「アップルの発音」パンの日 229回目(9/28更新)

来週10/1(月)は「アップルの発音」パンの日 229回目。
ようやく秋らしくなってきたと思ったら、10月がもうそこまで、しかも強力な台風を連れてやってきています。あまり大暴れしないことを願いつつ、10月最初のパンはこちらの5種類です。

「冬が何さ!」¥100
カルピスを使った生地にオレンジピールをまぜました。

「いつも思うこと」¥120
ちょっとしたクリームパン。

「赤か白か」¥120
自家製酵母パンに発酵バターとオーガニックの蜂蜜をぬりました。

「on your mark」¥160
レモン皮を使った生地でパンチェッタを包みました。

「何て呼べばいいんだろう」¥220
しっとり柔らかめの自家製酵母パン。

今回のパンのお話はお休みです。次回をお楽しみに。

「アップルの発音」パンの日 228回目(9/24更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 228回目。
日中はまだまだ暑いといっても空気はすっかり秋。むっとする湿度から解放されて、みなさん身も心も軽くなったのか、パンの売れ行きも絶好調!夕方にはすべてのパンが完売しました。今日も来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。これからパンだけじゃなく食べ物がおいしくなる季節です。来週のパンの日もどうぞお楽しみに!

12apple_0924-1.jpg
新作「糀とチーズのピザ」。お皿との関係で大きく見えますが、食べやすいサイズです。

12apple_0924-2.jpg
左から「実は、すべて見えている」、「チョコ胡桃タルト」、「日曜日、ボチボチしたい方へ」、「まる6年」

「アップルの発音」パンの日 228回目(9/21更新)

来週9/24(月)は「アップルの発音」パンの日 228回目。
1回お休みしている間にすっかり秋の色が濃くなってきました。いよいよ食欲の秋到来です。猛暑にやられていた方も、そろそろパンが恋しくなってきたのではないでしょうか。そんな気分を後押しする今回のパンは、気になる新作を含むこちらの5種類です。そして月末恒例、Appleの発音 青木さんの店頭販売です。

「日曜日、ボチボチしたい方へ」¥110
オーガニックの蜂蜜とキャラウェイを使ったパンです。

「チョコ胡桃タルト」¥160

「糀とチーズのピザ」¥170<NEW!!>

「まる6年」¥220
ちょっぴりビターな大人食パン。

「実は、すべて見えている」¥240
シナモンとカシューナッツを使った自家製酵母パンで
イチヂクを巻きました。

ちょっと久しぶりのパンのお話。こちらもすっかり秋の気分です。

tensen.gif

「秋では、お静かに」

秋の冷たい風が台所の窓から出たり入ったり。

やがて風は、秋刀魚の香りをさせて出ていった。

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 お休みのお知らせ

来週9/17(月)は敬老の日の祝日のため、パンの日はお休みです。そのかわり、岡山で開催される「真夏の夜の夢 」?マチノブンカサイ?にAppleの発音&つき山いくよさんが参加されます!3連休の1日、ちょっと足を伸ばしてぜひお出かけください。アン・サリーもやってくるそうですよ!!

http://manatsu-okayma.jimdo.com/

「アップルの発音」パンの日 227回目(9/10更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 227回目。
週末の雨の予報も外れて、今週も暑い暑い1日でのスタートなってしまいました。さらに夕方からは雨に見舞われて、とほほなパンの日でしたが、そんななか今回も来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。
来週9/17(月)は敬老の日の祝日のため、パンの日はお休みです。そのかわり、岡山で開催される「真夏の夜の夢 」?マチノブンカサイ?にAppleの発音&つき山いくよさんが参加されます!3連休の1日、ちょっと足を伸ばしてぜひお出かけください。アン・サリーもやってくるそうですよ!!
http://manatsu-okayma.jimdo.com/

12apple_0910-01.jpg
新作その1「二度目の満月」。左がブリオッシュ生地と喜美良糖の組み合わせ。右がブリオッシュ生地とグラナパダーノ(粉チーズ)の組み合わせ。

12apple_0910-02.jpg
新作その2「ブラックココアを使ったブリオッシュ生地のチョコクリームパン」

12apple_0910-03.jpg
左から「きらきら」、「自家製酵母パンでレンコンとベーコンをはさんだサンドイッチ」、「たまたま私たちは」。

「アップルの発音」パンの日 227回目(9/7更新)

来週9/10(月)は「アップルの発音」パンの日 227回目。
今週末、秋雨前線が通り過ぎたら、暑さも少し治まるとか。週明けにはまたちょっと季節が進んでいるのでしょうか。そんな期待を込めて、今回は楽しみな新作パンが、なんと2つも登場!そんな月曜日のパンはこちらの5種類です。

「たまたま私たちは」¥140
グリーンペッパーを使った自家製酵母パンで
クリームチーズを包みました。

「二度目の満月」¥140 <NEW!!>
ブリオッシュ生地と喜美良糖の組み合わせ。
or
ブリオッシュ生地とグラナパダーノ(粉チーズ)の組み合わせ。

「きらきら」¥170
アプリコットとホワイトチョコレートを使った自家製酵母パン。

「ブラックココアを使ったブリオッシュ生地のチョコクリームパン」
¥140 <NEW!!>

「自家製酵母パンでレンコンとベーコンをはさんだサンドイッチ」
¥250

「アップルの発音」パンの日 226回目(9/3更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 226回目。
9月に入ったとはいえまだまだ暑い一日でした。それでも少しずつ秋を感じる瞬間も増えてきた9月最初のパンの日。これからだんだんとパンが恋しくなっていくのでしょうか。今日も来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

12apple_0903-1.jpg
左「イイ声デール」、中「家内が、全部食べてしまった」、右「パクパン子のかりそめエクササイズ」

12apple_0903-2.jpg
左「箱レター」、右「新参者」

パンとお話 Appleの発音

平野にある古い長屋を改装した小さなお店で、ひとつひとつていねいにパンを作っています。パンにはそれぞれタイトルとお話がついて、パンとお話がリンクするようなしないような、不思議な味わいも魅力です。

大阪市平野区流町1-9-14
TEL:06-6701-7169
お店のブログ
http://applenohatsuon.blogspot.com/
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
4.02.MON
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2011.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2010.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンと紅茶とフリーマーケット
2009.4.29
パンと紅茶とフリーマーケット
アップルの発音。パンとスープとフリーマーケット
2008.4.29
パンとスープとフリーマーケット
アップルの発音。パンとフリーマーケット
2007.11.9
パンとフリーマーケット