「アップルの発音」パンの日 172回目(6/30更新)

明日7/1は「アップルの発音」パンの日 172回目。
いったい梅雨はどこへやら。ほんとうにこのまま梅雨が明けてしまうんじゃないかというくらいの真夏のような暑さ。節電もしなければいけませんが、無理して熱中症になるのはもっといけません。今年は長い長い、悩ましい夏になりそうです。そんな7月最初のパンの日は、新作を含めたこちらの5種類。

「ナゼ、走る」¥150
カシューナッツを使った生地でチョコレートを包みました。

「やさしくなれない事もある」¥130
ドライバジルを使った生地でデンマーク産チーズを包みました。

「実は、すべて見えている」大¥400・中¥210<NEW!!>
赤ワイン漬けのイチヂクを、
シナモンとカシューナッツを使った生地で巻いた自家製酵母パン。

「イイ声デール」¥190
柚子の皮を使った自家製酵母パンでベーコンを巻きました。

「何て呼べばいいんだろう」¥220
しっとり柔らかめの自家製酵母パン。

今回のパンのお話はお休みです。次回をお楽しみに。

「アップルの発音」パンの日 171回目(6/24更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 171回目。
梅雨空はどこへやら。昨日おとといに続き、今日も暑い暑い一日でした。Appleの発音 青木さんにとっては過酷な店頭販売となってしまいましたが、青木さんの頑張りのおかげで(明日の仕込みのために、早めの切り上げでしたが)、夕方には無事完売しました。暑い中、買いにきてくださった皆様、本当にありがとうございました。青木さん店頭販売お疲れさまでした。

11apple_0624_01.jpg
左、今回リニューアルした「白い部屋では」。見た目にはあまり変化は分かりませんが、大阿蘇の牛乳で仕込んでいます。右「三カ国の談笑」。

11apple_0624_02.jpg
左から「一杯のビタースウィートサンバ」、「日曜日、ボチボチしたい方へ」、「まる六年」。

「アップルの発音」パンの日 171回目(6/23更新)

明日6/24(金)は 「アップルの発音」パンの日 171回目。
まだ6月だというのに、昨日今日とギラギラムシムシの真夏のような日が続いています。明日も暑くなりそうです。最終週ですので、Appleの発音の青木さんが店頭販売をしてくださいます。暑さ対策をバッチリして、早めにお出かけください。そんな今回のパンはこちらの5種類。

「白い部屋では」¥100<Renewal!>
大阿蘇の牛乳で仕込んだ白パン。

「日曜日、ボチボチしたい方へ」¥110
オーガニックの蜂蜜とキャラウェイを使いました。

「一杯のビタースウィートサンバ」¥140
チョコチップとカカオ豆を使った自家製酵母パン。

「三カ国の談笑」¥190
自家製ミートソースを包みました。

「まる六年」¥250
ちょい甘ビターな大人食パン。

今回のパンのお話は、こんなお話。

tensen.gif

「まる六年」

大好きだったスポーツアナウンサーが戻ってきた。

彼は、記録に立ち会う力のある人間だった。
故にそれがストレスとなりピークに達した年、彼は休業宣言をした。
誰も知らない空白の時間。

しかし僕にとってそんなことはどうでもよかった。
今夜戻ってきた。それだけで良かった。

やがて試合いは始まった。

tensen.gif

さらに、今週末のAppleの発音イベント参加のお知らせをすこし。

tensen.gif

6月25日(土)
西長堀にある素敵なお店sajiさんの、window marketに出張します!
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

冷水さんのランチプレートや
美味しいチーズケーキやさんも出店されるようです。
http://news.saji-3.jp/?cid=3

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 170回目(6/17更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 170回目。
雨の予報はあっさりハズレて、日射しは少ないもののまずまずのお天気に恵まれました。おかげで常連さんはもちろん、男性の方、通りすがりにふらっと立ち寄った方もパンを買ってくださって、夕方には完売しました。皆様今日も本当にありがとうございました。

11apple_0617_01.jpg
左「この暑さとかさえも」、右「よく見かけた実へ」。

11apple_0617_02.jpg
左「イチヂクのアーモンドタルト」、右「田舎の二人」。

11apple_0617_031.jpg
リニューアルした「吠え続けなければ」。

11apple_0617_04.jpg
練り込まれた金の煎りゴマで、中の生地は黄金色。

「アップルの発音」パンの日 170回目(6/16更新)

明日6/17(金)は「アップルの発音」パンの日 170回目。
いよいよ梅雨らしくなってきて、今週のパンの日も雨に降られてしまいそうです。しかも土砂降りとか。せめて少しでも濡れないように、雨の切れ間を見つけてお越し下さい。それでも食べたい今回のパンはこちらの5種類。

「よく見かけた実へ」¥110
黒豆きな粉を使ったクルミパン。

「田舎の二人」¥160
バトンショコラを巻いた生地をクッキークリームで包みました。

「この暑さとかさえも」¥160
ドライマンゴーを使った生地でベーコンを巻きました。

「イチヂクのアーモンドタルト」¥170<NEW!!>

「吠え続けなければ」¥260<Renewal!!>
金の煎りゴマと蜂蜜を使った生地の食パン。

今回はパンのお話はお休みです。次回をお楽しみに。

「アップルの発音」パンの日 169回目(6/10更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 169回目。
朝から今にも降り出しそうな空模様でしたが、OPENするとすぐにパンを求めてお客様が続々とご来店され、雨が降り出す前、14:00には完売してしまいました。その後もパンを目当てにご来店されるお客様もあるほど、大盛況なパンの日になりました。
今日も皆様、本当にありがとうございました。売り切れで買えなかった方、本当に申し訳ありませんでした。

11apple_0610_011.jpg
新作パンその1「マスオ君、ひと口どうかね」。

11apple_0610_02.jpg
チーズを使ったブリオッシュ生地の中に、お父さんの大好きな枝豆が忍ばしてありました。

11apple_0610_03.jpg
新作パンその2「米粉を使った自家製酵母食パン」。

11apple_0610_04.jpg
見た目はいつもの食パンですが、米粉を使ったこちらはprideli初登場。

11apple_0610_05.jpg
新作パンその3「サルタナレーズンとダマンドクリームを巻いたブリオッシュ」。

11apple_0610_06.jpg
こちらはリニューアルした「ナゼ、走る」。生地にたっぷりカシューナッツが練り込まれていました。

11apple_0610_07.jpg
おなじみの「何て呼べばいいんだろう」もいつもと違うように見えます。

「アップルの発音」パンの日 169回目(6/9更新)

明日6/10(金)は「アップルの発音」パンの日 169回目。
早々に梅雨入りしたものの、雨らしい雨がしばらくなく、沖縄ではもう梅雨明けなんてニュースを聞いたら、このまま梅雨明け?なんて期待してしまいますが、こちらの梅雨はこれからのようです。来週から梅雨空が戻ってくるそうなので、今のうちにお日様を満喫しておきましょう。
今週は新作&リニューアルのパンがなんと4種類!これまでにないワクワクドキドキのパンの日になりそうです。

「米粉を使った自家製酵母食パン」¥250<NEW!!>

「サルタナレーズンとダマンドクリームを巻いたブリオッシュ」
¥180

「ナゼ、走る」¥150<Renewal!!>
カシューナッツを使った生地でチョコチップを包みました。

「マスオ君、ひと口どうかね」¥150<NEW!!>
稀少な白牛から取れたチーズを使った生地に枝豆を合わせました。

「何て呼べばいいんだろう」¥220
しっとり柔らかめの自家製酵母パン。

今回のパンのお話は、長◯川◯子財団非公認の、こんなお話。

tensen.gif

「マスオ君、ひと口どうかね」

「マスオ君、今夜は母さんもサザエも子ども達を連れて外食だそうだ。酒のアテを作ってみたんだが、ひと口どうかね。

ワシがまだ二十歳そこそこの頃、今の会社に入る前に、パン屋を目指してフランスで働いていたことがあってなぁ、その時の杵づかだ。ブリオッシュっていうバターと玉子を多めに使った生地にチーズをすりおろして枝豆を混ぜたんだ。ビールには合うと思うんだが。どうかね?」

tensen.gif

NEXT >>

パンとお話 Appleの発音

平野にある古い長屋を改装した小さなお店で、ひとつひとつていねいにパンを作っています。パンにはそれぞれタイトルとお話がついて、パンとお話がリンクするようなしないような、不思議な味わいも魅力です。

大阪市平野区流町1-9-14
TEL:06-6701-7169
お店のブログ
http://applenohatsuon.blogspot.com/
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
4.02.MON
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2011.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2010.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンと紅茶とフリーマーケット
2009.4.29
パンと紅茶とフリーマーケット
アップルの発音。パンとスープとフリーマーケット
2008.4.29
パンとスープとフリーマーケット
アップルの発音。パンとフリーマーケット
2007.11.9
パンとフリーマーケット