「アップルの発音」パンの日 222回目(7/30更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 222回目。
朝から恨めしいほど暑い太陽が照りつけて、Appleの発音の青木さんが店頭販売を始める頃には35℃を軽く超えていたんじゃないでしょうか。そんな、立ってるだけでクラクラしそうな日射しの中頑張ってくださったおかげで、夕方にはすべてのパンが完売しました。暑い中、買いにきてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

12apple_0730-1.jpg
「実は、すべて見えている」

12apple_0730-2.jpg
シナモンとカシューナッツを使った風味豊かな生地の中に、イチジクがゴロリ。

12apple_0730-3.jpg
左「そしたら、雨が降ってきて」、右「Take100」<新作>。ライ麦パン特有の酸味と苦みの中から、噛むほど甘みが出てきます。

12apple_0730-4.jpg
左「甘い渦中」、右「プチ・タ・プチ」

「アップルの発音」パンの日 222回目(7/27更新)

来週7/30(月)は「アップルの発音」パンの日 222回目。
暑い日が続きますね。土用の丑の日、ウナギを食べた方も食べてない方も、Appleの発音のパンで元気をもらってこの夏を乗り切りましょう!今回は新作パンを含むこちらの5種類。月末恒例Appleの発音 青木さんの店頭販売もあります!

「実は、すべて見えている」¥240
シナモンとカシューナッツを使った生地で
イチヂクをまいた自家製酵母パン。

「プチ・タ・プチ」¥100
赤ワインを使った生地でブルーチーズを包みました。

「そしたら、雨が降ってきて」小¥130・大¥260
レーズンとオレンジピールを使った自家製酵母パン。

「Take100」¥220<NEW!!>
ライ麦を使った自家製酵母のフィセル。

「甘い渦中」¥180
ブリオッシュ生地でサルタナレーズンと
ダマンドクリームを巻いたパンです。

今回のパンのお話はお休みです。次回をお楽しみに。

「アップルの発音」パンの日 221回目(7/23更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 221回目。
本格的な夏に入って最初のパンの日。曇りがちながら夏らしい一日になりました。こう暑いと食欲もパン欲も減退してしまうところですが、今日も買いにきてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

12apple_0723-01.jpg
新作「家内が全部、食べてしまった」。見た目はシンプルですが、

12apple_0723-02.jpg
ライ麦を使った生地の中に、ブラックペッパーをまとったマカダミアナッツがゴロッと。

12apple_0723-03.jpg
左「G線上で」、右「ごちそうさまの前に」。

12apple_0723-04.jpg
左「この暑さとかさえも」、右「何て呼べばいいんだろう」。

「アップルの発音」パンの日 221回目(7/20更新)

来週7/23(月)は「アップルの発音」パンの日 221回目。
先週は祝日でお休みをいただいて、2週間ぶりのパンの日。その間に梅雨もすっかり明けて、一気に夏本番に突入と、食欲もパン欲も落ちてしまいそうなところですが、ここでしっかり食べて、暑くて長いこの夏を乗り切りましょう!今回のパンはこちらの5種類。減退気味のパン欲を刺激する新作パンが登場です。

「家内が全部、食べてしまった」 ¥160<NEW!!>
ライ麦を使った自家製酵母パンで
マカダミアナッツとブラックペッパーを巻きました。

「この暑さとかさえも」 ¥160
マンゴーを使った生地でベーコンを巻きました。

「何て呼べばいいんだろう」 ¥220
しっとり柔らかめの自家製酵母パン。

「G線上で」 ¥160
ガナッシュを使った生地でチョコチップを包みました。

「ごちそうさまの前に」 ¥150
オーガニックの小麦粉を使い、
赤ワイン漬けのレーズンを混ぜた自家製酵母パンです。

今回のパンのお話は、気になる名前の新作パンのお話です。

tensen.gif

「家内が全部、食べてしまった」

先日、私が食べようと思って買っておいた桃を、
家内が全部、食べてしまった。

翌日私は、仕事の帰りに駅前のケーキ屋でシュークリームを買って帰った。私の分、家内の分、二人の娘の分。そして風呂上がり、ケーキの箱は無事、冷蔵庫の中にあった。取り出した時、蓋がフワッと開いた。ひと口シューをひと回り小さくしたようなサイズのシュークリームが、残されていた。

tensen.gif

そしてAppleの発音から、今週末のイベント参加のお知らせです。

tensen.gif

7月22日(日)は「ストラトマーケット」に参加いたします。場所は、心斎橋にある農林会館というビルの中の4f「strato」という服屋さんです。お近くをお通りの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。尚、この日の平野のお店での営業時間はA.M.8:30からP.M.12:00までとなります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 220回目(7/9更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 220回目。
梅雨真っただ中にこんなに晴れてくれるのはありがたい限りですが、真夏を思わせる日射しの強い暑い暑い1日でした。2週間ぶりのパンの日でしたが、無事にパンが到着して、お客様にも来ていただいて、無事パンの日を終えることができました。こんなお暑い中、お越し下さったみなさま、本当にありがとうございました。

<お知らせ>来週7/16(月)のパンの日は「海の日」の祝日のためお休みさせていただきます。

12apple_0709-2.jpg
左「イチヂクのタルト」、右「マスオ君、ひと口どうかね?」、奥「箱レター」。

12apple_0709-1.jpg
左「on your mark」、右「パクパン子のかりそめエクササイズ」

「アップルの発音」パンの日 220回目(7/6更新)

来週7/9(月)は「アップルの発音」パンの日 220回目。
前回は突然の中止で、楽しみにしてくださっていたみなさま、本当に申し訳ありませんでした。「今週は大丈夫!」というAppleの発音の青木さんから力強い宣言もいただきましたので、クライマックスに向けて本気モードの梅雨の雨にも負けず、パンを届けてくださるはずです!といいつつ、月曜日のお天気はよさそうですね。いつも通りのパンの日ですので、のんびりいらしてください。そんな今回はこちらの5種類です。

「イチヂクのタルト」¥170

「on your mark」 ¥160
レモン皮とグラナパダーノ(粉チーズ)を使った生地で
パンチェッタ(生ベーコン)を包みました 。

「パクパン子のかりそめエクササイズ」¥140
クルミあんパン。

「マスオ君、ひと口どうかね?」¥150
粉チーズを使ったブリオッシュ生地で枝豆を巻きました。

「箱レター」¥170
キューブ型食パン。

今回のパンのお話はお休みです。次回をお楽しみに。

7/2(月)のパン販売中止のお知らせ

本日7/2(月)のパンの日は、Appleの発音 青木さんのご都合により中止になりました。
楽しみにされていた方には本当に申し訳ございません。

パンとお話 Appleの発音

平野にある古い長屋を改装した小さなお店で、ひとつひとつていねいにパンを作っています。パンにはそれぞれタイトルとお話がついて、パンとお話がリンクするようなしないような、不思議な味わいも魅力です。

大阪市平野区流町1-9-14
TEL:06-6701-7169
お店のブログ
http://applenohatsuon.blogspot.com/
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
4.02.MON
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2011.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2010.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンと紅茶とフリーマーケット
2009.4.29
パンと紅茶とフリーマーケット
アップルの発音。パンとスープとフリーマーケット
2008.4.29
パンとスープとフリーマーケット
アップルの発音。パンとフリーマーケット
2007.11.9
パンとフリーマーケット