「アップルの発音」パンの日 155回目(2/25更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 155回目。
春一番のような強い風が吹いて、気温がぐんぐん上がって、昼間は上着がいらないくらい暖かい一日になりました。店頭販売にはもってこいなお天気だなんて思っていたら、朝からたくさんお客さんがご来店され、Appleの発音の青木さんが配達を終えて、店頭販売をしにもどってきた頃には完売してしまいました。青木さんにお会いするのを楽しみにされていた方もいらっしゃって、ありがたいやら申し訳ないやら。とにかく、今日も来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

11apple_0225_01.jpg
「拝啓P. A. 」

11apple_0225_02.jpg
「しっとり柔らかめの生地でレンコンとベーコンをはさんだサンドイッチ」

11apple_0225_03.jpg
左「落ちてしまわないように」、右「箱レター」

青木さんに会えなかったファンの皆様のために、こちらに写真をアップしています。→ a day

「アップルの発音」パンの日 155回目(2/24更新)

明日2/25(金)は「アップルの発音」パンの日 155回目。
雪が降ったり暖かくなったり、めまぐるしかった2月ももうすぐ終わり。この1週間は暖かい日が続いて、梅も咲いて、花粉も舞い始めて、気分はすっかり春。明日も暖かくなりそうです。身軽な服装でパンを買いにいらしてください。今回は月末恒例、Appleの発音の青木さんの店頭販売があります。

「バタ男さん」¥60
しっとり甘めのバターロール。

「落ちてしまわないように」¥130
ブリオッシュ生地をマカロンクリームで包みました。

「拝啓P. A. 」¥160
ちょっとしたパンオショコラ。

「箱レター」¥170
キューブ型食パン。

「しっとり柔らかめの生地でレンコンとベーコンをはさんだ
サンドイッチ」¥250

今回のパンのお話はこちら。

tensen.gif

「拝啓 P.A.」

いったい、何からどう書き始めたらいいものか、
近所の公園
図書館
海岸などを半日うろつき悩んだ末に帰宅して、一行。

「拝啓 P.A.」

書くなり私はハンチングを被り、コートとマフラーと財布、かけていた老眼鏡をケースにしまって、戸締まりもろくに確認しないまま、車に乗り込んだ。

陽は暮れていた。そのことが、これから越えようとする夜に向けて私を押した。

明日の朝には逢えると、私を押した。

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 154回目(2/18更新)

今日は 「アップルの発音」パンの日 154回目。
昨日の暖かさとは一転、冷たい北風が吹きつける寒い一日でした。それでも日差しの下では暖かかったので、外を歩いている人の姿が多く、お店にもたくさんのお客様が来てくださいました。すべてのパンが15:30には完売。その後もパンをお求めに来られる方が何組か来られるほど、大盛況のパンの日になりました。みなさま本当にありがとうございました。
ここのところ寒い日が続いたので、パンの数を控えめにしてもらっていましたが、ちょっとづづ暖かくなってきたのでパンの数も増やしてもらおうと思います。今日買えなかった方も、これに懲りずにまたいらしてください。

11apple_0218-01.jpg
新作パン「まだ未題です」。見覚えのあるカタチですが新作です。バジルをまぜた生地に、フレッシュモッツァレラチーズがのっています。

11apple_0218-02.jpg
左「たまの出来事」、右「ナゼ、走る」

11apple_0218-03.jpg
左「月も降り雨も降り」、右「プチタプチ」

「アップルの発音」パンの日 154回目(2/17更新)

明日2/18(金)は「アップルの発音」パンの日 154回目。
prideliのサイトが何の前ぶれもなくガラッと変わってしまって、驚かれた方も多いと思いますが、ご覧の通りリニューアルしました。それを機にxBOOKLUCKに間借りしていたパンの日のお知らせも、独り立ちしてこちらの「BREAD」というタイトルのブログで更新していきます。とはいえ内容はまったく変わりませんので、これまで通り「アップルの発音」パンの日をよろしくお願いします。そんな記念すべき今回のパンは、新作を含めたこちらの5種類。

「プチタプチ」¥100
赤ワインで仕込んだ生地でブルーチーズを包みました。

「たまの出来事」¥150
ブリオッシュ生地のあんパン。

「まだ未題です」¥150<NEW!!>
ドライバジルを使った生地に
フレッシュモッツァレラチーズを合わせました。

「ナゼ、走る」¥150
クルミを使った生地でチョコチップを包みました。

「月も降り雨も降り」¥180
ミルクで仕込んだ生地で扇ソーセージを巻きました。

パンのお話は後ほど届き次第ご紹介します。もうしばらくお待ちください。

「アップルの発音」パンの日 153回目(2/10更新)

明日2/11(金)は「アップルの発音」パンの日 153回目。
建国記念の日で祝日ですが、この冬一番の大荒れの一日になりそうだなんて予報も出ていますが、いつも通り「パンの日」やります!普段お仕事で買いに来られない方など、この機会にぜひ。雪に足を取られたりしないように気をつけてお越し下さい。それでも食べたい、今回のパンはこちらの5種類。

「いつも思うこと」¥120
クリームパン。

「何て呼べばいいんだろう」¥120
しっとり甘めの自家製酵母パン。

「イチヂクとアーモンドクリームのタルト」¥170

「イイ声デール」¥190
柚子の皮を使った自家製酵母パンでベーコンを巻きました。

「布」¥280
イエローマスタードとジャガイモを混ぜた自家製酵母食パン。

祝日ということもあって、いつもより入荷数が少なめです。パンお目当ての方は、早めのご来店をお勧めします。

今回はパンのお話はお休みです。次回をお楽しみに。

「アップルの発音」パンの日 152回目(2/4更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 152回目。
昨日よりさらに温かくなって、春のような一日でした。急に温かくなったせいか、今日予定していた「ごちそうさまの前に」はうまくいかなかったそうでキャンセルになってしまいました。楽しみにされていた方、申し訳ありませんでした。しかし逆に、そんな陽気のおかげで今日もたくさんの方が来てくださって、いつもよりちょっとパンの数は少なかったものの、14:00過ぎには早々と完売!今日も買いに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

11apple_0204-1.jpg
prideli初登場の「待つ術、待たぬ術」。

11apple_0204-2.jpg
ナツメグを使った柔らかい生地の中に、カシューナッツが練り込まれていました。

11apple_0204-3.jpg
「一杯のビター・スウィート・サンバ」。

11apple_0204-4.jpg
自家製酵母のしっかりした生地に、カカオ豆とチョコチップが練り込まれていました。

11apple_0204-5.jpg
左「ヤーンヤン」、右「この暑さとかさえも」

「アップルの発音」パンの日 152回目(2/3更新)

明日2/4(金)は「アップルの発音」パンの日 152回目。
先月までの寒さを忘れてしまうほど、2月に入ったとたんにこの暖かさ。まだまだ油断はできませんが、しばらくは昼間出歩くのが気持ちいい日が続きそうです。今日は節分。本当の春はまだもうちょっと先になりそうですが、春の気配を感じるようなそうでもないような、今回のパンは新作1種類を含めたこちらの5種類。

「ヤーンヤン」¥120
バニラビーンズとアプリコットを混ぜました。

「待つ術、待たぬ術」¥140<NEW!!>
ナツメグを使った生地にカシューナッツを混ぜました。

「一杯のビター・スウィート・サンバ」¥140
カカオ豆とチョコチップを使った自家製酵母パン。

「この暑さとかさえも」¥160
マンゴーを使った生地でベーコンを巻きました。

「ごちそうさまの前に」¥260
オーガニックの小麦粉を使い赤ワイン漬けのレーズンを混ぜた
自家製酵母食パン。

今回のパンのお話は、こんなお話。

tensen.gif

「一杯のビター・スウィート・サンバ」

バス停でバスを待っていた。

その間、いろんな女性が目の前を通り過ぎた。

そう言えば
目元千両

確か
口元万両

誰かがそんなことを言ってたっけ。

tensen.gif

パンとお話 Appleの発音

平野にある古い長屋を改装した小さなお店で、ひとつひとつていねいにパンを作っています。パンにはそれぞれタイトルとお話がついて、パンとお話がリンクするようなしないような、不思議な味わいも魅力です。

大阪市平野区流町1-9-14
TEL:06-6701-7169
お店のブログ
http://applenohatsuon.blogspot.com/
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
4.02.MON
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2011.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2010.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンと紅茶とフリーマーケット
2009.4.29
パンと紅茶とフリーマーケット
アップルの発音。パンとスープとフリーマーケット
2008.4.29
パンとスープとフリーマーケット
アップルの発音。パンとフリーマーケット
2007.11.9
パンとフリーマーケット