「アップルの発音」パンの日 236回目(11/30更新)

来週12/3(月)は「アップルの発音」パンの日 236回目。
12月に入ったとたん、一気に年末の冷え込みになるとか。月曜日はいくらか寒さは緩むようですが、また雨の予報です。師走に入ってみなさんそろそろ忙しくなってくると思いますが、ちょっとひといきのお供にAppleの発音のパンはいかがでしょうか。今回は、ほっとできるパン、パワーが出るパンなど5種類登場です。

「キラキラ」¥170
ホワイトチョコチップとアプリコットを使った自家製酵母パン。

「イチヂクの蕾より」¥140
マーマレードのコンフィチュールとイチヂクを包んだ自家製酵母パン。

「ライ麦生地で手作りソーセージと粒マスタードを巻きました」¥240

「マロンクリームタルト」¥170

「プチタプチ」¥100
赤ワインで仕込んだ生地で、ブルーチーズを包みました。

今回のパンのお話はお休みです。次回をお楽しみに。

「アップルの発音」パンの日 235回目(11/26更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 235回目。
せっかくの月に一度の店頭販売の日だというのに、土砂降り時々止む、という最悪のお天気になってしまいました。そんな雨にも負けず一生懸命店頭販売してくださったAppleの発音の青木さん、ありがとうございました。そしてパンを買いにきてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

12apple_1126-1.jpg
左「イチヂクのアーモンドタルト」、中「三ヵ国の談笑」、右「家内が、全部食べてしまった」

12apple_1126-2.jpg
左「箱レター」、右「相性うんぬん」

「アップルの発音」パンの日 235回目(11/22更新)

来週11/26(月)は「アップルの発音」パンの日 235回目。
くるくる変わる秋のお天気。そしてひと雨ごとに確実に寒くなって、冬の雰囲気が日に日に増しています。秋ってこんなに短かったっけ?と思っているうちに、もう11月もおしまいです。最終月曜日恒例、Appleの発音 青木さんによる店頭販売の日のパンは、こんな5種類です。

「イチヂクのアーモンドタルト」¥170

「箱レター」¥170
キューブ型食パン。

「家内が、全部食べてしまった」¥160
ライ麦生地でマカダミアナッツを巻きました。

「相性うんぬん」¥200
オレンジピールとチョコチップを混ぜた自家製酵母パン。

「三ヵ国の談笑」¥190
自家製ミートソースを包みました
上記の五種類となります。

そして今回のパンのお話は、前回からさらに発展した、読み応えのあるSFサスペンス。

tensen.gif

「大事なもんが、混じってる」

会社帰り、マンションのエレベーター内で男に声をかけられた。
「ひとついかがですか?」男は持っていた茶色い紙袋を開けて、僕に中身を見せた。
それはコロッケだった。
タイミングが良いのか悪いのか、それを見せられた瞬間に僕のお腹が鳴った。
男は至って自然な笑みを浮かべて、「さぁ」というように、僕に袋を近づけた。
それじゃあ、と言って僕はひとついただいた。
ひと口食べて僕は言った。「旨い!」
男は、「そうでしょ」というように頷くと、駅前にある店の場所を教えてくれた。

翌朝、僕は男が教えてくれた店の前を通って会社へ行こうと、駅前へ向かった。すると、その店の前で白衣を着た主人らしい男と警官が話していて、現場は騒然としていた。近所のおばちゃん達の話し声からは、どうやら店の前で殺人事件があったらしく、男がコロッケを抱えて逃げたとのことだった。
僕は、ザワッときた。

店に近寄ると張り紙がしてあり、「特徴」という欄に、赤いスニーカーと書かれていた。
僕は思い出して更にザワッときた。確か赤かった。

「君、ちょっと」と警官に声をかけられるのと同時だった。自分が履いているスニーカーが赤いことに気がついた。

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 234回目(11/19更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 234回目。
風が冷たいものの、久しぶりに一日中いいお天気に恵まれて、気持ちのいいパンの日になりました。買ってくださったみなさま、気持ちのいいパンタイムを過ごしていただけたでしょうか。本日も本当にありがとうございました。

12apple_1119-1.jpg
新作「赤くじら」。ダムダムジュースで仕込んだ生地は、名前の通りほんのり赤くてもちもち。

12apple_1119-2.jpg
左「何て呼べばいいんだろう」、右「糀ペーストを使ったピザ」

12apple_1119-3.jpg
左「湖畔のこと」、右「二度目の満月」

「アップルの発音」パンの日 234回目(11/16更新)

来週11/19(月)は「アップルの発音」パンの日 234回目。
先週は突然の中止で申し訳ありませんでした。ここ数日の急な気温変化に体調を崩された方も多いのでは。Appleの発音の青木さんも無事復活されたそうなので、改めてまして234回目のパンの日、元気の出るパン5種類はこちらです。気になる新作パンも登場!

「二度目の満月」¥140
ブリオッシュ生地とグラナパダーノ(チーズ)の組み合わせ。

「湖畔のこと」¥150
ブリオッシュ生地にカスタードクリームを絞って焼き上げました。

「赤くじら」¥150<NEW!!>
ダムダムジュースを使って仕込みました。

「糀ペーストを使ったピザ」¥170

「何て呼べばいいんだろう」¥220
しっとり柔らかめの自家製酵母パン。

今週のパンの日はお休みです。次回をお楽しみに。

「アップルの発音」パンの日 234回目(11/9更新)

来週11/12(月)は「アップルの発音」パンの日 234回目。
朝晩はしっかり冷え込んで、街の木もすこしずつ色づいてきました。日曜日から月曜日にかけて降る雨でぐっと季節が進むそうです。せっかくのパンの日も冷たい雨になりそうですが、それでも食べたいAppleの発音のパン、今週はこちらの5種類です。

「家内が、全部食べてしまった」¥160
ライ麦の生地でマカダミアナッツを巻きました。

「何て呼べばいいんだろう」¥220
しっとり柔らかめの自家製酵母パン。

「ごちそうさまの前に」¥260
赤ワイン漬けのレーズンを使った自家製酵母食パン。

「この暑さとかさえも」¥160
マンゴーを使った生地でベーコンを巻きました。

「湖畔のこと」¥150
ブリオッシュ生地とカスタードクリームの組み合わせ。

今週のパンのお話はなんと、サスペンス!?

tensen.gif

「無題」

「私が住んでいるマンションの805号室に犯人がいます」
というたれ込みが警察に入った。

担当だった私は若いのをひとり連れて現場へむかった。
インターホンを押すと、鍵は意外とすんなり外されドアが開いた。
しかし私はそこに立っている女を見て息をのんだ。
妹だった。

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 233回目(11/5更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 233回目。 昨日までの快晴から一転、どんより曇りときどき雨と、すっきりしない1日でした。それでも気温は高めだったのでお昼を中心に賑わいました。今日も買いに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。 12apple_1105-1.jpg 左「レンコンとベーコンのサンドイッチ」、右「実は、すべて見えている」 12apple_1105-2.jpg 手前から時計回りで「冬が何さ!」、「きらきら」、「赤か白か」

NEXT >>

パンとお話 Appleの発音

平野にある古い長屋を改装した小さなお店で、ひとつひとつていねいにパンを作っています。パンにはそれぞれタイトルとお話がついて、パンとお話がリンクするようなしないような、不思議な味わいも魅力です。

大阪市平野区流町1-9-14
TEL:06-6701-7169
お店のブログ
http://applenohatsuon.blogspot.com/
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
4.02.MON
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2011.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2010.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンと紅茶とフリーマーケット
2009.4.29
パンと紅茶とフリーマーケット
アップルの発音。パンとスープとフリーマーケット
2008.4.29
パンとスープとフリーマーケット
アップルの発音。パンとフリーマーケット
2007.11.9
パンとフリーマーケット