トートバック

雪、止みましたね。
起きて雪が降っていてわくわくしましたが
出勤時は滑らないかとひやひやしました。
お足元滑りやすくなっていますので
ご注意ください。

blog12.jpg

この時期にぴったりなあたたかな生地で
トートバックを作りました。
サイズはS、M、Lの3展開。
Sは携帯やお財布入れに。
MはA4サイズのものがすっぽり入ります。
LはMより少し大きめで、肩にかける事も出来ます。
どのサイズもちょっとした物を入れるのに便利です。

tote_2.jpg

色は落ち着きのあるブラウンとネイビー。
無地でシンプルな作りですが
口をひらくとハギレが挟んであります。

tote_3.jpg

今まで3rd handなどで使用した古着のハギレです。
ハギレの種類や大きさは気まぐれで
タグの付け位置もひとつひとつ違います。

tote_4.jpg

色違いでサイズ違いをひとつずつ、
なんて持ち方もおすすめです。
お気に入りのサイズとハギレの組合せを
探してみてください。

SAB LETTERPRESS

暖かな日が続いたかと思えば、
急に寒さがぶり返し昨日は雪もちらつきましたね。
気まぐれすぎる温度の変化に、
植物たちも戸惑ってしまいそうです。
春はまだ少し先でしょうか。

前回はレターセットをご紹介しました。
今回は「SAB LETTERPRESS」のカードをご紹介します。

SAB LETTERPRESSは2006年スタートの武井実子さんによる
活版印刷のブランドです。
グリーティングカードの制作、販売の他
名刺やハガキなどの個人オーダーにも対応。
活版印刷を未来に残す活動をしています。

活字を使って行う印刷のことを活版印刷といいます。
活字は、もともと文字を指す言葉ではなく
活版印刷に用いる文字の掘られた印刷の字型の事です。
凸の版を使い垂直の圧力をかけて印刷する歴史上とても古い印刷方式で、
ハンコやスタンプなどと同じ原理です。

SAB LETTERPLESSのカードはそんな活版印刷を用いられて作られています。
レタープレスとは一般的に凸版を用いた印刷のことを言います。
平面だった紙に生じる凹みは、淡い色合いやデザインと合わせて
独特の温かさを感じさせます。

メッセージの書かれたカードは手紙より気軽に出せますね。
贈り物に添えるのにもぴったりです。

blog1.jpg

上品で落ち着いた印象のカードセット。

封筒カードセット/happy birthday,thank you/?294

blog3.jpg

手書きの文字と色合いが優しいバースデーカード。
この色は限定色です。

封筒カードセット/HAPPY BIRTHDAY/pink,blue/?346

blog2.jpg

blog4.jpg

切手を貼る箇所のプリントまでかわいいポストカード。

ポストカード/HOW ARE YOU?,IT IS GLAD/?262