「アップルの発音」パンの日 143回目(11/26更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 143回目。
先週に続いて朝から天気もよくてぽかぽかで、絶好の店頭販売日和になりました。そんな日に合わせたかのように、今回はいままでのAppleの発音のパンのイメージをガラッと変えるような(失礼!)華やかなデニッシュが登場!今年はデニッシュに挑戦した1年と振り返っていたAppleの発音? 青木さん渾身の作。今日買えた方、ツイてます!その他にもリニューアルのパンもあったりして、見せ場の多いパンの日でした。今日も来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

10apple_1126_1.jpg
本日の目玉商品「まだ未題です」。洋梨のデニッシュ。

10apple_1126_2.jpg
こちらはリニューアル組。左は形がマルから長細く変わった「IN/SECTSの発音」、右はイチジクがプラスされた「月も降り雨も降り」。

10apple_1126_3.jpg
左「まるいこころ」、右「箱レター」。

「アップルの発音」パンの日 143回目(11/25更新)

明日11/26(金)は「アップルの発音」パンの日 143回目。
寒いような暖かいような、季節が行ったり来たりするような日が続きますが、11月ももう終わり。ということで、明日のパンの日は月末恒例Appleの発音の青木さんによる店頭販売があります。今年の店頭販売も明日を入れてあと2回。13:00くらいに完売してしまうかもしれませんので、青木さんファンの方は今年に悔いを残さないためにも、お早めにご来店を。今週も新作パンとリニューアルパンが登場する気合いの入ったラインナップです。

「箱レター」¥170
キューブ型食パン。

「月も降り雨も降り」¥100〈Renewal!!〉
ミルクを使った生地で扇ソーセージとイチヂクを巻きました。

「IN/SECTSの発音」¥140
グリーンペッパーとレモンピールを使った自家製酵母パン。

「まるいこころ」¥170
オーガニックの小麦粉を使った生地に自家製ドライトマトを混ぜた天然酵母パン。

「まだ未題です」¥180〈NEW!!〉
洋梨のデニッシュ

今回のパンのお話は、先週ご紹介する予定で出来なかったお話です。

tensen.gif

「いつも思うこと」

肌寒い、町の夜だった。
僕はヘッドフォンをして、小野リサが唄う『ワンノートサンバ』を聴いていた。

そして、閉鎖していることを示すように張られたロープをまたぎ、人通りの少ない街中のコインパーキングの「7」という場所に立った。

曲は終盤。僕は目をつむって集中した。
今日は上手くいけそうな気がした。

その時、軽く咎めるような口調が遠くで聞こえた。
「ちょっと君、こんなとこに入ったらダメだよ」
僕はよりいっそう集中した。体が熱くなってきた。さっきの声も、くぐもってしか聞こえなくなっている。よし。もうちょい。

その瞬間、僕は夜空へ、ビュン。

なんてことを、いつも。

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 142回目(11/19更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 142回目。
昨日から一転、晴天でぽかぽかで小春日和の一日でした。そのおかげでお昼からお客様がたくさん来てくださって、12:30にはパンがほとんど無くなってしまいました。先週のこともあったので、みなさん来てくださるかちょっと不安でしたが、たくさんの方が来てくださってほっとしました。皆様本当にありがとうございました。これからも「アップルの発音」パンの日を応援よろしくお願いします。

10apple_1119_2.jpg
「この町の雨と花」。以前の姿を思い出せないほどガラッとリニューアル。

10apple_1119_1b.jpg
クリームパン「いつも思うこと」

10apple_1119_3.jpg
手前から「日曜日ボチボチしたい方へ」、「朝から可憐s’」、「まだ未題です」。「まだ未題です」は今回初登場!中身を写真で押さえるのを忘れてしまいました。すみません。今度登場したときには必ずご紹介します。

「アップルの発音」パンの日 142回目(11/18更新)

明日11/18(金)は「アップルの発音」パンの日 142回目。
気がつけば街の木々もすっかり色付いて、いよいよ秋らしくなってきました。今日は秋を通り越して冬のような冷たい風が吹いたりして、急な気温の変化に体調を崩している方も多いようです。しかし「アップルの発音」パンの日にはそんなの関係ありません!先週の汚名挽回とばかりに新作パンとリニューアルパンが登場。この気合いが空回りに終わるかも、なんて心配はご無用。明日は期待してprideliにお越し下さい。

「日曜日ボチボチしたい方へ」¥110
イタリア産オーガニックの蜂蜜とキャラウェイを使ったパン。

「朝から可憐s’」¥170
ラム酒に漬けたカレンズを使った自家製酵母パン。

「まだ未題です」¥260<NEW!!>
クルミとアニス(スパイス)を使った食パン。

「いつも思うこと」¥120
クリームパン

「この町の雨と花」¥170<Renewal!!>
ブリオッシュ生地に素焚糖、ブラックゴーダチーズ、澄ましバターを合わせました。

パンのお話は後ほど届き次第アップします。もうしばらくお待ちください。(ひょっとしたら明日になるかもしれません。)

「アップルの発音」パンの日 141回目(11/12更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 141回目。
うっかりミスで昨日メニューを更新できず、申し訳ありませんでした。
そんなこちらの態度にへそを曲げてしまったのか、今日はパンがうまく仕上がらなくて、入荷数が少なくなってしまいました。重ね重ね申し訳ありませんでした。今回の失敗を教訓に、二度と同じことを繰り返すことのないよう、心を入れ替えてパンの日に取り組みます。今回のことで懲りずに、どうか、今後とも応援よろしくお願い致します。
とんだパンの日になってしまいましたが、今日来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

10apple_1112.jpg
上「落ちてしまわないように」、下「ドーニモ・コーニモ」

「アップルの発音」パンの日 141回目(11/11更新)

今日11/11はあのお菓子の日ですが、明日11/12(金)は「アップルの発音」パンの日 141回目。
木枯らしが吹いて、また一歩季節が進んだ一週間。と思ったら、今日はぽかぽか陽気。今週末はしばらく温かい日が続きそうです。ゆったりのんびり、パンでも買いにいらしてください。
そんな今回のパンの日のパンはこちらの5種類。

「まだ未題です」¥120
全粒粉を使った自家製酵母パンに発酵バターとオーガニックの蜂蜜を塗りました。

「落ちてしまわないように」¥130
ブリオッシュ生地をマカロンクリームで包みました。

「朝から可憐s’」¥170
ラム酒に漬けたカレンズを使った自家製酵母パン。

「ドーニモ・コーニモ」¥180
ミントを使った生地で黒豚のソーセージを巻きました。

「A writer」¥210
オーガニックの小麦粉を使った自家製酵母食。

今回のパンのお話はお休みです。
かわりにAppleの発音の参加するイベントのお知らせです。

tensen.gif

11月20日(土曜日)
西長堀のSajiさんのwindow marketに出張します。
美味しそうなものが、たくさんならびそうな予感。
気持ちいい空間に ふらっと遊びに来てくださいね。

http://news.saji-3.jp/?cid=3

11月23日(火曜・祝日)
「Appleの発音」初のワークショップが
篠山の「チルドレンミュージアム」で決まりました!
場所はすこし遠いですが、1日かけて、生地をこねるところから、
石釜で焼いて、食べるところまで、体験できる贅沢な内容です。
街中にはない、自然あふれる、広々とした素敵な場所ですので、
ご興味ある方は ぜひご参加ください。
1日あそべるイベントも盛りだくさんです。

チルドレンミュージアム HP http://chilmu.jp/index.html

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 140回目(11/5更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 140回目。
朝はちょっと肌寒かったものの、スキッと晴れて、暑くもなく寒くもなく、気持ちのいい一日でした。今回は秋らしい栗のクリームのタルトが人気No.1。朝晩はだいぶ冷え込むので、タルトと温かい飲み物がうれしい季節になってきました。今日も来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

10apple_1105-1.jpg
手前から「栗のクリームのタルト」、「捨てる神あれば」、「箱レター」

10apple_1105-2.jpg
左「白い部屋では」、右「この暑さとかさえも」

NEXT >>

パンとお話 Appleの発音

平野にある古い長屋を改装した小さなお店で、ひとつひとつていねいにパンを作っています。パンにはそれぞれタイトルとお話がついて、パンとお話がリンクするようなしないような、不思議な味わいも魅力です。

大阪市平野区流町1-9-14
TEL:06-6701-7169
お店のブログ
http://applenohatsuon.blogspot.com/
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
4.02.MON
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2011.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2010.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンと紅茶とフリーマーケット
2009.4.29
パンと紅茶とフリーマーケット
アップルの発音。パンとスープとフリーマーケット
2008.4.29
パンとスープとフリーマーケット
アップルの発音。パンとフリーマーケット
2007.11.9
パンとフリーマーケット