「アップルの発音」パンの日 126回目(7/30更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 126回目。
昨日久しぶりに降った雨のおかげで、清々しく一日がスタート。したのもつかの間、ジリジリ太陽が照りつけて、開店する頃にはすっかり猛暑に。そんな中、今回の店頭販売からAppleの発音の青木さんがいつも配達で使っている車で販売するスタイルに変わりました。青木さんの立ち位置がひさしの外になってしまったので、今日なんかはかなり暑そうでしたが、店頭に机を出してぽつんと立っているときよりも、売ってます感がだいぶ増しました。日差し対策を考えつつ、しばらくこのスタイルで販売していただこうと思っていますので、今回来られなかった方も次回お楽しみに。大きめの白い車が目印です。
今日もこの暑い中買いにきてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

10apple_0730-1.jpg
新作「まだ未題です」。予告どおりフワフワフワフワしてました。

10apple_0730-2.jpg
左「ナゼ、走る」、右は今回リニューアルした「たまたま私たちは」。

10apple_0730-3.jpg
左「ある90代の甘い夢」。こちらも今回リニューアル。右「箱レター」。

「アップルの発音」パンの日 126回目(7/29更新)

明日7/30(金)は「アップルの発音」パンの日 126回目。
猛暑日もようやくひと休み。梅雨にはあれだけうんざりさせられた雨も、なんだかほっとします。明日は月末恒例、Appleの発音? 青木さんの店頭販売の日です。今日1日しっかり降ってもらって、明日はスキッと晴れて欲しいところです。
そんな明日のメニューは新作1種類、リニューアル2種類と今回も気合い入ってます!

「まだ未題です」¥130〈NEW!!〉
フワフワフワフワしたパンです。

「ナゼ、走る」¥150
クルミを使った生地でチョコチップを包んだパン。

「ある90代の甘い夢」¥170〈Renewal!!〉
クミンと洋梨を使った天然酵母パン

「たまたま私たちは」¥180〈Renewal!!〉
グリーンペッパーを使った生地でクリームチーズを包んだ天然酵母パン。

「箱レター」¥170
キューブ型食パン。

今回のパンのお話は、できたてほやよやで、フワフワフワフワしているらしいまだ名前もついてない新作パンのお話です。

tensen.gif

「まだ未題です」

前を、「航空貨物」と記された10tトラックが走っていた。運転手の名前は友達と同姓同名で、そういえばアイツはどうしてるかなぁ、と思い出した。
その友達とは、留学先のニューヨークから夏休みを利用して地元に帰ってきた三年前に会ったきり、連絡がとれずにいた。

その時、まさかとは思いつつひょっとしたらという気持ちで追い越し車線に移り、そのトラックの運転席辺りまでスピードをあげた。そしてドライバーの顔を見て驚いた。

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 125回目(7/22更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 125回目。
朝からカンカンに陽が照りつけて、この一週間の総決算のような暑い一日になりました。こんな日は誰しも表に出たくないもの。パンの売れ行きも心配されましたが、そんな心配をよそに、常連さんを中心に今日もたくさんのお客様が来てくださって15:00に完売しました。この暑い中来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
先日取材があったとちらっとお知らせしましたが、その雑誌が今日発売になりました!SAVVYの大阪特集で、わりと大きめに取り上げていただいてます。パンの紹介もちょこっとしてますよ。本屋さんやコンビニで見かけたら、ぜひご覧ください。

10apple_0723-1.jpg
新作パン「まだ未題です」。見た目はケシの実がちりばめられた硬派な印象。

10apple_0723-2.jpg
生地に練り込まれたヘーゼルナッツとグレープフルーツの皮の取り合わせが、なんともAppleの発音らしいです。

10apple_0723-3.jpg
手前「バタ男さん」、奥「冬が何さ!」。

10apple_0723-4.jpg
左「IN/ SECTSの発音 」こちらはレモンピールを使用、右「箱レター」。

「アップルの発音」パンの日 125回目(7/22更新)

明日7/23(金)は「アップルの発音」パンの日 125回目。
先週のパンの日にフライング地味に梅雨が明けたと思ったら、一気に猛暑!夏休みの子どもたちがうらやましい。なんてグチも言わずに(言ってるかもしれませんが)今週もAppleの発音の青木さんがパンを届けて下さいます。どんなに暑くなっても“攻め”の姿勢は変わりません。今週も新作パンが登場です!

「バタ男さん」¥60
しっとり甘めのバターロールです。

「冬が何さ!」¥100
カルピスを使った生地にオレンジピールを混ぜました。

「IN/ SECTSの発音 」¥140
グリーンペッパーとレモンピールを使った天然酵母パンです。

「まだ未題です」¥140〈NEW!!〉
ヘーゼルナッツとグレープフルーツの皮を使った天然酵母パンです。

「箱レター」¥170
キューブ型食パンです。

パンのお話は今回はお休みです。また次回をお楽しみに。

「アップルの発音」パンの日 124回目(7/16更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 124回目。
今年の梅雨も今日で最後。と思っていたら、天気予報に反して1日フライングして晴れました!そんなお天気に触発されてか、Appleの発音の青木さんもprideliが開店する前にパンを届けて下さったり、さらに!いつもより早い時間からたくさんのお客様が来て下さって、あっという間に、12:30には完売してしまいました。今日も来て下さった皆様、本当にありがとうございました。
そんなスピード勝負の1日に乗り遅れて、今日パンを買えなかった方に朗報です!明日Sajiさんが毎月されている恒例のwindow-marketにAppleの発音が参加します!詳しくはこちらをご覧ください。window-market
Appleの発音のパンはイベントでも引っぱりだこなので、早めに出かけたほうがいいかも。その帰りにはちょっと遠回りになりますが、prideliも夏を迎えて店内を模様替しましたので、ぜひ、お立ち寄りください。

10apple_0716-1.jpg
新作パン「田舎の二人」。上にかかっているのはクッキークリーム。田舎を思わせる素朴な外観です。

10apple_0716-2.jpg
中には二人を思わせる2本のバトンショコラ。

10apple_0716-3.jpg
こちらは今回リニューアルの「落ちてしまわないように(レーズン入り)」。

10apple_0716-4.jpg
レーズンが加わって風味、食感、お得感アップ!

10apple_0716-5.jpg
左上「吠え続けなければ」、左下「月も降り雨も降り」、右上「箱レター」。

「アップルの発音」パンの日 124回目(7/15更新)

明日7/16は「アップルの発音」パンの日 124回目。
ラストスパートとばかりに激しい雨が降ったり止んだりの一週間でしたが、それも明日まで。土曜日からはいよいよ本当の夏がやってきます!というわけで、明日はまだぐずつきそうですが、今回のパンの日も新作+準新作を引っさげて、攻めの姿勢でまいります。そんな5種類のパンはこちら。

「吠え続けなければ」¥110
蜂蜜を使った生地に黒ゴマを混ぜたパンです。

「落ちてしまわないように(レーズン入り)」¥150〈Renewal!!〉
ブリオッシュ生地にレーズンを混ぜ、マカロンクリームで包みました。

「田舎の二人」¥160〈NEW!!〉
バトンショコラを巻いてクッキークリームで包みました。

「月も降り雨も降り」¥180
ミルクを使った生地で扇ソーセージを巻きました。

「箱レター」¥170
キューブ型食パンです。

お待たせしました。パンのお話が届きました。今回の新作パンのお話は意外にも、甘そうなパンに似合わず、男くさいものでした。

tensen.gif

「田舎の二人」

夜中に友人と二人、近くのコンビニで缶ビールを買い込んで呑んだ。
火の見櫓のような場所で。

とりとめのない話は三時間四時間と弾み。気がつけば空は白みはじめ、友人は「またな」と言って、留学先のニューヨークへと帰っていった。

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 123回目(7/9更新)

今日は 「アップルの発音」パンの日 123回目。
昨日のブログで晴れるなんていい加減なことを書いたら、しっかり雨が降ってしまいました。それを読んで予定を立てていた方がもしいらっしゃったら、申し訳ありませんでした。それでも今日からセールということもあり、たくさんのお客様が来て下さって、パンも13:00には完売。皆様本当にありがとうございました。

10apple_0709-1.jpg
新作パン「魚が水を呑みにくるところ」。同じブリオッシュの「この町の雨と花」に似ていますが、こちらのほうがふんわりしていて、さらっとした口当たり。

10apple_0709-2.jpg
「まだ見ぬものへ」。カットしたらこんな感じ。

10apple_0709-3.jpg
左から「やさしくなれないこともある」、「山と海に沈むもの」、「箱レター」

NEXT >>

パンとお話 Appleの発音

平野にある古い長屋を改装した小さなお店で、ひとつひとつていねいにパンを作っています。パンにはそれぞれタイトルとお話がついて、パンとお話がリンクするようなしないような、不思議な味わいも魅力です。

大阪市平野区流町1-9-14
TEL:06-6701-7169
お店のブログ
http://applenohatsuon.blogspot.com/
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
4.02.MON
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2011.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2010.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンと紅茶とフリーマーケット
2009.4.29
パンと紅茶とフリーマーケット
アップルの発音。パンとスープとフリーマーケット
2008.4.29
パンとスープとフリーマーケット
アップルの発音。パンとフリーマーケット
2007.11.9
パンとフリーマーケット