「アップルの発音」パンの日 262回目(7/25更新)

「まる6年」¥220
ちょい甘ビターな大人食パン。

「何て呼べばいいんだろう」¥220
しっとり柔らかめの自家製酵母パン。

「赤か白か」¥120
オーガニックの蜂蜜とバターのクリームと
ナッツをサンドしました。

「別の月も降り雨も降り」¥180
大葉と信州産扇ソーセージを巻きました。

「白い部屋では」¥120
大阿蘇の牛乳とバニラビーンズを使った白パン。

「G線上で」¥170<Renewal!>
ガナッシュを束って仕込んだ生地に
ブルーベリーを混ぜました。

tensen.gif

「もう指輪なんていらないから、なんて言わないでくれ」

まだ四時間しか寝てないのにも関わらず夜中にパッチリ目が覚めてしまった。
暗がりの中、目を開けた状態で天井を眺めていて思い出した。そういえば今年はいつもの池に蓮の花を見に行けてなかった。五月にできた彼女のことにばかりかまけて、自分のことは後回しにしていた。枯れかけていても構わなければまだ見られるかもと思い、早朝に行こうと決めて、考え直した。
今行こう。池のある公園にはいつでも入れたはずだ。
自転車で公園に向かっている途中、スマホが鳴った。
3時。
彼女からだった。
十秒くらい経って切れた。
しばらくして又鳴った。

「もしもし」
「…ごめん。寝てたよね…起こしちゃった」
「…どしたの?」
「…何か、かけてみたの」
「今、家?」
「…うん、…家」

僕たちは、そんなやりとりをどのくらいしていたのか、やがて空が明るくなり始めた。

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 261回目(7/18更新)

「箱レター」¥220
キューブ型食パン。

「あの人この人」¥130
メロンパン。

「Take100」¥110
小さなモッチリしたライ麦パン。

「モンプチ」¥140
ロースハムを巻いたプチパン。

「二度目の満月」¥140
ブリオッシュ生地と喜美良糖の組み合わせ。

「二度目の満月」¥140
ブリオッシュ生地とグラナパダーノの組み合わせ。

「アップルの発音」パンの日 260回目(7/11更新)

「箱レター」¥220
キューブ型食パン。

「申し分のないミナミ」¥180
ココナッツミルクで仕込んだ生地にレモンピールを混ぜ、
その生地で四つ葉のクリームチーズを包みました。

「この暑さとかさえも」¥160
ドライマンゴーを使った生地でベーコンを巻きました。

「ブラウン・ホワイトを投げつけろ!」¥160
ピンクペッパー、ヘーゼルナッツ、
ホワイトチョコチップを使ったパンです。

「マスオ君、ひとくちどうかね?」¥150
チーズを混ぜたブリオッシュ生地で枝豆を巻きました。

「ハタケのニクイやつ」¥150
ブリオッシュ生地で、
早川豆腐店の豆乳を使った豆乳クリームパン。

「アップルの発音」パンの日 259回目(7/4更新)

明日7/5(金)は「アップルの発音」パンの日 259回目。
7月に入って、蒸し暑く、雨が激しくなってきました。梅雨もいよいよ佳境です。これを抜けたら、、、暑い暑い夏がやってきます。夏バテで食べられなくなる前に、いっぱい美味しいパンを食べて元気を蓄えましょう!ということで、今回のパンはこちらの6種類です。

「箱レター」¥220
キューブ型食パン。

「イイ声デール」¥190
柚子皮を使った自家製酵母パンでベーコンを巻きました。

「夜が落ちたら」¥140
ブラックカカオを使ったブリオッシュ生地で
チョコクリームを包みました。

「新参者」小¥120・大¥300
全粒粉を使った自家製酵母パン。

「赤か白か」¥120
オーガニックの蜂蜜とバターを使ったクリームと
ナッツをサンドしました。

「そしたら、雨が降ってきて」¥小130・大260
レーズンとオレンジピールを使った自家製酵母パン。

今回のパンのお話は、こちら。

tensen.gif

「夜が落ちたら」

薄暗い外灯のある校舎の裏に呼ばれて行った。
同級の奴が三人と上の奴が三人と、違う学校の見たことない奴が二人いた。

いきなり同級の奴が殴りかかってきた。はじめの二人のパンチはかわせたけど、三人目のパンチを右の頬に喰らった。

あいにく浅かったから、よろけることもなくすぐに体勢を整えた。
俺はすかさず、毎朝じいさんに教わっている太極拳の型の一部をバシッと決めた。

全員逃げ出した。

ため息をついて声に出した。
呼び出すなよ。

tensen.gif

パンとお話 Appleの発音

平野にある古い長屋を改装した小さなお店で、ひとつひとつていねいにパンを作っています。パンにはそれぞれタイトルとお話がついて、パンとお話がリンクするようなしないような、不思議な味わいも魅力です。

大阪市平野区流町1-9-14
TEL:06-6701-7169
お店のブログ
http://applenohatsuon.blogspot.com/
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
4.02.MON
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2011.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2010.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンと紅茶とフリーマーケット
2009.4.29
パンと紅茶とフリーマーケット
アップルの発音。パンとスープとフリーマーケット
2008.4.29
パンとスープとフリーマーケット
アップルの発音。パンとフリーマーケット
2007.11.9
パンとフリーマーケット