「アップルの発音」パンの日 160回目(3/31更新)

明日4/1(金)は「アップルの発音」パンの日 160回目。
いろいろあった3月も今日で終わり。自粛ムードだった桜も咲き始めて、ようやく春らしくなってきました。今回のパンの日はそんな陽気に外で食べたい新作パンが登場です。明日から新生活が始まる方もそうじゃない方も、Appleの発音のパンでちょっと気持ちを切り替えてみては?
春のせいか、ふわふわした印象の今回のパンはこちらの6種類。

「白い部屋では」¥100
牛乳で仕込んだ生地の白パン。

「きな粉を使ったクリームチーズタルト」¥150

「バタ男さんを使ったタマゴサンド」¥160<NEW!!>

「出し切ってしまったのなら」¥100
アーモンドとメープルシュガーを使ったパン。

「まる六年」¥220
ちょい甘ビターな大人食パン。

「応援パン」¥110

今回はパンのお話はお休みです。次回をお楽しみに。

そして明日はビッグなお知らせがあります!
パンと一緒に、明日をお楽しみに!

「アップルの発音」パンの日 159回目(3/25更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 159回目。
朝から暖かい日射しが降り注いで、久しぶりに穏やかな陽気だな〜。と思っていたのもお昼まで。ザァーっとひと雨降った後は、また冬の陽気に逆戻り。せっかくの店頭販売の日なのにと、やきもきしていましたが、開けてびっくり。青木さんが配達から帰って店頭販売を始めた13:00には、残りのパンがたったの1個に。その1個もまもなくお買い上げいただき、新たな生産体制のもと、パンの種類を6種類に増やして臨んだ今回も、あっけなく終了してしまいました。

11apple_0325-0.jpg
最後のパンがお客様の手に渡る、決定的瞬間。

その後もパンを求めてご来店されるお客様が何組もいらっしゃって、大盛況のパンの日となりました。買いにきてくださった皆様、本当にありがとうございました。そして買えなかった皆様、本当に申し訳ありませんでした。

11apple_0325-1.jpg
手前「田舎の二人」、奥「バタ男さん」

11apple_0325-2.jpg
左「三ヶ国の談笑」、右「よく見かけた実へ」

11apple_0325-3.jpg
ねじねじスタイルでおなじみだった「吠え続けなければ」が、「箱レター」スタイルの食パンに変身!

11apple_0325-4b.jpg
「応援パン」。こちらのパンの売上金はすべて、Appleの発音 青木さんが東北地方太平洋沖地震の義援金として利用されます。

今日買ってくださった方にも買えなかった方にも、青木さんから感謝を込めて、一日遅れでパンのお話をご紹介します。

tensen.gif

「いつでも夢を」

昼のピーク時、カウンターに座った一人の客がラーメンを食い終わるなり、厳かと慎ましやかと軽やかを渾然一体とした感じで、走って逃げた。
その人は確か、自分が住んでいるアパートの、隣の部屋の女性だった。

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 159回目(3/24更新)

明日3/25(金)は「アップルの発音」パンの日 159回目。
日射しは暖かくなってきているのに、風はいつまでも冷たいままで、春、という雰囲気にはなかなかなりませんが、気付けばもうすぐ4月。というわけで今回のパンの日は、月末恒例Appleの発音? 青木さんの店頭販売です。前回の店頭販売は、青木さんが配達から帰ってくる前に完売してしまい不発に終わりましたが、今回から生産体制を変更するそうで、数も種類もさらに充実。6種類のパンが登場です。東北地方太平洋沖地震のみなさんに元気を届けるためにも、いつも以上に楽しんでいただけたらと思います。

「バタ男さん」¥60
しっとり甘めのバターロール。

「よく見かけた実へ」¥110
きな粉を使った生地のクルミパン。

「田舎の二人」¥160
バトンショコラを巻いた生地をクッキークリームで包みました。

「三ヶ国の談笑」¥190
自家製ミートソースを包みました。

「吠え続けなければ」¥260
蜂蜜を使った生地に黒ゴマを混ぜた、しっとり食パン。

*「応援パン」¥110
ホンワリしたパン。
(今回こちらのパンの売り上げ金は、すべて東北地方太平洋沖地震の義援金として利用させていただきます)

パンのお話は後ほど届き次第ご紹介します。もうしばらくお待ちください。

「アップルの発音」パンの日 158回目(3/18更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 158回目。
久しぶりにすっきり晴れて、風は冷たいものの日射しの暖かい一日でした。いろんなことがあって忘れてしまいそうですが、春は確実に近づいています。今日もたくさんの方がパンを買いにきてくださって、16:00すぎに全てのパンが完売。皆様本当にありがとうございました。

11apple_0318-2.jpg
左「落ちてしまわないように」、右「赤か白か」

11apple_0318-1.jpg
上「イイ声デール」、下「きらきら」

11apple_0318-3.jpg
「ごちそうさまの前に」

「アップルの発音」パンの日 158回目(3/17更新)

明日3/18(金)は「アップルの発音」パンの日 158回目。
不安や悲しみが鎮まるにはまだまだ時間がかかりそうですが、Appleの発音のパンで少しでも気持ちが和らぎますように。今回のパンはこちらの5種類です。

「イイ声デール」¥190
柚子の皮を使った自家製酵母パンでベーコンを巻きました。

「落ちてしまわないように」¥130
ブリオッシュ生地をマカロンクリームで包みました。

「きらきら」¥150
アプリコットとホワイトチョコチップのパン。

「ごちそうさまの前に」¥260
オーガニックの小麦粉を使い、赤ワイン漬けのレーズンを混ぜた
自家製酵母食パン。

「赤か白か」¥120
全粒粉を使った自家製酵母パンに発酵バターと蜂蜜を塗りました。

今回のパンのお話はお休みさせていただきます。

「アップルの発音」パンの日 157回目(3/11更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 157回目。
晴れたり、雨が降ったり、大きな地震があったり、大変な一日でした。先週より入荷数を増やしてもらって、強気で臨んだ今回のパンの日でしたが、無事完売することができました。今日も来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

11apple_0311_1b.jpg
その名のとおりの新作「新参者」。なのに、このいかつい見た目とお皿からはみ出るほどの大きさは、ぜんぜん新参者らしくありません。

11apple_0311_5.jpg
自家製の小麦の酵母を使ったしっかりとした生地。

11apple_0311_4.jpg
左「何て呼べばいいんだろう」、右「チョコレートタルト」

11apple_0311_3.jpg
左「ドーニモ・コーニモ」、右「日曜日、ボチボチしたい方へ」

「アップルの発音」パンの日 157回目(3/10更新)

明日3/11(金)は 「アップルの発音」パンの日 157回目。
今週も冬に逆戻りしたような寒い一週間になりました。明日もまだ寒さが続きそうですが、Appleの発音のパンで気持ちだけでもあたたかくなってください。先週までの勢いにのって、今回もその名もズバリ!な新作パンが登場です。

「日曜日、ボチボチしたい方へ」¥110
イタリア産オーガニックのハチミツとキャラウェイを使ったパン。

「チョコレートタルト」¥170

「何て呼べばいいんだろう」¥120
しっとり柔らかめの自家製酵母パン。

「ドーニモ・コーニモ」¥180
ドライミントを使った生地で黒豚のソーセージを巻きました。

「新参者」¥300<NEW!!>
小麦粉の酵母を使った生地の自家製酵母パン。

今回のパンのお話は、その名もズバリなこちら。

tensen.gif

「新参者」

バイトの休憩中、「ジャマイカ」というのが国であることを知って、想像してみた。
その時、ドアをノックして入ってきた男が日本語で言った。
「きょうから、きました。よろしく、お願い、します」
新入りのバイト君だった。「ジャマイカから来たでしょ?」適当に言った。

みるみるうちにバイト君の表情が固まり、驚きの表情に移ったかと思う間もなく笑顔になった。

tensen.gif

NEXT >>

パンとお話 Appleの発音

平野にある古い長屋を改装した小さなお店で、ひとつひとつていねいにパンを作っています。パンにはそれぞれタイトルとお話がついて、パンとお話がリンクするようなしないような、不思議な味わいも魅力です。

大阪市平野区流町1-9-14
TEL:06-6701-7169
お店のブログ
http://applenohatsuon.blogspot.com/
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
4.02.MON
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2011.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2010.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンと紅茶とフリーマーケット
2009.4.29
パンと紅茶とフリーマーケット
アップルの発音。パンとスープとフリーマーケット
2008.4.29
パンとスープとフリーマーケット
アップルの発音。パンとフリーマーケット
2007.11.9
パンとフリーマーケット