「アップルの発音」パンの日 167回目(5/27更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 167回目。
春らしい日があまりないままに、昨日から大阪も梅雨に突入。今日も朝からどんより雲がたれ込めてイヤな空模様でしたが、なんとかお昼過ぎまで持ちこたえてくて、月に一度の店頭販売は雨に降られる前に完売御礼となりました。これもみなさんの応援のおかげです。今日も本当にありがとうございました。

11apple_0527-2.jpg
左「赤か白か」、右「チョコタルト」。

11apple_0527-1.jpg
左、今回リニューアルの「いつも思うこと」。見た目はあんまり変わりませんが、中身が変わってます。どう変わったかは食べてのお楽しみ。左、「月も降り雨も降り」。

11apple_0527-3.jpg
「出し切ってしまったのなら」。でかっ!

「アップルの発音」パンの日 167回目(5/26更新)

明日5/27(金)は「アップルの発音」パンの日 167回目。
このところいいお天気がなかなか続かず、明日もあいにく雨の予報。それでも月末恒例、Appleの発音 青木さんが店頭販売してくださいます。prideliの軒先でちょっと窮屈そうに、みなさんのお越しをお待ちしています。そんな明日のパンはこちらの5種類。

「赤か白か」¥120
全粒粉を使った自家製酵母パンに発酵バターと蜂蜜を塗りました。

「チョコタルト」¥160

「出し切ってしまったのなら」¥220
ダイスアーモンドとメープルシュガーを使ったモチっとパン。

「いつも思うこと」¥120<Renewal!!>
吉田夫妻の作った玉子を使ったカスタードクリームパン。

「月も降り雨も降り」¥180
牛乳で仕込んだ白パンで扇ソーセージを巻きました。

今回のパンのお話は、明日は登場しない、まだ見ぬパンのこんなお話。

tensen.gif

「和、が。」

ローソクに火が灯った。火は大きくなり人が集い始めた。人の話し声や笑い声がした。それが歌へと変わった。歌う者と踊る者がいた。歌いながら踊る者もいた。火を中心に人の輪ができた。

和ができた。

tensen.gif

そしてさらに、つき山いくよさんからのお知らせです。

tensen.gif

ZINE(ジン)とリトルプレス?じぶんでつくる 本?展

ZINE、 リトルプレスとは・・・
ひらたくいえば『じぶんでつくる本』
さまざまな方面で活躍するクリエイターから一般の方まで、
手作り感いっぱいの本が並びます。
ふつうの本屋さんにはない新しい本のかたち。
ワークショップやイベントも盛りだくさん!
ヨム、ミル、サワル、 そしてツクルまで・・
まるごと楽しんでください。

5月21日(土)?29日(日)期間中無休

ギャラリー あしたの箱
大阪市西成区岸里東1-6-7
phone&fax:06-6659-889213時?19時(最終日17時)
http://www.ashitanohako.com/hako/

つき山さんは赤ちゃんのドローイングの本を出品されているそうです。
気になった方はぜひお出かけください。

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 166回目(5/20更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 166回目。
朝からずっと快晴の気持ちのいい一日でした。絶好のパン日和。それを裏付けるように、オープンしてすぐにパンをお目当てに初めて来てくださった方から、常連の方まで、たくさんの方が次々に買いに来てくださって、14:00過ぎには早々と完売してしまいました。今日も来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

11apple_0520_3.jpg
prideli初登場の「あれ、俺の分は?」。prideliではパンのお取り置きもしていただけます。

11apple_0520_4.jpg
全粒粉を使った自家製酵母パンの中はこんな感じ。

11apple_0520_1.jpg
手前「プチタプチ」。久しぶりの登場で、ちょっと表情が変わったような。奥「田舎の二人」。

11apple_0520_2.jpg
左「IN/SECTSの発音」、右は食パンバージョンの「吠え続けなければ」。

「アップルの発音」パンの日 166回目(5/19更新)

明日5/20(金)は「アップルの発音」パンの日 166回目。
5月も後半にさしかかって、ようやく5月らしい日が増えてきました。昼間はだいぶ暑くなってきましたが、日陰に入ればちょっとひんやりして、木陰でのんびりパンを食べるのにはちょうどいい季節。そんな気分にピッタリな(?)今回のパンは、たぶんprideli初登場を含む、こちらの5種類です。

「田舎の二人」¥160
バトンショコラを巻いた生地をクッキークリームで包みました。

「プチタプチ」¥100
赤ワインで仕込んだ生地でブルーチーズを包みました。

「IN/SECTSの発音」¥140
グリーンペッパーとレモンピールを使った自家製酵母パン。

「あれ、俺の分は?」¥130<NEW!!>
全粒粉を使った自家製酵母パン。

「吠え続けなければ」¥260
黒ゴマと蜂蜜を使った食パン。

今週はパンのお話はお休みです。次回をお楽しみに。

「アップルの発音」パンの日 165回目(5/12更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 165回目。
久しぶりに一日中スカッと晴れて、これぞ五月晴れ!という、さわやかな気持ちのいい一日でした。そんな陽気に誘われて、今日もたくさんのお客様が来てくださって、14:30には完売しました。皆様、本当にありがとうございました。

11apple_0513_01.jpg
甘い系。左「いつも思うこと」、右「吠え続けなければ」。

11apple_0513_02.jpg
カラい系。左「朝一のノイズ」、「しっとり柔らかめの自家製酵母パンでベーコンレンコンをはさんだサンドイッチ」。

11apple_0513_03.jpg
朝食系。「朝から可憐s’」。

「アップルの発音」パンの日 165回目(5/12更新)

明日5/13(金)は「アップルの発音」パンの日 165回目。
まるで梅雨に入ったような蒸し蒸しした雨が続いたこの一週間。でも明日は久しぶりに晴れそうです。13日の金曜日なんて吹き飛ばせ!な今週のパンはこちらの5種類。

「吠え続けなければ」¥110
蜂蜜を使った生地に黒ゴマを混ぜました。

「いつも思うこと」¥120
クリームパン。

「朝から可憐s’」¥170
ラム酒に漬けたカレンズを使った自家製酵母パン。

「朝一のノイズ」¥220
ブラックペッパーを使った自家製酵母パンでイチヂクを巻きました。

「しっとり柔らかめの自家製酵母パンで
ベーコンレンコンをはさんだサンドイッチ」
¥250

イベントの準備などでしばらくお休みが続いたパンのお話が、久しぶりに届きました。5月病でお悩みのあなたへ、こんな上司がいたらいいなと思わせる、今回のお話はこちら。

tensen.gif

「新参者」

中4日でおさえのエース登場!。しかし調子が悪いのかストレートが入りません。

そうこうしているうちにピッチャー第四球を投げました!が、これも外れてフォアボール!

するとどうでしょうか!?監督を先頭に縦一列に並び、首脳陣が踊り出てきてピッチャーを囲んで二周三周、そして戻っていきました。
さぁプレイボール、試合再開です。

tensen.gif

東急ハンズ梅田店で今日から開催中の『made in west』。prideliも大いに参加したこのイベントに、Appleの発音のパンも登場しています。ぜひ会場で探してみてください。

関西の企業、クリエーター、東急ハンズの3者が共同で商品をつくりだすプロジェクト。「made in west」がインスピレーションに登場です!!

「made in west」
東急ハンズ梅田店 10F ハンズインスピレーション
http://umeda.tokyu-hands.co.jp/inspiration/11f/made-in-west.html

「アップルの発音」パンの日 164回目(5/6更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 164回目。
カレンダーのいたずらで、連休の谷間のなんとも中途半端な金曜日でしたが、初めての方あり、「いつもは平野で買ってます」というベテランさんありの、こんな日ならではのパンの日になりました。
おかげさまで14:00前に完売。今日も買いにきてくださった皆様、本当にありがとうございました。

11apple_0506-01.jpg
左、久しぶりに登場の「冬が何さ!」、
右「日曜日、ボチボチしたい方へ」。

11apple_0506-02.jpg
左、こちらも久しぶりの「そんな話の後に」、右「イイ声デール」。

11apple_0506-03.jpg
新作パン「この世のチカラ」。

11apple_0506-04.jpg
ちょっと赤みがかった生地にクルミがたっぷり。

NEXT >>

パンとお話 Appleの発音

平野にある古い長屋を改装した小さなお店で、ひとつひとつていねいにパンを作っています。パンにはそれぞれタイトルとお話がついて、パンとお話がリンクするようなしないような、不思議な味わいも魅力です。

大阪市平野区流町1-9-14
TEL:06-6701-7169
お店のブログ
http://applenohatsuon.blogspot.com/
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
4.02.MON
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2011.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2010.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンと紅茶とフリーマーケット
2009.4.29
パンと紅茶とフリーマーケット
アップルの発音。パンとスープとフリーマーケット
2008.4.29
パンとスープとフリーマーケット
アップルの発音。パンとフリーマーケット
2007.11.9
パンとフリーマーケット