「アップルの発音」パンの日 215回目(5/28更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 215回目。
5月最後のパンの日は日射しのきつい、暑い一日でしたが、Appleの発音の青木さんが店頭販売を頑張ってくださったおかげで、夕方に無事すべてのパンが完売しました。来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。これからますます暑くなりますが、青木さんがそんな日でも美味しく食べられるパンを工夫してくださいますので、来て見て食べてみてくださいね。

12apple_0528-1.jpg
新作のドライオニオンを使った自家製酵母のライ麦パン。

12apple_0528-1b.jpg
中はこんな感じ。

12apple_0528-2.jpg
左「実は、すべて見えている」、右「相性うんぬん」

12apple_0528-3.jpg
左「やさしくなれない事もある」、右「白い部屋では」

「アップルの発音」パンの日 215回目(5/25更新)

来週5/27(月)は「アップルの発音」パンの日 215回目。
ゴールデンウィークやら、金環日食やら、盛りだくさんだった5月もあと少し。いつまでも寒かった今年の春も、いつのまにかすっかり初夏の陽気にかわりました。今回は月末恒例のAppleの発音 青木さんの店頭販売があります。さらに新作パンも登場予定!そんな楽しみな今回のパンはこちらの5種類。月曜日も暑くなりそうですが、早めのご来店がオススメです。

「実は、すべて見えている」¥240
シナモンとカシューナッツを使った自家製酵母パンの生地で
イチヂクを巻きました。

「やさしくなれない事もある」¥130
ドライバジルを使った生地でデンマーク産チーズを包みました。

「白い部屋では」¥100
バニラビーンズと大阿蘇の牛乳で仕込んだ白パンです。

「相性うんぬん」¥200
チョコチップとオレンジピールを使った自家製酵母パンです。

「まだ未題です」¥130<NEW!!>
ドライオニオンを使った自家製酵母のライ麦パン。

今回のパンのお話はお休みです。次回をお楽しみに。

「アップルの発音」パンの日 214回目(5/21更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 214回目。
早朝の天体ショーの話題でもちきりだった今日一日。その後、雨がパラッと降ったりもしましたが、なんとか持ちこたえて、今回のパンの日も夕方に完売しました。今日もみなさま本当にありがとうございました。

12apple_0521-1.jpg
「甘い渦中」

12apple_0521-2.jpg
辛いチーム。左「IN/SECTSの発音」、右「行けばわかるさ」

12apple_0521-3.jpg
左「日比谷の頃」、右「ドーニモコーニモ」

「アップルの発音」パンの日 214回目(5/18更新)

来週5/21(月)は金環日食、のあとは「アップルの発音」パンの日 214回目。なんとかそのときだけでも晴れて欲しいものです。そして世紀の天体ショーを堪能した後は、いつものパンをどうぞ。今回はこちらの5種類です。

「ドーニモコーニモ」¥180
ドライミントを使った生地でソーセージをまきました。

「行けばわかるさ」¥120
フランスパン生地で粒マスタードを巻きました。

「日比谷の頃」¥140
ショウガのハチミツ漬けを使ったメロンパン。

「甘い渦中」¥180
ブリオッシュ生地でダマンドクリームと
サルタナレーズンを巻きました。

「IN/SECTSの発音」小¥140・大¥280
レモンピールとグリーンペッパーを使った自家製酵母パン。

今回のお話は、変なお天気が続く今日この頃、どこかでこんなことも起こっているかも。と思わせるこんなお話。

tensen.gif

「甘い渦中」

雷に打たれた翌日の出来事だった。見覚えのないどこかの部屋で寝かされていた僕の枕元に、ひと組の年老いた男女が立っていた。

男の方はというと聞くまでもなく、何十年後かの僕だった。

tensen.gif

そしてAppleの発音からのお知らせ。
2月に東京のミッドタウンで行われた「my home town わたしのマチオモイ帖」展が、ただいまメビック扇町で開催中です。Appleの発音・つき山いくよさんの「平野区流町一丁目9番一四号帖」も展示されています。
さらに5/20(日)16:30〜「マチオモイ帖サロン」に、つき山いくよさんがゲストで参加されます。マチオモイ帖に込めた思いをお話しするそうなので、4/29のイベントのときに聞けなかった方も、聞いた方もぜひお出かけください。

詳しくはこちら
メビック扇町特別展「my home town わたしのマチオモイ帖」
毎日開催マチオモイサロン

「アップルの発音」パンの日 213回目(5/14更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 213回目。
イベントの日程もすべて終わって、prideli店内は元のすっきりした姿に戻りました。ご協力いただいたたくさんのお店の方々、来てくださったお客様、本当にありがとうございました。いつものprideli、いつものパンの日に戻った今日は、ほっとひと息というにはちょっとつらい、汗ばむような一日でした。そんななか今回もたくさんの方が来てくださって、夕方にはすべてのパンが完売。本当にありがとうございました。また気持ちを新たに頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

12apple_0514-02.jpg
イベント大盛況御礼シリーズ第2弾!「初めて遇った時の事や場所」。

12apple_0514-04.jpg
ガナッシュを使った甘いブリオッシュ生地に、ほんのり苦いビターチョコクリームと、甘酸っぱいドライラズベリーの三味一体。

12apple_0514-01.jpg
左「イチヂクの蕾より」、右「落ちてしまわないように」

12apple_0514-03.jpg
左「まる六年」、右「何て呼べばいいんだろう」

「アップルの発音」パンの日 213回目(5/11更新)

来週5/14(月)は「アップルの発音」パンの日 213回目。
しばらく初夏の陽気が続いて、このまま夏(の前に梅雨がありますね。)かと思っていたら、急に肌寒くなったりして。今年は特に天候に振り回されているような気がします。週明けはあいにく雨になりそうですが、この週末はカラッとした気持ちいい日が続くようです。ぜひぶらり、prideliにもお出かけください。本の販売とフリーマーケットは5/13(日)までです!お出かけが無理な方は、4/29からのイベントの模様をこちらにアップしていますので、当日の雰囲気だけでもお楽しみください。
イベントもすっかり終わった、今度のパンの日はこちらの5種類。先週に引き続き、イベントで販売したスペシャルパンが登場します!

「初めて遇った時の事や場所」¥170
ガナッシュを使ったブリオッシュでビターなチョコクリームと
ドライラズベリーを包みました。

「落ちてしまわないように」¥130
マカロンクリームでブリオッシュ生地を包みました。

「まる六年」¥220
ビターな大人食パン。

「イチヂクの蕾より」¥140
マーマレードのコンフィチュールとイチヂクを包んだ自家製酵母パン。

「何て呼べばいいんだろう」¥220
しっとり柔らかめの自家製酵母パン。

今回はパンのお話はお休みです。次回をお楽しみに。

「アップルの発音」パンの日 212回目(5/7更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 212回目。
ゴールデンウィークも終わり、イベント気分も一段落。と思いきや、今日もフリマを見に来られたお客様でなかなかのにぎわいで、パンも15:20に早々と完売。いつもはパンの販売を知らなかった方にも、この機会に知っていただけて、なかなか充実したパンの日になりました。今日もみなさま、本当にありがとうございました。
GWは終わりましたが、本の販売とフリーマーケットは5/13(日)までやってます!だいぶ品物が少なくなりましたが、探せばまだまだ掘り出し物はありますよ。ちなみに今日ちょっとだけ商品を追加しました。

12apple_0507-01.jpg
こちらはイベントの大盛況に感謝して再登場!のスペシャルパン「on your mark」。

12apple_0507-02.jpg
レモン皮とグラナパダーノ(チーズ)を使ったさっぱりした生地のなかに、ゴロゴロのパンチェッタ(生ベーコン)がぎっしり。

12apple_0507-03.jpg
こちらは初登場「フランスパンに近からず遠からずなムチっと自家製酵母パン」。その名の通り見た目はフランスパン。

12apple_0507-04.jpg
でもさわってみると意外にふかふかで、むちむち。

12apple_0507-06.jpg
こちらもprideli初登場、自家製酵母のライ麦パン「悪玉」。

12apple_0507-07.jpg
中までみっしり真っ黒。

12apple_0507-05.jpg
こちらはおなじみの、左「そしたら、雨が降ってきて」、右「ブラウン・ホワイトを投げつけろ!」

NEXT >>

パンとお話 Appleの発音

平野にある古い長屋を改装した小さなお店で、ひとつひとつていねいにパンを作っています。パンにはそれぞれタイトルとお話がついて、パンとお話がリンクするようなしないような、不思議な味わいも魅力です。

大阪市平野区流町1-9-14
TEL:06-6701-7169
お店のブログ
http://applenohatsuon.blogspot.com/
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
4.02.MON
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2011.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2010.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンと紅茶とフリーマーケット
2009.4.29
パンと紅茶とフリーマーケット
アップルの発音。パンとスープとフリーマーケット
2008.4.29
パンとスープとフリーマーケット
アップルの発音。パンとフリーマーケット
2007.11.9
パンとフリーマーケット