「アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット」終了!

今日4/29(金)「アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット」が終了しました!昨日までの不順な天候がウソのようにピッカピカの青空の下、たくさんの方にご来店いただいて、大盛況のイベントになりました。BOOKLUCK 山村光春さん、Appleの発音 青木さん、つき山いくよさん、ドリンクを作ってくださった冷水希三子さん、ライブをしてくださったベートルズ 渡辺智江さん、似顔絵屋さんをしてくださった川瀬知代さん、フリーマーケットに出品してくださったたくさんのみなさん、そして今日prideliに来てくださったたくさんのみなさん、本当にありがとうございました!
フリーマーケットの商品は、GW期間中5/8(日)まで引き続きprideli店内で販売します。品数はだいぶ減ってしまいましたが、まだまだあります。探せば掘り出し物がきっともつかるはず。のんびり営業していますので、ぜひのぞきに気てください。
今日一日のご報告は後日改めてさせていただくとして、取り急ぎ画像を少しだけご紹介します。

apple_vol5_home_02.jpg

apple_vol5_home_03.jpg

apple_vol5_home_07.jpg

apple_vol5_home_05.jpg

apple_vol5_home_04.jpg

apple_vol5_home_06.jpg

img_6731.jpg

img_6811.jpg

apple_vol5_home_10.jpg

apple_vol5_home_09.jpg

「アップルの発音」パンの日 163回目(4/22更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 163回目。
またも朝から雨に見舞われてしまいました。でもそのわりに暖かかったためか、雨の中みなさん買いに来てくださって、夕方には完売しました。 皆様本当にありがとうございました。

11apple_0422-06.jpg
新作パン「オレンジピールとチョコチップの自家製酵母パン」。

11apple_0422-07.jpg
しっかりした天然酵母の生地に、オレンジピールとチョコチップがたっぷり。

11apple_0422-04.jpg
左「いつも思うこと」、右「9分間の島」。「9分間の島」は小ぶりで真ん丸だったのから、大きいのをカットするスタイルに変わりました。

11apple_0422-03.jpg
左「応援パン」、右「湖畔のこと」。「湖畔のこと」は元々大きいのをカットするスタイル。

11apple_0422-05.jpg
「吠え続けなければ」。箱レタースタイルに変わってから、カットしないとどのパンか分からないのでカットしました。

そして、いよいよ来週に迫りました「アップルの発音。パンとシュースとフリーマーケット」。先週持ち越しになっていたスペシャルパン2つが、今日届きました!
どちらも前のシンプルなパンとは対照的な、見て楽しくなるかわいいパンです。しかし!甘く見てると食べてびっくりなんてことも。その真相は、ぜひ来週の金曜日、確かめにいらしてください。

11apple_0422-01.jpg
「うた」
リンゴとチーズの組み合わせ。
(見た目によらずスパイシーなので要注意!←prideli)

11apple_0422-02.jpg
「moshi・moshi」
野菜(空豆)を使ったブリオッシュ。
※当日変更する可能性があります。

「アップルの発音」パンの日 163回目(4/21更新)

明日4/22(金)は「アップルの発音」パンの日 163回目。
今日は久しぶりにすっきり晴れました。でもこれが続かないのがこの4月。明日はまた午後から崩れてきそうです。それでも寒くはならないようなので、雨が降る前か雨の合間をぬってでも、上手に雨をさけてお越し下さい。今回のパンは新作を含めたこちらの6種類。

「吠え続けなければ」¥260
蜂蜜を使った生地に黒ゴマを混ぜた食パン。

「オレンジピールとチョコチップの自家製酵母パン」¥200〈NEW!!〉

「いつも思うこと」¥120
クリームパン。

「湖畔のこと」¥150
ブリオッシュ生地にカスタードクリームを絞りました。

「9分間の島」¥180
モッツァレラチーズとケッパーを乗せて焼いたピザ風。

*「応援パン」¥110
しっとり甘めのモチっとパン。
(今回こちらのパンの売り上げ金は、すべて東日本大震災の義援金として利用させていただきます。)

いよいよ「アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット」が来週に迫ってきました。そこで販売するスペシャルパンの準備で大忙しのため、今週のパンのお話はお休みです。明日は先週ご紹介したスペシャルパンのもう2種類のサンプルを持って来てくださる予定なので、明日のプログもお楽しみに。
イベントの情報は随時イベント特設サイトで更新しています。
http://prideli-apple-vol5.blogspot.com/

「アップルの発音」パンの日 162回目(4/15更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 162回目。
パラッと降ったり止んだり微妙なお天気でしたが、本降りにならなかっただけ助かった今回のパンの日。なぜかいつものお客様の代わりに、はじめての方がたくさん来てくださって、16:00に完売しました。こんなお天気の中、来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

11apple_0415-1.jpg
左「何て呼べばいいんだろう?」、右「ブラウン・ホワイトを投げつけろ!」

11apple_0415-2.jpg
左「落ちてしまわないように」、右「たまの出来事」

11apple_0415-3.jpg
左「この暑さとかさえも」、右「ナゼ、走る」

今日はAppleの発音の青木さんが、4/29のイベントで販売するスペシャルパンの試作パンを持って来てくださいました。ブリオッシュの生地を使ったパンが2種類。当日はもう2種類加わって全部で4種類販売します。どれもオーガニックにこだわった厳選素材で作るスペシャルパンです。それでは、できたてほやほやのスペシャルパンをご覧ください。

vol5_sample01.jpg
「四月のこども」
蜂蜜とアーモンドの組み合わせ。

11apple_0415-5.jpg
「山のたまご」
ブリオッシュ生地の山型食パン。
(写真はカットしてますが、当日はカットしていない0.5斤のままで販売します。)

残りの2つはもうしばらくお待ちください。
後日、届き次第ご紹介します。

「アップルの発音」パンの日 162回目(4/14更新)

明日4/15(金)は 「アップルの発音」パンの日 162回目。
桜もすっかり咲きそろって春本番の、夏のちょっと入り口くらいの気持ちのいい日が続いています。明日もこの天気が続けばいいのですが、午後からちょっと崩れるとか。花散らしの雨が降る前に、お昼にちょっとお花見、という方に持っていっていただきたい今回のパンはこちらの6種類。

「落ちてしまわないように」¥130
ブリオッシュ生地をマカロンクリームで包みました。

「ナゼ、走る」¥150
クルミパンでチョコレートを包みました。

「たまの出来事」¥150
ブリオッシュ生地のあんパン。

「何て呼べばいいんだろう?」¥120
しっとり柔らかめの自家製酵母パン。

「この暑さとかさえも」¥160
ドライマンゴーを使った生地でベーコンを巻きました。

「ブラウン・ホワイトを投げつけろ!」¥140
ピンクペッパーを使った生地にヘーゼルナッツと
ホワイトチョコチップを混ぜました。

今日はパンのお話はお休みです。次回をお楽しみに。

代わりといってはなんですがお知らせです。

4/23(土)、西長堀のsajiさんのwindow marketに
Appleの発音が出張します!
http://news.saji-3.jp/?cid=3

そしてその次の金曜日4/29はprideliで「アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット」を開催します。ということでイベントの特設ブログをオープンしました。

apple_vol5_home_01.jpg

http://prideli-apple-vol5.blogspot.com/

最新情報は特設ブログでチェックしてください。フリーマーケットの出品者の方や、ライブの情報など更新しています。こちらのブログでも情報が入り次第お知らせします。

「アップルの発音」パンの日 161回目(4/8更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 161回目。
昨日と同じく暖かだったものの、あいにくの雨。外でお花見とはいきませんでしたが、カラカラだった空気を潤してくれました。雨のためかいつもよりゆっくりしたパンの日になりましたが、今日もいろんな方がパンを買いにきてくださいました。皆様、本当にありがとうございました。

11apple_0408-1.jpg
左「パク・パン子のかりそめエクササイズ」、右「月も降り雨も降り」

11apple_0408-2.jpg
左から「待つ術待たぬ術」、「そしたら、雨が降ってきて」、「箱レター」

「アップルの発音」パンの日 161回目(4/7更新)

明日4/8(金)は「アップルの発音」パンの日 161回目。
ここ2、3日で急に春が巻き返してきました。今日なんて日なたでは半袖でもいいくらい。それでも日が入ると急に冷え込むのでご注意を。今週末には見頃を迎えそうな桜ですが、今年はちょっとバツが悪そうです。昼間のんびり桜を見ながらランチ、くらいがちょうどいいかもしれません。そんなお花見にぴったりな今回のパンはこちらの6種類。

「そしたら、雨が降ってきて」¥130
レーズンとオレンジピールを使った自家製酵母パン。

「パク・パン子のかりそめエクササイズ」¥140
クルミあんパン。

「待つ術待たぬ術」¥140
ナツメグとカシューナッツを使ったパン。

「箱レター」¥170
キューブ型食パン。

「月も降り雨も降り」¥180
牛乳で仕込んだ生地で扇ソーセージを巻きました。

Appleの発音の青木さんからパンのお話が届きました。
今回はこんなお話。

tensen.gif

「待つ術待たぬ術」

俗に働き盛りと言われる33歳になった日、町中で肩を叩かれ名前を呼ばれた。
振り返ると高三の時の現代文の先生だった。15年振りだった。
先生は男なのにオカッパ頭、ちっとも変わっていない。唯一変化したところと言えば、それが黒から白になったところぐらいか。

ロクな挨拶も交わしていないままに、先生は返してやろうと言うと、漱石の「こころ」を鞄から出して渡してきた。

tensen.gif

NEXT >>

パンとお話 Appleの発音

平野にある古い長屋を改装した小さなお店で、ひとつひとつていねいにパンを作っています。パンにはそれぞれタイトルとお話がついて、パンとお話がリンクするようなしないような、不思議な味わいも魅力です。

大阪市平野区流町1-9-14
TEL:06-6701-7169
お店のブログ
http://applenohatsuon.blogspot.com/
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
4.02.MON
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2011.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2010.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンと紅茶とフリーマーケット
2009.4.29
パンと紅茶とフリーマーケット
アップルの発音。パンとスープとフリーマーケット
2008.4.29
パンとスープとフリーマーケット
アップルの発音。パンとフリーマーケット
2007.11.9
パンとフリーマーケット