「アップルの発音」パンの日 200回目(1/27更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 200回目。
昨日までの冷え込みがちょっとだけ緩んだ金曜日、めでたくパンの日200回目を迎えました!ちょうど月末、店頭販売の日ということもあって、Appleの発音の青木さんから直接お客様にお礼を伝えられる絶好のチャンス、になるはずだったのですが、予約やお取り置きのお客様の分だけですでにSOLD OUTという緊急事態が発生!急きょ、販売の予定になかった「やさしくなれないこともある」を追加していただいたのですが、そちらもすぐに完売。200回目にして未だかつてない大盛況のパンの日になりました。
今日も来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。せっかく来ていただいたのに買えなかったみなさま、本当に申し訳ありません。300回を目指して頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします!

12apple_0127-01.jpg
200回を記念して、つき山いくよさんのパンコラージュのポスターでお出迎え。

12apple_0127-07.jpg
さらに、こちらのブログで紹介しているAppleの発音のお話7編を、つき山さんの絵と一緒に冊子にまとめたものをプレゼントさせていただきました。(手作業で製作したためたくさんご用意できませんでした。お渡しできなかった方、申し訳ありません。)

12apple_0127-03.jpg
そんな記念すべきパンの日のパン。左「パク・パン子のかりそめエクササイズ」、中「プチタプチ」、右「月も降り雨も降り」。「月も降り雨も降り」はちょっとリニューアル?

12apple_0127-04.jpg
左「大人を過ぎたら何になる」、右「田舎の二人」

12apple_0127-02.jpg
最後に200回を記念して、青木さんの貴重なダブルピース!!

「アップルの発音」パンの日 200回目(1/26更新)

明日1/27(金)は「アップルの発音」パンの日 200回目。
2007年の12月に始まったパンの日もとうとう200回を迎えることになりました!みなさまの応援と、Appleの発音のがんばりのおかげです。本当にありがとうございました。明日はちょうど最終金曜日なので青木さんが店頭販売してくださいます。さらに200回を記念してちょっとしたおまけも用意していますので、寒い中ではありますが、ぜひお越し下さい。そんな今回のパンは、気負わない、いつもの感じの5種類です。

「大人を過ぎたら何になる」¥160
カカオ豆とオレンジピールを使った自家製酵母パン。

「パク・パン子のかりそめエクササイズ」¥140
クルミあんパン。

「プチタプチ」¥100
赤ワインを使った生地でブルーチーズを包みました。

「田舎の二人」¥160
バトンショコラを巻いた生地をクッキークリームで包みました。

「月も降り雨も降り」¥180
大阿蘇の牛乳で仕込んだ生地で扇ソーセージを巻きました。

今回のパンのお話は、
わかっちゃいるけどなかなかね〜、な、こんなお話。

tensen.gif

「IN/SECTSの発音」

世の中にはどれほど、素直に謝れば許される問題の多い事か

やがててんとう虫は指先を離れると、西の方へと消えていった。

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 199回目(1/20更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 199回目。
雨こそ降らなかったものの、どんより曇った肌寒い一日でした。こんなお天気だと出歩く方も少ないのか、夕方までぽつぽつパンが残っていたのですが、そのおかげでたまたま来られた方が買うことができて喜んでいただけた、なんてこともありました。今日も買いにきてくださったみなさま、本当にありがとうございました。次回はいよいよパンの日200回目です!

12apple_0120-1.jpg
蜂蜜に浸けたショウガの甘い香りがとてもおいしそうな新作「日比谷の頃」。

12apple_0120-2.jpg
左「たまの出来事」、「三ヶ国の談笑」

12apple_0120-3.jpg
左「箱レター」、右「何て呼べばいいんだろう」

「アップルの発音」パンの日 199回目(1/19更新)

明日1/20(金)は「アップルの発音」パンの日 199回目。
本当に久しぶりの雨。冷たい雨ではありますが、カラカラだった空気が潤って、すこしほっとさせられます。明日のお天気もいまいちのようですが、雨を楽しむくらいの気持ちでお越し下さい。今回はちょっと変わった新作パンが登場ですよ。

「日比谷の頃」¥140<NEW!!>
蜂蜜に浸けたショウガを使ったメロンパン。

「たまの出来事」¥150
あんパン。

「箱レター」¥170
キューブ型食パン。

「三ヶ国の談笑」¥190
自家製ミートソースを包みました。

「何て呼べばいいんだろう」¥220
しっとり柔らかめの自家製酵母パン。

今回のパンのお話はお休みです。次回をお楽しみに。
次回はパンの日200回目だ!

「アップルの発音」パンの日 198回目(1/13更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 198回目。
13日の金曜日、どんな不吉なことが起きるかドキドキでしたが、寒さもちょっとゆるみ、ジェイソンも現れず、お客様もお昼の早い時間から続々ご来店くださり13:30には完売という、平和なパンの日になりました。今日も来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。パンの到着が間に合わなかったり、売り切れで買えなかったみなさま、本当に申し訳ありませんでした。また次回よろしくお願いします。

12apple_0113-2.jpg
左「そんな話の後に」、右「イチヂクの蕾より」

12apple_0113-1.jpg
左「赤か白か」、中「G線上で」、右「たまたま私たちは」。「G線上で」は中身がドライフランボワーズから猪口チップに変わりました。

「アップルの発音」パンの日 198回目(1/12更新)

明日1/13(金)は「アップルの発音」パンの日 198回目。
年明け2回目からこの冬1・2を争う寒波襲来に加え、13日の金曜日とはなんとも縁起が悪いですが、寒さもジェイソンも吹き飛ばすおいしいパンをAppleの発音の青木さんが作ってきてくださいます。そんな今回のパンはこちらの5種類です。

「G線上で」¥160
ガナッシュを使って仕込んだ生地でチョコチップを包みました。

「そんな話の後に」¥140
長時間発酵のリュスティック。

「赤か白か」¥120
全粒粉を使った自家製酵母パンに
発酵バターとオーガニックの蜂蜜を塗りました。

「たまたま私たちは」¥140
グリーンペッパーを使った自家製酵母パンで
クリームチーズを包みました。

「イチヂクの蕾より」¥140
自家製酵母パンでマーマレードのコンフィチュールと
イチヂクを包みました。

パンのお話は、この道を行けばどうなるものか…。

tensen.gif

「行けばわかるさ」

彼は家にいて、大音量で音楽をかけていた。
すると何台ものパトカーのサイレンが家の前で止まったのが聞こえた。彼は向かいの家で何か起きたのかと思ったがさりとて気にも止めず、お腹が空いていたので近くに置いてあったバナナを食べようと皮を剥きはじめた。

ゴンゴン!ゴン!

けっこうきつめにドアがノックされた。
「警察だ、ドアを開けろ!」

彼が無視してバナナを食べようと口を開けた時だった。ドアが蹴破られて警官が雪崩れ混み、拳銃を向けられた。

彼は皮を剥いたバナナを拳銃のように握り、 その尖端を警官の中の一人に向けて言った。

「食えばわかるさ」

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 197回目(1/6更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 197回目。
新年1回目のパンの日は、空気は冷たいものの日射しの暖かい一日でした。そのおかげで常連さんをはじめ、初めての方もたくさん来てくださって、16:00には完売しました。来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

12apple_0105-01.jpg
新作パンその1「行けばわかるさ」。「めでたい」の「め」とばかり思っていましたが、「め」じゃないし、上下逆かも。Appleの発音の青木さんごめんなさい。

12apple_0105-02.jpg
新作パンその2「自家製酵母を使ったエピ」。prideliのパンの日に、ベーコンの香りが香ばしいエピが登場しました!

12apple_0105-03.jpg
上「実は、すべて見えている」、左「ブラウンホワイトを投げつけろ!」、右「日曜日、ボチボチしたい方へ」

NEXT >>

パンとお話 Appleの発音

平野にある古い長屋を改装した小さなお店で、ひとつひとつていねいにパンを作っています。パンにはそれぞれタイトルとお話がついて、パンとお話がリンクするようなしないような、不思議な味わいも魅力です。

大阪市平野区流町1-9-14
TEL:06-6701-7169
お店のブログ
http://applenohatsuon.blogspot.com/
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
4.02.MON
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2011.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2010.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンと紅茶とフリーマーケット
2009.4.29
パンと紅茶とフリーマーケット
アップルの発音。パンとスープとフリーマーケット
2008.4.29
パンとスープとフリーマーケット
アップルの発音。パンとフリーマーケット
2007.11.9
パンとフリーマーケット