「アップルの発音」パンの日 176回目(7/29更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 176回目。
月末恒例の店頭販売の日なので晴れてくれるのはうれしいのですが、晴れたら晴れたで暑すぎます。青木さん炎天下の中、本当にお疲れさまでした。青木さんが帰られた後、ざっと雨が降ったりもしましたが、夕方には無事完売。今回も皆様本当にありがとうございました。

11apple_0729-1.jpg
今回リニューアルした「きらきら」。

11apple_0729-2.jpg
左のアーモンドスライスがのってるのが「いつも思うこと」、右のスパイスっぽいのがのってるのが「三カ国の談笑」。甘いのとカラいの、見た目はそっくりなので間違えないよう要注意。

11apple_0729-3.jpg
あれ、今日は6種類?と思ったら、お皿の上の2つはどちらも「そしたら、雨が降ってきて」で大きさ違いでした。奥が「吠え続けなければ」。

「アップルの発音」パンの日 176回目(7/28更新)

明日7/29(金)は「アップルの発音」パンの日 176回目。
暑かった7月ももう終わり。セミも鳴き出して、いよいよ本格的に夏らしくなってきました。夏バテしないようにしっかり食べて、この夏を乗り切りましょう。今週のパンはこんな季節に食べやすい(?)こちらの5種類です。月末恒例、Appleの発音 青木さんの店頭販売もありますよ。

「いつも思うこと」¥120
ちょっとしたクリームパン。

「そしたら、雨が降ってきて」小¥130・大¥270
レーズンとオレンジピールを使った自家製酵母パン。

「きらきら」¥170<Renewal!>
アンズとホワイトチョコチップを使った自家製酵母パン。

「三カ国の談笑」¥190
自家製ミートソースを包みました。

「吠え続けなければ」¥260
金ゴマと蜂蜜を使った食パン。

パンのお話は、微笑ましくもやっぱり不思議なこんなお話。

tensen.gif

「待つ術待たぬ術」

朝起きたら小粒のどしゃ降りだった。

午前中は雨によって軟禁された感じ。さっき家族で昼ごはんの素麺を食べ終えた。止まない小粒のどしゃ降り。
だいぶ歳の離れた八歳の妹が「もう止まないかもしれないけど、お兄ちゃんならどうする」、って聞いてきた。

僕は、「心配するなよ。全部飲んでやるから」、と答えた。
すると、妹はどこで覚えてきたのか
「最近はそのくらい頼もしい男がいないのよねぇ」
と言い、 夏休みの宿題を始めた。

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 175回目(7/22更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 175回目。
曇りがちですっきりしないお天気でしたが、その分気温は低めで過ごしやすい一日でした。このところの暑さで減退気味だったみなさんの食欲もパン欲も復活したようで、先週に続けて今回も13:30には完売しました。
Appleの発音の青木さんを見たさに、開店から青木さんが到着するまで待っていたお子様連れのお客様がいらっしゃったり、なんだかほっこりしたパンの日になりました。今日も皆様本当にありがとうございました。

11apple_0722-1.jpg
新作の「全粒粉を使った自家製酵母パンで、アスパラとソーセージとパプリカをはさんだサンドイッチ」。

11apple_0722-3.jpg
左「ブラウン・ホワイトを投げつけろ!」、右「ごちそうさまの前に」

11apple_0722-2.jpg
左「待つ術待たぬ術」、右「ごちそうさまの前に」。

「アップルの発音」パンの日 175回目(7/21更新)

明日7/22(金)は「アップルの発音」パンの日 175回目。
台風一過、とはいかないすっきりしないお天気。それでも世間ではセミがちらほら鳴き始め、学生さんたちは夏休みに入り、いよいよ夏本番です。うなぎにはかないませんが、Appleの発音のパンで元気に夏を乗り切りましょう。今週のパンは新作を含むこちらの5種類です。

「ブラウン・ホワイトを投げつけろ!」¥140
ピンクペッパー、ホワイトチョコチップ、
ヘーゼルナッツを使ったパンです。

「ごちそうさまの前に」¥260
赤ワイン漬けのレーズンを使った自家製酵母食パン。

「全粒粉を使った自家製酵母パンで、アスパラと
ソーセージとパプリカをはさんだサンドイッチ」
¥230<NEW!!>

「待つ術待たぬ術」¥140
ナツメグとカシューナッツを使ったパン

「プチ・タ・プチ」¥100
赤ワインを使って仕込んだ生地でブルーチーズを包みました。

今回のパンのお話は、長考の末、時間切れで、次回に持ち越しになりました。楽しみにされていた方、申し訳ありません。

「アップルの発音」パンの日 174回目(7/15更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 174回目。
イヤになるくらいイイお天気で、暑い一日でした。気温が高くなればなるほど、反比例してパン食べたい指数は下がるところですが、今日は大口のご予約をいただき、13:30には早々と完売してしまいました。暑いなか買いにきてくださった皆様、本当にありがとうございました。

11apple_0715-1.jpg
そっくりなパンが2個並んでいますが、手前右の細長いのが「未明のみちくさ」、左の丸いのが「やさしくなれない事もある」。「未明のみちくさ」のはみ出たチョコが目印。

11apple_0715-2.jpg
「朝一の」の「一」をかたどった(かどうかはわかりませんが)「薄暗かった朝一の」。

11apple_0715-3.jpg
「そんな話の後に」。

「アップルの発音」パンの日 174回目(7/14更新)

明日7/15(金)は「アップルの発音」パンの日 174回目。
梅雨明けから1週間。暑い日が続いていますが、ここ数日は湿度が低くてちょっと過ごしやすいような。でも、暑いものは暑い!
まだセミも鳴き始めていませんし、夏本番はまだまだこれから。今のうちにしっかり食べて暑さに備えましょう。というわけで、今回のパンはこちらの5種類。

「未明のみちくさ」¥90
ドライミントを使った生地でバトンショコラを巻きました。

「やさしくなれない事もある」¥130
ドライバジルを使った生地でデンマーク産チーズを包みました。

「そんな話の後に」¥140
自家製酵母のリュスティック。

「この暑さとかさえも」¥160
ドライマンゴーを使った生地でベーコンを巻きました。

「薄暗かった朝一の」¥220
ブラックペッパーを使ったしっとりめの自家製酵母パン。

そして今回のお話は、夏の始まりを感じさせる(?)こんなお話。

tensen.gif

「薄暗かった朝一の」

始発のバスが出発する時間。

「次は来年の夏かな。たぶん」

そう言って乗り込んだ。
バスはそっと走り出した。

後部座席からふり返って手を振ると、彼は自慢の杖を白んだ空に向けて応えてくれた。

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 173回目(7/8更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 173回目。
昨日までの雨がやっとあがったと思ったら、いきなり梅雨明け。これからしばらく、たぶんいつもの年よりも長く、暑い暑い日が続くと思うと気が遠くなりそうです。節電もありますが、無理せず暑さと上手につき合いたいものです。夏本番、不快指数が高くなるとともに、パン食べたい指数も低くなるところですが、今日は13:00すぎに早々と完売。暑い中買いにきてくださった皆様、本当にありがとうございました。
ちなみに、prideliでは今日からセールがスタートしています!

11apple_0708-1.jpg
新作「スモモとモッツァレラチーズのピザ」。Appleの発音お得意の甘辛ミックス。

11apple_0708-3.jpg
こちらも新作の「相性うんぬん」。

11apple_0708-4.jpg
オレンジピールとチョコチップの組み合わせ。相性がいいに決まってます。

11apple_0708-2.jpg
「きな粉とクリームチーズのタルト」。Appleの発音 青木さんから「食べる前に冷蔵庫で冷やしてください。」とプチアドバイスをいただきました。

11apple_0708-5.jpg
左、今回リニューアルした「ドーニモ・コーニモ」、右「米粉を使った自家製酵母食パン」。

NEXT >>

パンとお話 Appleの発音

平野にある古い長屋を改装した小さなお店で、ひとつひとつていねいにパンを作っています。パンにはそれぞれタイトルとお話がついて、パンとお話がリンクするようなしないような、不思議な味わいも魅力です。

大阪市平野区流町1-9-14
TEL:06-6701-7169
お店のブログ
http://applenohatsuon.blogspot.com/
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
4.02.MON
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2011.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2010.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンと紅茶とフリーマーケット
2009.4.29
パンと紅茶とフリーマーケット
アップルの発音。パンとスープとフリーマーケット
2008.4.29
パンとスープとフリーマーケット
アップルの発音。パンとフリーマーケット
2007.11.9
パンとフリーマーケット