「アップルの発音」パンの日 255回目(5/31更新)

13apple_0531-4.jpg

今日は「アップルの発音」パンの日 254回目。そしてイベント後半戦、フリーマーケットはじまりの日です!
いつもよりパンの数を多めに用意していただいて臨んだのですが、みなさんのお買い物欲にはぜんぜん及ばず。開店直後にいらっしゃったたくさんのお客様に一気にお買い上げいただいて、お昼過ぎには全て完売してしまいました!みなさま本当にありがとうございました。
パンはなくなってしまいましたが、フリマ商品はいいものがまだまだたくさんありますので、今週末ぜひお買い物にお越し下さい。6/2(日)も営業しています。

13apple_0531-1.jpg
左「田舎の二人」、中「649」、右「sakura america」

13apple_0531-2.jpg
左「何て呼べばいいんだろう」、中「イチヂクの蕾より」、右「箱レター」

「アップルの発音」パンの日 255回目(5/30更新)

明日5/31(金)は「アップルの発音」パンの日 255回目。
そして「アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット」後半戦、フリーマーケットのスタートの日です!そんなちょっと特別な日でもありますので、今回はスペシャルパンとまではいきませんが、いつもより多めにパンを届けていただく予定です。梅雨入り最初の梅雨の晴れ間を有効に利用して、フリーマーケットにお出かけの際は、Appleの発音のパンをぜひお土産に。そんな今回のパンはこちらの6種類。

「箱レター」¥170
キューブ型食パン。

「イチヂクの蕾より」¥140
マーマレードのコンフィチュールとイチヂクを包みました。

「sakura america」¥240
粒マスタードと手作りソーセージを包みました。

「田舎の二人」¥160
バトンショコラを巻いた生地をクッキークリームで包みました。

「何て呼べばいいんだろう」¥220
しっとり柔らかめの自家製酵母パン。

「649」¥150
甘さの強いフルーツコーンを混ぜたパン。

※パンの数に限りがありますので、パンをご希望の方はお早めにお越し下さい。
フリーマーケットは11:00からスタートですが、パンの到着はもう少しあとになる場合があります。あらかじめご了承ください。

「アップルの発音」パンの日 254回目(5/24更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 254回目。
連日の真夏日。まだ湿度が低いので過ごしやすいですが、ちょっと応えますね。そんな陽気も何のその。金曜日に戻って来てから、パンの日は絶好調!(といってもまだ2回目ですが。)今回から6種類になったのにもかかわらず、そのうちの3種類は届いてすぐに売り切れ。他のパンも夕方にはほとんどなくなって、めずらしく最後まで残った箱レターも18:00には売り切れました!この調子で、いや〜な梅雨や夏も乗り切るぞ!ということで、今回もみなさま本当にありがとうございました。

ちなみに来週31日(金)はフリーマーケット初日もパンの販売あります!Appleの発音の青木さんは平野のお店が営業中なので来られませんが、いつものパンの日よりちょっと多めにパンを届けてくださる予定です。フリマのお買い物といっしょに、ぜひパンもお買い求めください。パンの数に限りがあります。売り切れ次第終了ですので、お早めにお越し下さい。

13apple_0524-1.jpg
prideli初登場「649」。

13apple_0524-2.jpg
まるいグループ。上「たまの出来事」、左「日比谷の頃」、右「そしたら、雨が降ってきて」

13apple_0524-3.jpg
左「9分間の島」、右「箱レター」。

「アップルの発音」パンの日 254回目(5/23更新)

明日5/24(金)は「アップルの発音」パンの日 254回目。
ここ数日の暑さですっかり参ってる方も多いのでは?でも、梅雨も夏もまだこれからです!バテてる場合じゃありません。来週31日(金)からのイベント後半戦に向けて、パンの日もますます勢いつけていきますよ!というわけで、今回はなんと6種類のパンが登場です。

「箱レター」¥170
キューブ型食パン。

「そしたら、雨が降ってきて」¥130
レーズンとオレンジピールを使った自家製酵母パン。

「649」¥150
フレッシュコーンを使った生地。

「たまの出来事」¥150
ブリオッシュ生地のあんパン。

「9分間の島」¥180
ケッパーを使ったピザ。

「日比谷の頃」¥140
ハチミツ漬けの生姜を使ったメロンパン。

今回のパンのお話は、なんだかしんみりするお話。これから夏なのに。

tensen.gif

「ゆるやかのあるところ」

僕もそう。冬は嫌い。
キライ!じゃなくて、嫌い。
今も。

その頃すでに僕と父は二人で住んでいた。

「ごちそうさま」、父が言った。
「ごちそうさま」、僕も言った。

父と僕は食器を台所へ運んだ。
僕は夕飯前からしていた宿題の 続きに取りかかった。

父はいつものように服を脱ぎ始めると、輝く月明かりをたよりに裸で食器を洗い始めた。
肩甲骨の辺りとお尻だけが、ぼんやりと蒼白く浮かんで見える。

今になって思えば母はそういうところが、嫌になったんじゃないかと思う。

僕も、その事が好きなわけでも面白いと思っている訳でもない。
ただ、居心地が良かった。だから、父と暮らした。

皿、コップ、箸やスプーン、洗われていく音、重なりあう音を聴いているうちに、僕の瞼は閉じていった。

松本大洋の作品で、ある主人公がこう言っている。

「冬は嫌いだ」

僕もそう。冬は嫌い。

きっとそれは寒さじゃない。冬っていう、そのものが嫌いなんだ。

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 253回目(5/17更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 253回目。
売る方はすっかりうっかりしていましたが、お客様はしっかり金曜日のパンの日を覚えていてくださったようで、16:00前にすべてのパンが売り切れました。中には東京の方もいらっしゃったそうで、みなさま今日も本当にありがとうございました。

13apple_0517-1.jpg
左「よく見かけた実へ」、右「別の月も降り雨も降り」。見た事があるような無いような「別の月も降り雨も降り」は、「月も降り雨も降り」の“別”バージョン。トレードマークの扇ソーセージがしそに、チーズもあっさり味の「ハミールチーズ」に変わっています。

13apple_0517-2.jpg
左「箱レター」、中「IN/SECTSの発音」、右「キラキラ」

「アップルの発音」パンの日 253回目(5/16更新)

明日5/17(金)は「アップルの発音」パンの日 253回目。
すっかり遅くなって申し訳ありません。月曜日から金曜日に戻って来て2回目にして、早くもうっかりパンの日を忘れるところでした。今週も金曜日パンの日ありますよ!今回もおなじみのパン、と思いきや、ちょっと変わってるのもあるような。この春のお天気みたいに油断できません。

「別の月も降り雨も降り」¥180
シソでハミールチーズを巻きました。

「箱レター」¥170
キューブ型食パン。

「キラキラ」¥170
アプリコットとホワイトチョコを使った自家製酵母パン。

「よく見かけた実へ」¥110
黒豆きな粉のクルミパン。

「IN/SECTSの発音」小¥140・大¥280
グリーンペッパーとレモンピールを使った自家製酵母パン。

パンのお話はお休みです。次回をお楽しみに。

「アップルの発音」パンの日 252回目(5/10更新)

今日は「アップルの発音」パンの日 252回目。
おかえり金曜日パンの日初日でしたが、昼から雨のあいにくのお天気。でしたが、根強い「箱レター」ファンの方や、本を買いに来た方が買ってくださいました。みなさま、本当にありがとうございました。金曜日に戻ってきましたパンの日、これからもよろしくお願いします。
そして、本の販売はいよいよ今週末で終了です!いつもはお休みの日曜日も営業していますので、まだの方はお見逃しのないように是非お越し下さい。

13apple_0510-1.jpg
上「いつも思うこと」、左リニューアルした「この街の雨と花」、右「山と海に沈むもの」。

13apple_0510-2.jpg
左「箱レター」、右「相性うんぬん」

NEXT >>

パンとお話 Appleの発音

平野にある古い長屋を改装した小さなお店で、ひとつひとつていねいにパンを作っています。パンにはそれぞれタイトルとお話がついて、パンとお話がリンクするようなしないような、不思議な味わいも魅力です。

大阪市平野区流町1-9-14
TEL:06-6701-7169
お店のブログ
http://applenohatsuon.blogspot.com/
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
4.02.MON
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2011.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2010.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンと紅茶とフリーマーケット
2009.4.29
パンと紅茶とフリーマーケット
アップルの発音。パンとスープとフリーマーケット
2008.4.29
パンとスープとフリーマーケット
アップルの発音。パンとフリーマーケット
2007.11.9
パンとフリーマーケット