「アップルの発音」パンの日 121回目(6/25更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 121回目。
朝から曇りがちのスッキリとしない空のもと、街中睡眠不足の雰囲気が漂う6月最後の週末。これで雨が降ったら、せっかくの店頭販売もさんざんなことになるのでは、というのはとんだとりこし苦労。睡眠不足でもみなさん気分は良かったようで、心配していた雨が降り出す前、13:00にはすべてのパンが完売してしまいました。今日も買いに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

10apple_0625_01.jpg
左が4月のイベントのときのスペシャルパン「まるいこころ」。オレガノのいい香りがしました。右「朝から可憐s」。ちなみにこちらは去年のイベントのときのスペシャルパンでした。

10apple_0625_02.jpg
左から、「落ちてしまわないように」、「アーモンドクリームとヘーゼルナッツ&クルミ&アーモンドのタルト」、「返信された箱レター」。
今回の「返信された箱レター」は、ピシッと立方体でした。

「アップルの発音」パンの日 121回目(6/24更新)

明日6/25(金)は「アップルの発音」パンの日 121回目。
梅雨らしい日が続きますが、今日は久しぶりにスッキリとした晴れ。そういえば先週も木曜が晴れで、翌日のパンの日は雨でした。今回もそんなパターンになりそうですが、天気予報によると昼まではもつそうなので、早めに来られるのがお勧めです。そんな今週のパンの日、春のイベントのスペシャルパンが再登場!さらに月末なので恒例の店頭販売もあります!Appleの発音の青木さんがprideli店頭でみなさんのお越しをお待ちしています。

「朝から可憐s」¥100
ラム酒に浸けたカレンズを使った天然酵母パンです。

「落ちてしまわないように」¥130
ブリオッシュ生地をマカロンクリームで包みました。

「まるいこころ」¥170〈春のイベントのときのスペシャルパン〉
オーガニックの小麦粉を使い自家製ドライトマトと
オレガノを混ぜた天然酵母パンです。

「タルト」¥180
アーモンドクリームとヘーゼルナッツ&クルミ&アーモンドです。

「返信された箱レター」¥200
クルミを混ぜたキューブ型食パンです。

そしてパンのお話も再登場のこちらのパン。

tensen.gif

「まるいこころ」

今まであった嫌なこと、悲しいこと、怒れること、全部、流し落とせそうな晴れた夜、トマトスライスにパラッと贅沢な塩ふって、発泡酒じゃなくて奮発してビール三本、サンゴー缶で全部違うやつ、缶からじゃなくてビアマグに、
これでちょっとは丸く、なったはず。

そう思い至った女は鏡をのぞくかわりに、キッチンへと消えていった。

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 120回目(6/18更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 120回目。
朝から雨が降り続き、時々打ちつけるように激しく降ったりして、湿度も高くていかにもこの時期らしい一日でした。そんな天候の為かは分かりませんが、パンの入荷が少なめで、でもそんな時に限ってお昼からパンを求めに来られるお客様が多かったりして、12:40に早々と完売してしまいました。後から来ていただいたお客様には本当に申し訳ありませんでした。こんな雨の中、今日も買いに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

10apple_0618-03.jpg
新作「A writer 」。見た目は前々回登場した「返信された箱レター」と同じ、山型食パンですが、

10apple_0618-04.jpg
中はシンプルな天然酵母のパン。

10apple_0618-01.jpg
左「そしたら、雨が降ってきて」、右「バタ男さん」。

10apple_0618-02.jpg
左「日曜日、ボチボチしたい方へ」、右「月も降り雨も降り」。

「アップルの発音」パンの日 120回目(6/17更新)

明日6/18(金)は「アップルの発音」パンの日 120回目。
今週始めに梅雨入りして早速、それにふさわしく雨の多い一週間でした。今日は気持ちよく晴れましたが、明日はまた雨のようです。ちょっと外に出るのが億劫になりそうですが、今回も新作パンが登場(!)しますので、雨の隙をついてでもぜひ、お越し下さい。

「バタ男さん」¥60
しっとり甘めのバターロールです。

「日曜日、ボチボチしたい方へ」¥110
オーガニックの蜂蜜とキャラウェイを使ったパンです。

「そしたら、雨が降ってきて」¥130
レーズンとオレンジピールを混ぜた天然酵母パンです。

「月も降り雨も降り」¥180
ミルクを使った生地で扇ソーセージを巻きました。

「A writer 」¥210〈NEW!!〉
天然酵母のヤマ型食パンです。

『今回は箱レターがお休みをいただいておりまして、代わりと言ってはなんなんですが、わたくし「A writer 」がお相手いたします。』ということで、パンのお話も新作パンのこちらから。

tensen.gif

「A writer」

私が書きかけては捨てた原稿を、息子が集めて書き直して投稿した。
それは出版され、本年度の何とかという大賞の候補にまで残り、今その授賞の連絡待ちをしているところである。

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 119回目(6/11更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 119回目。
朝から太陽がギラギラ照りつけて、しっかり真夏の一日になりました。外に出るのをためらうくらいの日射しのもと、今日もパンを買いにきて下さった皆様、本当にありがとうございました。これから梅雨に入ったり、蒸し暑くなったりして、あんまりパンの気分じゃない日も増えてきそうですが、新作パンもぞくぞく登場して、バリエーションも豊富になったAppleの発音のパンを、これからもよろしくお願いします。

10apple_0611-1.jpg
新作「たまの出来事」。見た目はよく見るクリームパンのようですが、

10apple_0611-2.jpg
ブリオッシュの生地で軽めのあんぱん。

10apple_0611-3.jpg
手前から「プチタプチ」、左「月の子」、右「ドーニモ・コーニモ」、奥「箱レター」。

「アップルの発音」パンの日 119回目(6/10更新)

明日6/12(金)は「アップルの発音」パンの日 119回目。
今週もまずまずのお天気が続いて、いよいよ夏らしくなってきました。と、言っている間に来週あたりにはジメっとした梅雨もやってくるとか。土曜日までは晴れてくれそうなので、気持ちのいいお日様をめいっぱい味わっておきましょう。そんな今回のパンのパンはこちら。またも新作が登場ですよ!

「月の子」¥90
全粒粉を使った天然酵母です。

「プチタプチ」¥100
赤ワインで仕込んだ生地でブルーチーズを包みました。

「たまの出来事」¥150〈NEW!!〉
ブリオッシュ生地のあんパンです。

「ドーニモ・コーニモ」¥180
ミントを使った生地で黒豚のソーセージを巻きました。

「箱レター」¥170
キューブ型食パンです。

今週はパンのお話はお休みです。また次回お楽しみに。

「アップルの発音」パンの日 118回目(6/4更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 118回目。
朝からギラギラ太陽が照りつけて暑くなりましたが、カラッとした気持ちいい暑さで、半袖で外に出かけたくなる1日でした。そのおかげで今日もたくさんのお客様がパンを買いにきて下さって、15:30にはすべてのパンが完売しました。今日も来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

10apple_0604_01.jpg
新作の「返信された箱レター」。おなじみの「箱レター」よりアタマがぷっくりした山型食パン。

10apple_0604_02.jpg
中には胡桃がぎっしり!甘くてもちもちの生地に、カリカリで香ばしい胡桃がいいアクセントになっています。

10apple_0604_03.jpg
左「IN/SECTSの発音」、右「まだ未題です」(新作!)。

10apple_0604_04.jpg
左「ヤーンヤン」、右「クリームチーズと蜂蜜のタルト」。

NEXT >>

パンとお話 Appleの発音

平野にある古い長屋を改装した小さなお店で、ひとつひとつていねいにパンを作っています。パンにはそれぞれタイトルとお話がついて、パンとお話がリンクするようなしないような、不思議な味わいも魅力です。

大阪市平野区流町1-9-14
TEL:06-6701-7169
お店のブログ
http://applenohatsuon.blogspot.com/
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
4.02.MON
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2011.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2010.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンと紅茶とフリーマーケット
2009.4.29
パンと紅茶とフリーマーケット
アップルの発音。パンとスープとフリーマーケット
2008.4.29
パンとスープとフリーマーケット
アップルの発音。パンとフリーマーケット
2007.11.9
パンとフリーマーケット