当日来られた方はあの日のことを思い出しながら、来られなかった方は来た気になってお楽しみください。

fh020010.jpg

fh020011.jpg

fh020012.jpg

fh020013.jpg

fh020014.jpg

fh020015.jpg

fh020016.jpg

fh020017.jpg

fh020018.jpg

fh020020.jpg

「アップルの発音」パンの日 115回目(5/14更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 115回目。
風は冷たいけれど、晴れ間がのぞくと、ちょうど今日のパンの名前のように「きらきら」と、初夏の日射しが降り注ぐ、不思議な一日でした。それでもまずまずのお天気だったので、夕方にはすべてのパンが完売。今日も買いに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

10apple_0514-1.jpg
左上「箱レター」、中央「きらきら」、下「イイ声デール」

10apple_0514-2.jpg
左「プチタプチ」、右「レーズンとクルミを混ぜたクリームチーズのタルト」

「アップルの発音」パンの日 115回目(5/13更新)

明日5/14(金)は「アップルの発音」パンの日 115回目。
今週は雨が続いたかと思ったらぐっと寒くなったり。5月も半ばというのに今年の春はこんなことの繰り返しで、もうすっかり慣れっこになってしまいました が、これがずっと続くとなるとちょっと心配です。と、心配していてもしょうがないので、春の装いがいつもより長く楽しめると前向きに考えましょう。明日も ちょっと寒くなりそうです。上着1枚分よけいにおしゃれして、おいしいパンを買いにいらして下さい。 明日のパンはこちら。

「プチタプチ」 100円
赤ワインを使った生地でブルーチーズを包みました。

「きらきら」 150円
杏とホワイトチョコチップを入れました。

レーズンとクルミを混ぜたクリームチーズのタルト? 150円

「箱レター」 170円
キューブ型食パンです。

「イイ声デール」 190円
柚子の皮を使った生地でベーコンを巻きました。

今回はパンのお話はお休みです。そのかわりに、もう半月(!)も経ってしまいましたが、4/29のイベント「アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット」のために作った、prideli特製Appleの発音マルシェグッズをご紹介します。

tensen.gif

10apple_0429_041.jpg

店頭にでーんと設けられたpride特製Appleの発音マルシェグッズコーナー。パリのマルシェをイメージしたいろんなグッズを作りました!つき山いくよ さんに描いていただいたイラストをもとに、刺繍をしたりプリントをしたり。prideliの手仕事をフル稼働して一点一点手間ひまかけて作った自信作。一 部ないものもありますが、引き続き店内で販売していますので、ぜひお店で実際にお手にとってご覧ください。

10apple_0429s_04.jpg
リネンの生地に一つ一つ手縫いでプリーツをつけた、たっぷりサイズのマルシェBAG。

10apple_0429_05.jpg
パリの店先にずらりと並んだ色とりどりのジャムの瓶詰めをイメージした、瓶入りのリネンハンカチ。生地の色のイメージに合わせて「Black Cherry」、「Chocolate」など名前がついています。

10apple_0429_14.jpg
なかのリネンハンカチにはAppleの発音のロゴでおなじみの「Aちゃん」の刺繍が施されています。一点づつ手刺繍されたAちゃんは表情もさまざま。かわいい顔のAちゃんやちょっと悪そうな顔のAちゃんも。好きな色や柄で決めるのもよし、お気に入りのAちゃんを探すもよし、これぞという1枚を見つけて下さ い。

10apple_0429_071.jpg
つき山いくよさんにマルシェをイメージして描いていただいたイラストを、prideliが手刺繍で再現したクルミボタン。

10apple_0429_08.jpg
手前(下)はいろんな色の糸を使って一つ一つ手作りしたニットボール。ゴム紐やピンを付けたものもご用意しています。奥(上右)パンバッジ。

10apple_0429_13.jpg
食パンBAG。たしかに食パンは食パンなんですが、どこがBAGかといいますと、

10apple_0429_51.jpg
広げてくるっとひっくり返すと、ちょうどいい大きさのシンプルなトートに早変わり。持ち歩くのにかわいくて、使って便利なスグレもの。

10apple_0429_06.jpg
色もカタチもチーズそっくりなチーズクッション。つき山さんの愛嬌たっぷりな牛のイラストを外国のチーズのパッケージをイメージしてレイアウトしました。見た目はチーズそっくりですが、触り心地はフカフカです。

10apple_0429_09.jpg
つき山いくよさんのイラストポストカード。普通ハガキサイズのイラストは、イベントのタイトル「パンとジュースとフリーマーケット」それぞれをイメージし たもの。正方形のカードは、紙ふうせんの紙をコラージュしたイラスト。紙ふうせんのもつ透明感を再現するために厚手のトレーシングペーパーにプリントし ています。

10apple_0429_10.jpg
毎週金曜日のパンの日でおなじみの、Appleの発音のパンをダイカットポストカードにしました。あくまでノリで作ったものなので、いくらで送れるのか、そもそも送れるのかは、直接郵便局でおたずねください。

「アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット」当日レポート

例年よりも長かったゴールデンウィークも終わり。ちょっと時間は経ってしまいましたが、4/29(木・祝)に開催されたイベント「アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット」当日の模様を、写真と一緒に振り返ってみました。先週から働いてる方も今日から仕事の方も、楽しかったお休みを思い出してみませんか。

10apple_0429_01.jpg

前日の準備は深夜におよび、

10apple_0429_02.jpg

明けて当日の朝。未明までの大嵐で地面は濡れていましたが、空はすっきり快晴!

10apple_0429_03.jpg

お店の前に続々と品物が並べられていきます。

10apple_0429_04.jpg

こちらはマルシェグッズコーナー。詳しくはまた後日。

10apple_0429_12.jpg

prideliらしく、布ものコーナー。

10apple_0429_11.jpg

店内にも溢れんばかりに品物が並んでいます。

10apple_0429_15.jpg

引き出しの中にも小さいものがびっしり!

10apple_0429_16.jpg

こちらの棚は北欧テイストでちょっと大人っぽく。

10apple_0429_17.jpg

こちらは食器コーナー。いろんな国の食器やカトラリーが大集合。

10apple_0429_19.jpg

店頭には本日の主役、Appleの発音のパンが到着!何段にも重ねられた箱の中に、できたてのパンがびっしり。今日この日にかけるAppleの発音の青木さんの気合いが感じられます。

当日販売されたパンはこの4種類。

10apple_0429_38.jpg

「まるいこころ」
自家製ドライトマトを使った天然酵母パン。

10apple_0429_39.jpg

「つよいこころ」
オーガニックレーズンを使った天然酵母パン。

10apple_0429_36.jpg

「まだ未題です」
フルーツを使ったカスタードクリームのパン。

10apple_0429_37.jpg

「日曜日、ボチボチしたい方へ」スペシャルバージョン
オーガニックの蜂蜜とキャラウェイを混ぜたパン。

10apple_0429_23.jpg

ジュースを作って下さる冷水希三子さんも準備開始。

10apple_0429_18.jpg

イチゴやブドウ、バナナ、たくさんの種類のハーブなど、色鮮やかなジュースの材料が並ぶと、店頭が一気にマルシェらしくなりました。

10apple_0429_24.jpg

隣では「フロマージュ天満橋」の今井さんがチーズの準備中。初めてみる色とりどりのチーズがさらにマルシェ気分を盛り上げます。

10apple_0429_25.jpg

そうしている間に、お店の前はこの行列!

10apple_0429_30.jpg

11:00、いよいよスタート!

10apple_0429_22.jpg

行列はお目当てのAppleの発音のパンへ。

10apple_0429_28.jpg

山村光春さん(右)もたまらずお手伝い。写真で捉えきれない山村さんとは対照的に余裕の表情の青木さん(右から2人目)。

10apple_0429_29.jpg

パンでいっぱいだった木箱がどんどん空になっていきます。

10apple_0429_35.jpg

1時間も経たないうちに、200個もあったパンは全て完売!

10apple_0429_26.jpg

すると今度は冷水さんのジュースの方に長い行列が。

10apple_0429_21.jpg

ディル、アニス、ミント、イタリアンパセリ、ルッコラ、チャービル、フローレンスパセリ、レモンバーム、イングリッシュクレソン、9種類ものハーブの中から、お客さまひとり一人の好みにあわせて冷水さんがセレクト。イチゴやバナナなどのフルーツのベースとあわせて、牛乳で割り、バルサミコを効かせた、1杯1杯がオリジナルのスペシャルジュース。目にも身体にも心にもうれしいジュースは大好評でした。

10apple_0429_34.jpg

色とりどりのチーズにお客様も興味津々。今井さん(右端)の説明と試食で納得してチーズを買っていかれるお客様がたくさんいらっしゃいました。

p4290240.jpg

予想以上に早くパンが売り切れてしまったので、12:30から販売開始の予定だったCypherさんが、予定を繰り上げて販売開始。

10apple_0429_31.jpg

「季節野菜のラタトゥイユ」と、「カリフラワーや春キャベツ、ラディッシュ等のピクルス」のデリ2種類、 「ベリースコーン」や「玄米ガレット」、「ココナツクッキー」、「季節の果物タルト」などたくさんのスイーツを作って来て下さいました。

10apple_0429_42.jpg

Cypherさんが販売を開始すると、パン完売からお待ちかねだったお客様が次々に来られて、たくさんあったデリやスイーツがどんどんなくなっていきます。

10apple_0429_32.jpg

ジュースやデリをのんびり楽しむ店頭とは対照的に、

10apple_0429_27.jpg

店内はこの大混雑!思い思いにお買い物を楽しまれています。でも目はちょっと真剣。

10apple_0429_40.jpg

パンとジュースが完売して店頭がちょっと落ち着いたところで、森ひろ子さん(左下)の似顔絵屋さんがスタート。今描かれているのはパンの試食配りに大忙しのつき山いくよさん(右)。

10apple_0429_41.jpg

Appleの発音の青木さんも描いてもらってます。この角度では見えませんが、今日のために徹夜でパンを作って来て下さった青木さん、眠気と必死に戦っています。

10apple_0429_43.jpg

一度店じまいした後、お客様からのリクエストで再開することに。

10apple_0429_44.jpg

その後、フリーマーケットも落ち着いて、

10apple_0429_46.jpg

のんびりと時間は過ぎ、

10apple_0429_45.jpg

やがて日没。

10apple_0429_01.jpg

最後にみんなで記念撮影。みなさんお疲れさまでした。
そして、当日来て下さったたくさんの皆様、本当にありがとうございました!

NEXT >>

パンとお話 Appleの発音

平野にある古い長屋を改装した小さなお店で、ひとつひとつていねいにパンを作っています。パンにはそれぞれタイトルとお話がついて、パンとお話がリンクするようなしないような、不思議な味わいも魅力です。

大阪市平野区流町1-9-14
TEL:06-6701-7169
お店のブログ
http://applenohatsuon.blogspot.com/
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
4.02.MON
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2011.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2010.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンと紅茶とフリーマーケット
2009.4.29
パンと紅茶とフリーマーケット
アップルの発音。パンとスープとフリーマーケット
2008.4.29
パンとスープとフリーマーケット
アップルの発音。パンとフリーマーケット
2007.11.9
パンとフリーマーケット