「アップルの発音」パンの日 184回目(9/30更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 184回目。
せっかくの店頭販売の日なのに、ときどき風雨が激しく吹きつけるあいにくのお天気になってしまいました。そんな中、Appleの発音の青木さんが頑張ってくださって、今回も無事完売することができました。今日も買いにきてくださった皆様、本当にありがとうございました。

11apple_0930-0.jpg
新作の「クリームチーズと葡萄のタルト」

11apple_0930-1.jpg
左「イイ声デール」、右「いつも思うこと」

11apple_0930-2.jpg
左「たくましき哉」、右「ごちそうさまの前に」

「アップルの発音」パンの日 184回目(9/29更新)

明日9/30(金)は「アップルの発音」パンの日 184回目。
暑くなったり涼しくなったり、大きい台風が来たりと変化に富んだ9月も明日で終わり。最後はAppleの発音の青木さんにのんびり締めていただきましょう。ということで今回のパンの日は月末恒例店頭販売の日です。天気予報では昼から雨のようですが、降り出す前に売り切れてしまうかも。そんな願いも込めつつ、今回のパンはこちらの5種類です。秋らしい新作が登場しますよ!

「クリームチーズと葡萄のタルト」¥170<NEW!!>

「ごちそうさまの前に」¥150
オーガニックの小麦粉を使い、赤ワイン漬けのレーズンを使った
自家製酵母パン。

「いつも思うこと」¥120
クリームパン。

「たくましき哉」¥220
長時間熟成の自家製酵母フランスパン。

「イイ声デール」¥190
柚子の皮を使った生地でベーコンを巻きました。

今回のパンのお話はお休みです。次回をお楽しみに。

「アップルの発音」パンの日 183回目(9/22更新)

明日9/23(金・祝)は「アップルの発音」パンの日 183回目。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、台風が過ぎ去って一気に秋の空気に入れ替わりました。明日は秋分の日で祝日ですが、パンの日やります!秋ものを買いにきたついでに、祝日も働くがんばり屋さんの休憩に、Appleの発音のパンはいかがですか?いつもよりパンの数は少なめですので、早い者勝ちです。
そんな今回のパンはこちらの5種類。今週も新作パンが登場です!

「たまの出来事」¥150
ブリオッシュ生地のあんパン。

「白い部屋では」¥100
大阿蘇の牛乳で仕込んだ白パン。

「魚が水を呑みにくるところ」¥150
オレンジピールを使ったブリオッシュ。

「あの人この人」¥130
メロンパン。

「冷たい水の朝は」¥160<NEW!!>
粒マスタードとベーコンのパン。

今回のパンストーリーは、初登場のこちらのパンから。

tensen.gif

「冷たい水の朝は」

朝、蛇口をひねって出た水道の水が冷たく感じられた。
その水で顔を洗っていくうちに全身がキュッ、と音をたてて縮んでいくような気がした。
今日はこのまま小さくなって学校を休もう、か。
窓から差し込む朝日が鏡に反射してまぶしかった。

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 182回目(9/16更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 182回目。
先週は早い時間に売り切れてしまったので、Appleの発音の青木さんにちょっと多めにパンを持ってきていただいたのに、午後からあいにくの雨模様になっていしまいました。そんな中でもみなさんパンを買いにきてくださって、夕方には完売。皆様本当にありがとうございました。

11apple_0916-2.jpg
新作パン2つ。左「青い音」、右「子マグマ」。

11apple_0916-3.jpg
「青い音」はチーズとすだちの、「子マグマ」はジェノバペーストのとてもいい香りがしました。

11apple_0916-1.jpg
左「きらきら」、右「吠え続けなければ」。

11apple_0916-4.jpg
prideliとゆかりの深い「布」が久しぶりに登場。

「アップルの発音」パンの日 182回目(9/15更新)

明日9/16(金)は「アップルの発音」パンの日 182回目。
十五夜を挟んで、真夏が盛り返した1週間。週末には台風が接近と、まだまだ気の抜けない日が続きます。それでもAppleの発音のパンの日はますます秋らしくなってきました。今週は新作2つとお久しぶりのパンを含めたこちらの5種類です。

「きらきら」¥170
アプリコットとホワイトチョコチップを使った自家製酵母パン。

「布」¥280
ブラウンマスタードシードとジャガイモを練りこんだ
自家製酵母食パン。

「青い音」¥170<NEW!!>
グラナパダーノチーズと、すだちの皮を使ったパン。

「吠え続けなければ」¥110
金ゴマとはちみつを使ったパン。

「子マグマ」¥180<NEW!!>
アーモンドスライスを使った自家製酵母パンで
マッシュポテトととジェノバペーストを包みました。

今週はパンのお話はお休みです。次回をお楽しみに。

「アップルの発音」パンの日 181回目(9/9更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 181回目。
お天気のは恵まれたものの、蒸し暑さが帰ってきました。パンを買っていただくには厳しい陽気かなぁと思っていましたが、それでも開店してまもなく、ご来店されたお客様(いままで何度も足を運んでいただいていたのに売り切れで買っていただけなかったお客様です。)にたくさんお買い上げいただき、お昼前に品薄に。その後パンを求めてご来店くださったお客様には自由にパンを選んでいただくことができず、申し訳ありませんでした。
涼しくなったと思ったらまた暑くなったりで、パンの納品数を控えめにしていましたが、徐々に増やしていただくようにお願いしていますので、これに懲りずにまたご来店くださいね。今日も来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

11apple_0909-1.jpg
左から「月も降り雨も降り」、「チョコレートタルト」、「赤か白か」

11apple_0909-2.jpg
左「何て呼べばいいんだろう」、「箱レター」。

「アップルの発音」パンの日 181回目(9/8更新)

明日9/9(金)は「アップルの発音」パンの日 181回目。
猛威を振るった台風が過ぎ去り、秋らしい空気に入れ替わって、ここ数日は気持ちのいいお天気が続きました。明日までこのお天気が続けばいいのですが、そうもいかないみたいです。とはいえ気分はもう秋ですから、パンのラインナップも夏とはちょっと変わってきました。今週は久しぶりにタルトが登場です。

「赤か白か」¥120
全粒粉を使った自家製酵母パンに
発酵バターとオーガニックの蜂蜜を塗りました。

「月も降り雨も降り」¥180
牛乳で仕込んだ白パンで扇ソーセージを巻きました。

「チョコレートタルト」¥160

「何て呼べばいいんだろう」¥220
しっとり柔らかめの自家製酵母パン。

「箱レター」¥170
キューブ型食パン。

パンのお話は、お話先行型。どんなパンが登場するか想像しながらお楽しみください。

tensen.gif

「やぁ!ソルティ」

高校を卒業してすぐに一人暮らしを始めた。その頃お世話になっていたバイト先のレストランのシェフが僕に声をかけてきた。
「お前、自炊してんだろ。今度、雲のない真っ青な空の日にパスタ作ってみろよ。気圧の関係で、いつもの1.5倍は旨くなるから」

翌週の日曜日はAM4:30に目が覚めた。タバコを吸おうと少し窓を開けた。外はまだ薄暗かったが、空に雲がないのを見てシェフの話を思い出した。眠気が吹き飛んだ僕はさっそくワンルームのキッチンに立ち、少ない材料の中からシメジのペペロンチーノを作った。

泊まりにきていた彼女をゆり起こして訳は話さず、パスタをひとくち食べてもらった。

彼女は、なんで寝起きにシメジのペペロンチーノなの、と非難し、何か美味しくないと言って寝た。

皿に残った山盛りのペペロンチーノを食べてみた。
塩を入れてなかった。

tensen.gif

NEXT >>

パンとお話 Appleの発音

平野にある古い長屋を改装した小さなお店で、ひとつひとつていねいにパンを作っています。パンにはそれぞれタイトルとお話がついて、パンとお話がリンクするようなしないような、不思議な味わいも魅力です。

大阪市平野区流町1-9-14
TEL:06-6701-7169
お店のブログ
http://applenohatsuon.blogspot.com/
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
4.02.MON
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2011.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2010.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンと紅茶とフリーマーケット
2009.4.29
パンと紅茶とフリーマーケット
アップルの発音。パンとスープとフリーマーケット
2008.4.29
パンとスープとフリーマーケット
アップルの発音。パンとフリーマーケット
2007.11.9
パンとフリーマーケット