「アップルの発音」パンの日 270回目(9/27)

「箱レター」¥220
キューブ型食パン。

「いつも思うこと」¥120
ちょっとしたクリームパン。

「あの人この人」¥130
ちょっとしたメロンパン。

「モン・プチ」¥140
水飴を使った生地でロースハムを巻きました。

「家内が全部食べてしまった」¥160
ライ麦を使った自家製酵母パンで
マカダミアナッツとブラックペッパーを巻きました。

「赤か白か」¥120
オーガニックの蜂蜜とバターのクリームを
自家製酵母パンに塗りました。

「アップルの発音」パンの日 269回目(9/20)

「赤クジラ」¥150<Renewal!>
ダムダムジュースで仕込みました。

「申し分のないミナミ」¥180
ココナッツミルクで仕込んだ生地にレモンピールを混ぜて、
クリームチーズを巻きました。

「よく見かけた実へ」¥120
黒豆きな粉を使って仕込んだ生地のクルミパン。

「何て呼べばいいんだろう」¥220
しっとり柔らかめの自家製酵母パン。

「魚が水を呑みに来るところ」¥150
オレンジピールとブリオッシュ生地の組み合わせ。

「箱レター」¥220
キューブ型食パン。

tensen.gif

「赤クジラ」

赤クジラが世間を更に騒がせた。
青クジラのすぐ後、予想だにしていなかった世間。規模を拡大した赤クジラ。それは日本国内にとどまらなかった。海を越えた赤クジラ。隣国はどこもお手上げ状態。そこで重い腰を上げたアメリカ。しかしどの国も時すでに遅し。スピードに乗った赤クジラが突き抜けて行く。二周、三周地球を回る。四周、五周地球を回る。六周、やがて地球から遠ざかっていく。七周、更に遠ざかって、八周、九周、やがて十周。
宇宙のどこか。

tensen.gif

「アップルの発音」パンの日 268回目(9/13)

「箱レター」¥220
キューブ型食パン。

「二度目の満月」¥140
・ブリオッシュ生地とグラナパダーノの組み合わせ。
・ブリオッシュ生地と喜美良糖の組み合わせ。

「たまたま私達は」¥140
グリーンペッパーを使った自家製酵母生地で
四つ葉のクリームチーズを包みました。

「そしたら、雨が降ってきて」小¥130・大¥260
レーズンとオレンジピールを使った自家製酵母パン。

「イチヂクの蕾より」¥140
マーマレードのコンフィチュールと
イチヂクを包んだ自家製酵母パン。

「イイ声デール」¥190
柚子の皮を使った自家製酵母生地でベーコンを巻きました。

「アップルの発音」パンの日 267回目(9/6)

13apple_0906-1.jpg
新作「スクエア、という名の静かな月」
マロンピューレを使ったブリオッシュ生地で
マロンクリームを包みました。

13apple_0906-2.jpg
新作「水・塩・粉・光」
塩の甘さを引き出したフランスパン。

13apple_0906-3.jpg

「アップルの発音」パンの日 267回目(9/6)

「プチ・タ・プチ」¥100
赤ワインを使って仕込んだ生地でブルーチーズを包みました。

「悪玉」¥120
蕎麦粉を使って仕込んだライ麦パン。

「日比谷の頃」¥140
蜂蜜漬けのショウガを使ったメロンパン。

「この町の雨と花」¥160
メープルシュガーとカシューナッツを使ったパン。

「スクエア、という名の静かな月」¥160<NEW!!>
マロンピューレを使ったブリオッシュ生地で
マロンクリームを包みました。

「水・塩・粉・光」¥250<NEW!!>
塩の甘さを引き出したフランスパン。

tensen.gif

「スクエア、という名の静かな月」

最近は観に行けてないが、好きな劇団に「スクエア」というのがある。
京都のアトリエ劇研で「スクエア」の公演を観た帰り道のことだった。
なにも「スクエア」を観た帰りの夜空に、と思えるほどの大きな満月が、そこに浮かんでいた。

tensen.gif

パンとお話 Appleの発音

平野にある古い長屋を改装した小さなお店で、ひとつひとつていねいにパンを作っています。パンにはそれぞれタイトルとお話がついて、パンとお話がリンクするようなしないような、不思議な味わいも魅力です。

大阪市平野区流町1-9-14
TEL:06-6701-7169
お店のブログ
http://applenohatsuon.blogspot.com/
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
4.02.MON
アップルの発音。パンとコーヒーと本、のちフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2011.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット
2010.4.29
パンとジュースとフリーマーケット
イベント特設ブログ
アップルの発音。パンと紅茶とフリーマーケット
2009.4.29
パンと紅茶とフリーマーケット
アップルの発音。パンとスープとフリーマーケット
2008.4.29
パンとスープとフリーマーケット
アップルの発音。パンとフリーマーケット
2007.11.9
パンとフリーマーケット