「アップルの発音」パンの日 179回目(8/26更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 179回目。
朝からいいお天気で、にわか雨もなくて、ちょっと湿度も低めで、店頭販売にはもってこいの一日でした。さらに一回お休みだったこともあってか、店頭販売を開始して間もなく、13:00には早々と完売してしまいました。そのあともパンを求めてご来店される方がちらほら。せっかく来ていただいたのにパンを買えなかった皆様、本当に申し負けありませんでした。もうすぐ9月ですし、秋に向けてちょっとづつ入荷数を増やしたり、平野のお店の方では新たな展開を考え中途のこと。秋からのAppleの発音に乞うご期待!
今日来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

11apple_0826-1.jpg
左「相性うんぬん」、右「朝から可憐s’」

11apple_0826-2.jpg
左から「この暑さとかさえも」、「待つ術待たぬ術」、「吠え続けなければ」

「アップルの発音」パンの日 179回目(8/25更新)

明日8/26(金)は「アップルの発音」パンの日 179回目。
一週間お休みをいただいているうちにだいぶ秋らしくなって…なんて台詞を用意していたら、すっかり夏に逆戻り。蒸し暑さが戻ってきてしまいました。とはいえもう8月も終わり。月末恒例Appleの発音 青木さんの店頭販売です。しっかり充電した青木さんに、ぜひ会いにいらしてください。そんな青木さんが作ってきたくださる今回のパンはこちらの5種類。

「相性うんぬん」¥200
オレンジピールとチョコチップを使った自家製酵母パン。

「朝から可憐s’」¥170
ラム酒に浸けたカレンズを使った自家製酵母パン。

「吠え続けなければ」¥260
金ゴマとはちみつを使ったしっとり食パン。

「待つ術待たぬ術」¥140
ちょい甘ビターな生地にカシューナッツとナツメグを混ぜました。

「この暑さとかさえも」¥160
マンゴーを使った生地でベーコンを巻きました。

今回はパンのお話はお休みです。次回をお楽しみに。

「アップルの発音」パンの日 178回目(8/12更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 178回目。
お盆休みに入っている方が多いとはいえ、昼間は外を歩いている人がほとんどいないくらい、暑い暑い一日でした。それでも夕方から仕事帰りの方などが買いにきてくださって、無事完売致しました。皆様本当にありがとうございました。
来週はAppleの発音が夏休みのため、パンの日はお休みです。

11apple_0815-2.jpg
左「イチヂクの蕾より」、右「たまの出来事」。
11apple_0815-1.jpg
サービスカット。「たまの出来事」の中身を公開!
発酵バターとオーガニックの蜂蜜の上にクルミがたっぷり。

11apple_0815-3.jpg
左から「ドーニモコーニモ」、「たまの出来事」、「箱レター」。

「アップルの発音」パンの日 178回目(8/11更新)

明日8/12(金)は「アップルの発音」パンの日 178回目。
お盆前にもうひと仕事、とばかりに夏が本気を出してきました。もうお盆休みに入っている方もいらっしゃると思いますが、今週もパンの日やります!この猛暑の中お仕事されてるみなさんをAppleの発音はいつものパンで応援します。もちろんお休みの方も、お買い物のお土産に、買いにきてくださいね。そんな今回のパンはこちらの5種類です。

「箱レター」¥170
キューブ型食パン。

「たまの出来事」¥150
ブリオッシュ生地のあんパン。

「赤か白か」¥120
全粒粉を使った自家製酵母パンに
発酵バターとオーガニックの蜂蜜を塗りました。

「イチヂクの蕾より」¥140
マーマレードのコンフィチュールとイチヂクを包んだ
自家製酵母パン。

「ドーニモコーニモ」¥180
ドライミントを使った生地でソーセージを巻きました。

今回のパンのお話は、まだ見ぬパンのお話。

tensen.gif

「青い音」

今まさに夏競馬三人衆はここ十年のなかで一番興奮していた。
というのも、三人でまとめた資金を最後に一点張り。その馬が先頭集団で混戦しているのだ。来たら万馬券。ただの万馬券ではないやつ。

競馬は今日のこのレースで何もかも最後なのだ。そう決めて夏競馬三人衆は十年間を楽しんできた。

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 177回目(8/5更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 177回目。
朝からどんより曇って、夕方には恐ろしいくらいの豪雨&雷で、さんざんな一日でしたが、お昼前からパンを求めてご来店される方が多く、ちょっと残ってしまった最後の1個も嵐が来る前にお買い上げいただき、15:30に完売しました。皆様本当にありがとうございました。

11apple_0805-1.jpg
左「しっとり柔らかめの自家製酵母パンでレンコンとベーコンをはさんだサンドイッチ」、右「田舎の二人」

11apple_0805-3.jpg
左「IN/SECTSの発音」、右「魚が水を呑みにくるところ」

11apple_0805-2.jpg
新作「山は歌う」。長時間熟成の自家製酵母食パン。見た目こそ同じですが、食べたらきっと違うはず。

そして、来る8/8は平野にあるAppleの発音の2回目の誕生日です。ちょっとフライングですが、2周年おめでとうございます。
8/8はお休みですが、その前日8/7(日)にお店に行くと、なにかいいことがあるみたいですよ!

「アップルの発音」パンの日 177回目(8/4更新)

明日8/5(金)は「アップルの発音」パンの日 177回目。
8月に入って30℃を超える暑い日が帰ってきました。それでもこの夏は、夕立があったりして夜は少し気温が下がり、いくらか過ごしやすいような気もします。まだまだ暑い日は続きますが、うまくお付き合いしていきたいものです。今週のパンはこんな季節にぴったりなさっぱり系や、新作も登場です!

「IN/SECTSの発音」¥140
レモンピールとグリーンペッパーを使った自家製酵母パン。

「魚が水を呑みにくるところ」¥150
ブリオッシュ生地にオレンジピールを使いました。

「田舎の二人」¥160
バトンショコラを巻いた生地をクッキークリームで包みました。

「山は歌う」¥250<NEW!!>
長時間熟成の自家製酵母食パン。

「しっとり柔らかめの自家製酵母パンで
レンコンとベーコンをはさんだサンドイッチ」
¥250

今回のパンのお話はお休みです。楽しみにされていた方、ごめんなさい。
次回をお楽しみに。

パンとお話 Appleの発音

平野にある古い長屋を改装した小さなお店で、ひとつひとつていねいにパンを作っています。パンにはそれぞれタイトルとお話がついて、パンとお話がリンクするようなしないような、不思議な味わいも魅力です。

大阪市平野区流町1-9-14
TEL:06-6701-7169
お店のブログ
http://applenohatsuon.blogspot.com/
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
4.02.MON
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2011.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2010.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンと紅茶とフリーマーケット
2009.4.29
パンと紅茶とフリーマーケット
アップルの発音。パンとスープとフリーマーケット
2008.4.29
パンとスープとフリーマーケット
アップルの発音。パンとフリーマーケット
2007.11.9
パンとフリーマーケット