「アップルの発音」パンの日 188回目(10/28更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 188回目。
朝からもう文句のつけようのないいいお天気で、昨日までの肌寒さもどこへやら。ちょっと外に出かけたくなる気持ちのイイ一日でした。こんな日はまさしくパン日和、という事で、お昼から次々にお客様が来てくださって13:30過ぎには早々と完売してしまいました。今日も来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

11apple_1028-1.jpg
左「落ちてしまわないように」、右「白い部屋では」

11apple_1028-2.jpg
左から「ブラウンホワイトを投げつけろ!」、「この暑さとかさえも」、「山は歌う」

「アップルの発音」パンの日 188回目(10/27更新)

明日10/28(金)は「アップルの発音」パンの日 188回目。
今週に入ってぐっと冷え込んで、一気に秋らしくなってきました。気温の急な変化に体調を崩している方も多いのでは。美味しいものの多いこの季節。しっかり食べて、来る冬に備えましょう。そんな今回のパンはこちらの5種類。

「山は歌う」¥250
長時間熟成の自家製酵母食パン。

「この暑さとかさえも」¥160
マンゴーを使った生地でベーコンを巻きました。

「落ちてしまわないように」¥130
ブリオッシュ生地をマカロンクリームで包みました。

「白い部屋では」¥100
大阿蘇の牛乳で仕込んだ白パン。

「ブラウンホワイトを投げつけろ!」¥140
ピンクペッパーとホワイトチョコチップ、ヘーゼルナッツを使ったパンです。

秋に入って絶好調のパンのお話。不思議なお話が多いですが、今回はSF!?

tensen.gif

「スター」

公園のベンチでビールを呑みながら星新一の小説を読んでいた。その時、隣のベンチに座っていたカップルの話し声が聞くともなく聴こえてきた。

「最近どんな本読んでるの 、、」
男の子が聞いた。

「これ読んでるの」
女のコはそう言うと、鞄の中から僕が読んでいるものと同じ、星新一の小説を出した。
僕は咄嗟に自分が読んでいた星新一の小説を探した。なかった。
缶ビールに手をぶつけて地面に落とした。
ビールの中身が隣のカップルの方へと流れた。

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 187回目(10/21更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 187回目。
お天気が心配されましたが、夕方まえ、ちょっと曇ってきたころ、15:30にはすべてのパンが完売しました。先週来れなかった分たくさん買ってくださった方も、お気に入りのパンを買いにきてくださった方も、皆様本当にありがとうございました。

11apple_1021-1.jpg
上から「マスオ君、ひとくちどうかね?」、「相性うんぬん」、「イチヂクの蕾より」

11apple_1021-2.jpg
上「吠え続けなければ」、下「ドーニモコーニモ」

そして平日はお仕事で買いに来られないという方に朗報です!
明日10/22(土)西長堀のお店sajiさんのwindow marketに出店されるそうです。青木さんも12:00〜15:00ごろ滞在されるそうなので、ぜひ会いにいってください。

http://news.saji-3.jp/?cid=3

「アップルの発音」パンの日 187回目(10/20更新)

明日10/21(金)は「アップルの発音」パンの日 187回目。
ここ数日もったいないくらいのいいお天気が続いています。暑くもなく寒くもなく、お出かけするにはちょうどいい季節。明日のパンの日もそれが続けばよいのですが、そうはいかないみたいです。お天気が崩れないうちに、早めにお越し下さい。きっとお目当てのパンもゲットできますよ。今回のパンはこちらの5種類。

「マスオ君、ひとくちどうかね?」¥150
稀少なウシのチーズを使ったブリオッシュで枝豆を巻きました。

「イチヂクの蕾より」¥140
マーマレードのコンフィチュールとイチヂクを包んだ自家製酵母パン。

「ドーニモコーニモ」¥180
ドライミントを使った生地でソーセージを巻きました。

「吠え続けなければ」¥110
金ゴマとはちみつを使ったパン。

「相性うんぬん」¥200
チョコチップとオレンジピールを使った自家製酵母パン。

今回のパンのお話は、まだなにも語られていないパンのお話です。

tensen.gif

「語る」

現金を少しだけポケットに入れて、旅へ出た。
水を飲んだ。
ゴールデングラブ賞を取った選手が、定食屋のテレビに映っていた。笑っていなかった。むしろふてくされた表情でレポーターの質問に答えていた。質問の途中、彼は何度も「調子が悪かった」、という言葉を発していた。

僕は、水を飲んだ。コップは空だった。

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 186回目(10/13更新)

明日10/14(金)は「アップルの発音」パンの日 186回目。
昨日まで続いたいいお天気もちょっとお休み。今日はまだパラパラですが、明日はしっかり雨降りになるとか。それでもパンの日はやります!月末都合でできないという事で、Appleの発音の青木さんが繰り上げで店頭販売してくださることになりました。しかも新作パンを持って登場予定です。これは雨でも行っとかないと!ということで今週のパンはこちらの5種類。

「あの人この人」¥130
メロンパン。

「何て呼べばいいんだろう」¥220
しっとり柔らかめの自家製酵母パン。

「朝から可憐s’」(中)¥170
ラム酒に浸けたカレンズを使った自家製酵母パン。

「赤か白か」¥120
全粒粉を使った自家製酵母パンにオーガニックの蜂蜜と発酵バターを塗りました。

「四種のナッツ(マカダミアナッツ、アーモンド、ピーカンナッツ、ヘーゼルナッツ)と
バジルソースをブリオッシュの生地で巻きました」<NEW!!>
¥200

今週のパンのお話はお休みです。次回をお楽しみに。

「アップルの発音」パンの日 185回目(10/7更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 185回目。
昼間はちょっと暑いくらいでしたが、気持ちのいい一日になりました。こんな日はパンがいっそうおいしく感じられそうです。今日もパンを買いにきてくださった皆様、本当にありがとうございました。

11apple_1007-1.jpg
左「しっとり柔らかめの自家製酵母パンに、レンコンとベーコンをはさんだサンドイッチ」、右「そしたら、雨が降ってきて」

11apple_1007-2.jpg
左「実は、すべて見えている」、中「山と海に沈むもの」、右「箱レター」

「アップルの発音」パンの日 185回目(10/6更新)

明日10/7(金)は「アップルの発音」パンの日 185回目。
10月に入って肌寒い日が続いたかと思えば、今日はちょっと蒸し暑かったり。そんな一進一退はありながらも、空はすっかり秋の空になりました。食べ物のおいしい季節、Appleの発音のパンもますますおいしくなりますよ。今週は、パンの日が始まってからあるおなじみのパンが、久しぶりに登場です。

「箱レター」¥170
キューブ型食パン。

「実は、すべて見えている」¥240
シナモンとカシューナッツを使った自家製酵母パンで
イチヂクを巻きました。

「山と海に沈むもの」¥130
エスプレッソで仕込んだ生地にチョコチップを混ぜました。

「しっとり柔らかめの自家製酵母パンに
レンコンとベーコンをはさんだサンドイッチ」
¥250

「そしたら、雨が降ってきて」小¥130・大¥270
レーズンとオレンジピールを使った自家製酵母パン。

今回のパンのお話は、秋というよりは冬っぽいこんなお話です。

tensen.gif

「実は、すべて見えている」

コワレモノ、と書かれた小包みが南極から届いた。中から、陶器で作られた白熊の置物が、粉々になってあらわれた。もうひとつ、ガラス細工で作られた皇帝ペンギンの置物には傷ひとつ付いていなかった。

tensen.gif

パンとお話 Appleの発音

平野にある古い長屋を改装した小さなお店で、ひとつひとつていねいにパンを作っています。パンにはそれぞれタイトルとお話がついて、パンとお話がリンクするようなしないような、不思議な味わいも魅力です。

大阪市平野区流町1-9-14
TEL:06-6701-7169
お店のブログ
http://applenohatsuon.blogspot.com/
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
4.02.MON
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2011.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2010.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンと紅茶とフリーマーケット
2009.4.29
パンと紅茶とフリーマーケット
アップルの発音。パンとスープとフリーマーケット
2008.4.29
パンとスープとフリーマーケット
アップルの発音。パンとフリーマーケット
2007.11.9
パンとフリーマーケット