「アップルの発音」パンの日 208回目(3/30更新)

来週4/2(月)は「アップルの発音」パンの日 208回目。
4月を目前にようやく春らしくなりました。とはいえ20度越えはちょっと行き過ぎ?と思ったら週末はまた冷え込む予報。ジェットコースターのような天気が続きますが、振り落とされないようにAppleの発音のパンを食べて元気に乗り切りましょう!春はお楽しみがいろいろ控えています。そんな今回のパンはこちらの5種類です。

「バタ男さん」¥60
しっとり柔らかめのバターロールです。

「日比谷の頃」¥140
ショウガを使ったメロンパン。

「G線上で」¥160
ガナッシュを使って仕込んだ生地でチョコレートを包みました。

「きらきら」¥170
アプリコットとホワイトチョコチップを使った自家製酵母パン。

「布」¥280
ジャガイモとブラウンマスタードシードを使った自家製酵母食パン。

今回のパンのお話は、ポロリとこぼれ落ちるようなかわいいお話。

tensen.gif

「おとのつぶ」

大阪に帰ろうと、高速バス乗り場をウロウロしていた時のことだった。
「おとのつぶ¥100」と書かれたプラカードを首から下げて、女の子が一人で立っていた。首にはもうひとつ、紐を通したリコーダーもさげていた。

僕は女の子に言った。
「おとのつぶをひとつください」
女の子は、「はい」と言うなりリコーダーをひと吹きして、「ありがとうございました」と言った。

僕のポケットが膨らんだ。

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 207回目(3/26更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 207回目。
「曜日が変わったのがそんなに気に入らないか!」と恨み言のひとつも言いたくなるような、寒いパンの日となってしまいました。ときには雪もちらつく中、Appleの発音の青木さんが店頭販売を頑張ってくださって、14:30に完売。この寒い中買いにきてくださったみなさま、本当にありがとうございました。そして青木さんお疲れさまでした。

12apple_0326-1.jpg
左「一杯のビタースウィートサンバ」、右「しっとり柔らかめの自家製酵母パンでベーコンとレンコンをはさんだサンドイッチ」

12apple_0326-2.jpg
左「冬が何さ!」、右「そしたら、雨が降ってきて」、下「日曜日、ボチボチしたい方へ」

まだまだ寒い日が続きますが、春はもうすぐそこ。
来週はprideliから春のうれしいお知らせがあります!どうぞお楽しみに!

「アップルの発音」パンの日 207回目(3/23更新)

来週3/26(金)は「アップルの発音」パンの日 207回目。
行きつ戻りつ、それでも確実に春の色が濃くなってきました。ですが、この週末は冬に逆戻り。明けて月曜日は晴れて暖かくなる事を祈りつつ、今回のパンはこちらの5種類です。曜日が変わっても、月末恒例Appleの発音の青木さんの店頭販売あります!

「冬が何さ!」¥100
カルピスを使った生地にオレンジピールを混ぜました。

「日曜日、ボチボチしたい方へ」¥110
オーガニックのハチミツとキャラウェイを使ったパンです。

「一杯のビタースウィートサンバ」¥140
カカオ豆とチョコチップを使った自家製酵母パンです。

「そしたら、雨が降ってきて」小¥130・大¥260
レーズンとオレンジピールを使った自家製酵母パンです。

「しっとり柔らかめの自家製酵母パンで
ベーコンとレンコンをはさんだサンドイッチ」¥250

今回のパンのお話は後ほど、届いたらご紹介します。届かなかったらごめんなさい。

「アップルの発音」パンの日 206回目(3/19更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 206回目。
曇りがちで肌寒いもののまずまずのお天気。月曜日に引っ越してからというもの、ことごとく雨に降られてきましたが、3回目にしてようやく晴れてくれました。お昼間は店内で撮影があって、お客様には大変ご迷惑をおかけしました。それでも夕方にかけてパンを買いにきてくださる方がいらっしゃって、無事パンの日を終えることができました。みなさま本当にありがとうございました。まだまだ馴染みの薄い月曜日のパンの日ですが、毎週休まず美味しいパンを販売していますので、応援よろしくお願いします!

12apple_0319_02.jpg
左から「イチヂクとダマンドクリームのタルト」、「たまたま私たちは」、「未明のみちくさ」

12apple_0319_01.jpg
左「赤か白か」、右「パク・パン子のかりそめエクササイズ」

「アップルの発音」パンの日 206回目(3/16更新)

来週3/19(月)は「アップルの発音」パンの日 206回目。
昼夜の温度差で風邪をひいたり、花粉症でむずむずしたり。もう少し我慢の日が続きそうですが、来週は春分です。空気は冷たいままですが、日射しはずいぶん暖かくなってきました。3月から月曜日にお引っ越ししてからなかなかお天気に恵まれませんが、今週こそは晴れて暖かくなることを祈りつつ、今回のパンはこちらの5種類です。

「未明のみちくさ」¥90
ミントを使った生地でバトンショコラを巻きました。

「イチヂクとダマンドクリームのタルト」¥170

「赤か白か」¥120
全粒粉を使った自家製酵母パンに、
発酵バターとオーガニックのハチミツを塗りました。

「たまたま私たちは」¥140
グリーンペッパーを使った自家製酵母パンで
クリームチーズを包みました。

「パク・パン子のかりそめエクササイズ」¥140
クルミあんパン。

今回のパンのお話はお休みです。次回をお楽しみに。

「アップルの発音」パンの日 205回目(3/12更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 205回目。
晴れたり曇ったり、ときどき雪がパーっと降ったり。真冬に逆戻りしたような寒いパンの日になってしまいました。。曜日をお引っ越ししてからなかなかお天気に恵ませませんが、そんな不運にもめげず月曜パンの日がんばっておりますので、変わらず応援よろしくお願いします!今日買いにきてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

12apple_0312-1.jpg
スペシャルパン出身のフルーツシリーズ。左「singer」、右「夜よ、開け!」

12apple_0312-2.jpg
左から「何て呼べばいいんだろう」、「プチタプチ」、「まる六年」

「アップルの発音」パンの日 205回目(3/9更新)

来週3/12(月)は「アップルの発音」パンの日 205回目。
3月に入ってやっと暖かくなってきたと思ったらこの寒さ。三寒四温とはいいますが、さすがにこたえますね。しばらく寒い日が続きそうですが、来週1週間元気で過ごせるように、週のはじまり月曜日、おいしいパンをAppleの発音の青木さんが届けてくださいます。そんな今回のパンはこちらの5種類です。

「プチタプチ」¥100
赤ワインを使った生地でブルーチーズを包みました。

「まる六年」¥220
ちょっとビターな大人食パン。

「夜よ、開け!」¥200
デコポンとカスタードの組み合わせ。

「singer」¥180
リンゴとハチミツを乗せて焼き上げました。

「何て呼べばいいんだろう」¥220
しっとり柔らかめの自家製酵母パン。

今回のパンのお話は、小噺みたいなこんなお話。

tensen.gif

「若草」

どんな物事にもコレが正解、というものはないから、北から南へ向かったり、南から北へ向かったり、と思うと西から北へ向かったり。そんなことを考えてお茶を注いでいたら、湯飲み茶碗の四方八方からお茶が溢れていた。

tensen.gif

「月曜日まで待てない!」という方は、3月から営業日が増えて木・金・土・日と営業している平野のお店「パンとお話 Appleの発音」まで、ぜひお出かけください。

NEXT >>

パンとお話 Appleの発音

平野にある古い長屋を改装した小さなお店で、ひとつひとつていねいにパンを作っています。パンにはそれぞれタイトルとお話がついて、パンとお話がリンクするようなしないような、不思議な味わいも魅力です。

大阪市平野区流町1-9-14
TEL:06-6701-7169
お店のブログ
http://applenohatsuon.blogspot.com/
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
4.02.MON
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2011.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2010.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンと紅茶とフリーマーケット
2009.4.29
パンと紅茶とフリーマーケット
アップルの発音。パンとスープとフリーマーケット
2008.4.29
パンとスープとフリーマーケット
アップルの発音。パンとフリーマーケット
2007.11.9
パンとフリーマーケット