「アップルの発音」パンの日 232回目(10/29更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 232回目。
昨日の晩の嵐を境に、秋を通り越して冬みたいなすっきりしないお天気でしたが、さすがにAppleの発音の青木さんの店頭販売の効果はテキメンで、今回も早々と全てのパンが完売しました。本日もみなさま本当にありがとうございました。そして青木さんお疲れさまでした。

12apple_1029-1.jpg
手前「自家製酵母の全粒粉パンで、マーマレードのコンフィチュールと
ゴーダチーズをはさんだサンドイッチ」、奥「箱レター」

12apple_1029-2.jpg
左から時計回りに「語る」、「落ちてしまわないように」、「山と海に沈むもの」

「アップルの発音」パンの日 232回目(10/26更新)

来週10/29(月)は「アップルの発音」パンの日 232回目。
気がつけば10月ももう終わり。まちの中もすっかり秋の装いに変わりました。日曜日の雨をはさんでまた一歩季節が進むとか。せっかくの店頭販売の日ですから、ちょっと手加減してもらいたいところです。そんなわけで月末恒例、Appleの発音の青木さんの店頭販売も楽しみな今回のパンの日のパンは、こちらの5種類です。

「箱レター」¥170
キューブ型食パン。

「落ちてしまわないように」¥130
マカロンクリームで包んだパン。

「山と海に沈むもの」¥130
エスプレッソで仕込んだ生地にチョコチップをまぜました。

「語る」¥170
安納芋を混ぜた自家製酵母パン。

「自家製酵母の全粒粉パンで、マーマレードのコンフィチュールと
ゴーダチーズをはさんだサンドイッチ」
¥250

今回のパンのお話は、秋からちょっと戻って(進んで?)こんなお話。

tensen.gif

「無題」

去年の夏に捕まえたセミが冬を越えた。
冬のあいだ中ずっと、セミは土の中へともぐり、地上には姿を見せなかった。
そして今年の春、虫かごの中の土を掘り起こして、セミは真っ白になって出てきた。

ちょっと、神のようだった。

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 231回目(10/22更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 231回目。
この土日から引き続き、部屋の中にいるのがもったいないくらいのいいお天気に恵まれて、恵まれすぎてちょっと汗ばむくらいでしたが、開店早々から次々にご来店いただいて、13:00すぎには早くもすべてのパンが売り切れました。今日もみなさま本当にありがとうございました。

12apple_1022-1.jpg
今回リニューアルして再登場の「ブラウン・ホワイトを投げつけろ!」。見た目がだいぶ変わっちゃいましたね。

12apple_1022-2.jpg
手前左「イチヂクの蕾より」、右「よく見かけた実へ」、奥「相性うんぬん」。

※「ごちそうさまの前に」は都合によりキャンセルになりました。楽しみにされていた方、申し訳ありませんでした。

「アップルの発音」パンの日 231回目(10/19更新)

来週10/22(月)は「アップルの発音」パンの日 231回目。
ひと雨ごとに秋が深まるという言葉通り、またぐっと秋らしくなりました。あたたかい飲み物が恋しくなってくるこの季節、今回のパンの日はお茶のお供にぴったりな甘めのパンが揃いました。先週に引き続き、おなじみのあのパンがリニューアルして登場です!

「よく見かけた実へ」¥110
黒豆きな粉を使ったくるみパン。

「イチヂクの蕾より」¥140
自家製酵母パンでイチヂクとマーマレードのコンフィチュールを包みました。

「ブラウン・ホワイトを投げつけろ!」¥160<Renewal!>
ホワイトチョコ、ピンクペッパー、カシューナッツを使ったパンです。

「相性うんぬん」¥200
オレンジピールとチョコチップを使った自家製酵母パン。

「ごちそうさまの前に」¥260
オーガニックの小麦粉を使った生地に、
赤ワイン漬けのレーズンを混ぜた自家製酵母食パン。

今回のパンのお話はお休みです。次回をお楽しみに。

「アップルの発音」パンの日 230回目(10/15更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 230回目。
日中はよく晴れて久しぶりの真夏日。とはいえさすがに秋だけあって、さわやかな暑さで過ごしやすい1日でした。そんな調子でパン指数も日に日に上昇中!今回は日が暮れる前にすべてのパンが完売しました。みなさま本当にありがとうございました。

12apple_1015-1.jpg
上から時計回りに「魚が水を呑みにくるところ」、「夜が落ちたら」、「イチチヂクのアーモンドタルト」

12apple_1015-2.jpg
左「月も降り雨も降り」、右リニューアルした「ある90代の甘い夢」。

「アップルの発音」パンの日 230回目(10/12更新)

来週10/15(月)は「アップルの発音」パンの日 230回目。
1回お休みしているうちにまた季節は進み、長袖が、さらに上着が必要な気候になってきました。パンが美味しく食べられる季節でもあります。今回のパンもさりげなく秋仕様。ひさしぶりのあのパンがリニューアルして登場です!

「魚が水を呑みにくるところ」¥150
オレンジピールを混ぜたブリオッシュ。

「ある90代の甘い夢」¥210<Renewal!>
セミドライの洋梨とアニスを使った自家製酵母パン。

「イチチヂクのアーモンドタルト」¥170

「月も降り雨も降り」¥180
牛乳だけで仕込んだ生地で扇ソーセージを巻きました。

「夜が落ちたら」¥140
ブラックカカオを使ったブリオッシュ生地のチョコクリームぱん。

そしてパンのお話は、日がだいぶ短くなったこの時期にぴったりなこんなお話です。

tensen.gif

「夜が落ちたら」

もうすぐけばけばしい時代がやってくる。
備えあれば憂いなし。私は芋をローストした。焦げない程度に低温でじっくり三時間、向きを変え転がしながら、やがて芋から甘い香りがしてくるまで。

するとチラチラ。

けばけばしい時代が、見えてきた

tensen.gif

パンの日お休みのお知らせ

来週10/8(月)のパンの日は、祝日のためお休みさせていただきます。
次回は再来週10/15(月)です。

NEXT >>

パンとお話 Appleの発音

平野にある古い長屋を改装した小さなお店で、ひとつひとつていねいにパンを作っています。パンにはそれぞれタイトルとお話がついて、パンとお話がリンクするようなしないような、不思議な味わいも魅力です。

大阪市平野区流町1-9-14
TEL:06-6701-7169
お店のブログ
http://applenohatsuon.blogspot.com/
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
4.02.MON
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2011.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2010.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンと紅茶とフリーマーケット
2009.4.29
パンと紅茶とフリーマーケット
アップルの発音。パンとスープとフリーマーケット
2008.4.29
パンとスープとフリーマーケット
アップルの発音。パンとフリーマーケット
2007.11.9
パンとフリーマーケット