「アップルの発音」パンの日 192回目(11/25更新)

今日11/25(金)は「アップルの発音」パンの日 192回目。
昨日に引き続き寒い一日でしたが、北風が吹き付ける中、Appleの発音の青木さんはくちびるをちょっとムラサキにしながら店頭販売を頑張ってくださいました。おかげさまで今回も完売。皆様本当にありがとうございました。青木さんお疲れさまでした。
今日でクリスマスまでちょうど1か月。12月の最終金曜日23日には今年も青木サンタがクリスマスのスペシャルパンを持ってやってきてくださいます。祝日ですので、いつもはお仕事や遠方で買いに来られない方もぜひお越し下さい。12月を目前に、prideliもちょっとずつクリスマスらしくなってきましたよ。

<お詫び>今回は写真失敗してしまいました。ぼけていたのは私です。パンはなんにも悪くありません!

11apple_1125-03.jpg

新作「G線上で」。Appleの発音の今年の秋のトレンドはカップパンみたいです。

11apple_1125-02.jpg
左が今回リニューアルの「れ、モン」、右「リンゴとクリームチーズのタルト」

11apple_1125-01.jpg
左「朝から可憐s’」、右「きらきら」

「アップルの発音」パンの日 192回目(11/24更新)

明日11/25(金)は「アップルの発音」パンの日 192回目。
1週間ごとに寒くなったり温かくなったり、一進一退が続きますが、そういっている間に11月ももう終わり。というわけで、今週は月末恒例Appleの発音の青木さんの店頭販売があります。明日も寒くなりそうですが、そんな中がんばって販売してくださいますので、みなさんも温かくしてお越し下さい。新作あり、リニューアルありの今回のパンはこちらの5種類です。

「リンゴとクリームチーズのタルト」¥160

「G線上で」¥160<NEW!!>
ガナッシュを使って仕込んだ生地に
ドライフランボワーズを散らせました。

「れ、モン」¥140<Renewal!!>
グラナパダーノとレモンの皮を使ったパンです。

「きらきら」¥170
アプリコットとホワイトチョコチップを使った自家製酵母パン。

「朝から可憐s’」¥170
ラム酒に浸けたカレンズを使った自家製酵母パン。

今回のパンのお話は、前回の新作パンのお話です。ちょっとややこしくてすみません。

tensen.gif

「singer」

人は背中と呼ぼうか腰と呼ぼうか、の辺りを一定の間隔を置いて、手のひらを置くような調子で、ポン、ポンとされ続けていると・・・

あの人、誰だっけ?

分かってるんだけどさ、あのー。

「リンゴぉの花びらがぁ」、って歌ってるスゲー有名な人。お前も知ってんだろ!

えっ!?全然知らないの!?今の歌詞も!?

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 191回目(11/18更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 191回目。
一日中今にも降り出しそうなどんよりした空模様でしたが、なんとか雨に降られずにすみました。それでも日射しがなくて肌寒い一日でしたが、今日もみなさん買いにきてくださって、無事完売しました。皆様本当にありがとうございました。

11apple_1118_01.jpg
今回の新作パン「singer」。見た目は4月のイベントで登場した「うた」そっくり。「うた」は見た目を裏切るカレー味でしたが、今回は?

11apple_1118_02.jpg
左「相性うんぬん」、下「未明のみちくさ」、右「語る」

11apple_1118_03.jpg
でーんっと「出し切ってしまったのなら」。

「アップルの発音」パンの日 191回目(11/17更新)

明日11/18(金)は「アップルの発音」パンの日 191回目。
ようやく秋らしくなってきました。なんて言っているうちに冬になってしまうような。しばらく続いたいいお天気も今日までで、明日から冷たい雨が続くそうです。こんな時はお家でゆっくり読書なんかよさそうですね。昨日からprideliでは、「THE BOOK SPEAKS」を開催中です。本といえば日曜日にはこんなイベントもありますよ!
今回のパンはこちらの5種類です。4月のイベントで登場したスペシャルパン「うた」の続編(?)の新作パンが登場!さらに前回登場した時はまだ名前がなかった、お芋を使ったあのパンに名前がつきました。

「語る」¥160
安納芋を使った自家製酵母パン。

「出し切ってしまったのなら」¥220
ダイスアーモンドとメープルシュガーを使いました。

「未明のみちくさ」¥90
ドライミントを使った生地でバトンショコラを巻きました。

「singer」¥180<NEW!!>
ブリオッシュ生地とリンゴのパン。

「相性うんぬん」¥200
オレンジピールとチョコチップの自家製酵母パン。

今回のパンのお話はお休みです。次回をお楽しみに。

「アップルの発音」パンの日 190回目(11/11更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 190回目。
朝から雨が降ったり止んだりで、あいにくのお天気でしたが、常連の強力プッシュがあり、14:00過ぎには残り1個に。その1個も19:00前にお買い上げいただき、めでたく完売となりました。いつも来てくださってたくさん買われる方は、お知り合いにあげるのだとか。お土産にもよろこばれるAppleの発音のパンをこれからもよろしくお願い致します。今日も来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

11apple_1111-01.jpg
上から時計回りに、「イイ声デール」、「山と海に沈むもの」、「たまの出来事」

11apple_1111-02.jpg
左「魚が水を呑みにくるところ」、右「箱レター」

そしてAppleの発音の青木さんからお知らせです。
11/20(日)大阪・堀江の萬福寺で開催される、IN/SECTS Vol.4発刊記念 『おおさか小冊子セッション』に出店されます!
本屋さんをはじめ、食べ物屋さん、ライブ、トークショーと盛りだくさんの楽しいイベントになりそうです。気になった方はぜひ遊びにいってみてください。
詳しくはこちら→IN/SECTS Vol.4発刊記念 『おおさか小冊子セッション』開催!

「アップルの発音」パンの日 190回目(11/10更新)

明日11/11(金)は「ポッキー&プリッツの日」でもありますが、「アップルの発音」パンの日 190回目。
2011/11/11これだけ1が並ぶと楽しいですね。1番を目指して、なんて大きなことは言わず、Appleの発音の青木さんはいつもまじめに一生懸命パンを作られています。すっかり秋らしくなってきた今回のパンはこちらの5種類です。

「たまの出来事」¥150
ブリオッシュ生地のあんパン。

「イイ声デール」¥190
柚子の皮を使った自家製酵母パンでベーコンを巻きました。

「箱レター」¥170
キューブ型食パン。

「魚が水を呑みにくるところ」¥150
ブリオッシュ生地にオレンジピールを混ぜました。

「山と海に沈むもの」¥130
エスプレッソで仕込んだ生地にチョコチップを混ぜました。

まだ見ぬパンのお話が続きますが、今回もお話先行型。このお話の中にパンのヒントが秘められているのかいないのか。その答えは青木さんの頭の中。

tensen.gif

「G線上で」

人生に対する夢や不安や迷い。その全てを打ち明けあってきた友人がいた。

新年を迎える寸前。十八の冬。
「ナニワの老舗になる」
友人はそう言い残し僕の前から姿を消した。

十五年が経ち、普段の生活からは完全に身を潜めた友人の存在だったが、ある日妻が買ってきた料理の専門雑誌を読んでいた時だった。

「早くも老舗の予感」と書かれたページには、小鉢に盛り付けをしている友人の写真が掲載されていた。

屋号は「薫」。それは僕の名前だった。

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 189回目(11/3更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 189回目。
祝日と土日の狭間でかわいそうな金曜日ではありましたが、11月だとういのにちょっと汗ばむくらいのいいお天気にも恵まれて、無事すべてのパンが完売しました。来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

11apple_1104_1.jpg
新作パン「安納芋を使った自家製酵母パン」。見た目はシンプルですが

11apple_1104_2.jpg
安納芋特有の甘みとねっとり感が、さっぱりした甘みともちもち感に変わったおもしろいパンです。

11apple_1104_4.jpg
左「いつも思うこと」、右「やさしくなれない事もある」

11apple_1104_3.jpg
左「ごちそうさまの前に」、右「きらきら」

NEXT >>

パンとお話 Appleの発音

平野にある古い長屋を改装した小さなお店で、ひとつひとつていねいにパンを作っています。パンにはそれぞれタイトルとお話がついて、パンとお話がリンクするようなしないような、不思議な味わいも魅力です。

大阪市平野区流町1-9-14
TEL:06-6701-7169
お店のブログ
http://applenohatsuon.blogspot.com/
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
4.02.MON
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2011.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2010.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンと紅茶とフリーマーケット
2009.4.29
パンと紅茶とフリーマーケット
アップルの発音。パンとスープとフリーマーケット
2008.4.29
パンとスープとフリーマーケット
アップルの発音。パンとフリーマーケット
2007.11.9
パンとフリーマーケット